FC2ブログ

難しい

 一般的に言われているブローカやウェルニッケ失語のように分類可能な失語だったらいいけれど、これって失語なのっていう患者がいる。そういうのに限ってPTやOTからみてほしいと紹介を受けるけど、やっぱり症状鑑別が難しい。あえて失語とは言わずにいるけれど。でも他のSTからみたら失語と言えるのか?こんなことを考えると頭が痛くなるのでどうしようもないけど。正直PTやOTから依頼される患者はSTが本来みなくてもいいような患者を紹介してくるのでちょっと気分を害している。それでなくても患者が多いのに。まだ医師や看護師から依頼される患者のほうがまし。それはPTやOTが経験が浅くてSTにどのような患者をみてもらえばいいのかわからないのかもしれないし、むしろ正常に近い患者までも病気にしたてて困っている。きっとちょっと変わったことがあると気になってしかたないんだろう。だから僕も判断が難しくなり、何かしら高次脳機能障害があったとしても実際にどうしていくのかという方針がたてにくい。脳は不思議な臓器。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ