FC2ブログ

ストーマ

 僕の患者でストーマをつけている人がいて、実物を見たのははじめてだったと思う。ガスでふくらんだり、便はずっと出続けているらしい。皮膚にはりつけるところがかぶれたりするらしいのでつねに清潔にしておかないといけないらしい。見た目はそんなに目立たないようになっている。ただ薄い服は切れないらしい。ストーマの情報収集をしながら、本も買おうかどうか迷っている。本と言っても紹介してもらった本は1000円位で帰るので安い。ごくごく軽い構音障害だったけど、僕と話をしていて楽しいと言っていた。僕も楽しかったけど。この患者は、若い時にご主人を亡くし、子供たちを育てて、定年してから、乳がん、胆石の手術をして、それから人工肛門、今回の入院は軽い脳梗塞で病気続きらしい。持病の糖尿もあるらしい。職業も変わっていて、お年寄りの生存確認のような電話をしていたようだ。あまりそんな仕事をしているような人に出会ったことがないので色々話を聞いていると新鮮だった。
 おじが花畑牧場の生キャラメルが食べてみたいと言うので注文して送ってもらうことにした。僕も食べたけどチョコレートみたいな感じだ。
 確か昨日と今日はST学会だったっけ。僕は仕事で行けなかったけど。学会に行っても発表するわけでもなく、ただ発表を聞いているか、他にすることって言っても友達もいないし、つまらないかも。
 それにしてもストレスがひどくて、昨日も趣味の勉強ができなかった。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ