FC2ブログ

あぁ

 昨日買った頚部聴診の本だけど、DVDを見ていたけどなんて生々しい音でしょうと思った。なんか羊かヤギが草を食べているような音がしたり、聴診器からこんな音がひろえるかなと心配になった。映像と文字が出るけど、読んでいるうちに映像が変わるので一時停止をしないといけない。テキストのほうはごく一般的な事項が書かれており、顔の写真が大きいなと思った。これが5000円以下ならありがたかったかも。あとビニールパッケージはいただけない。買ってちょっと後悔している。返品はできないし、また見れたらDVDを見てみよう。もうお金は戻ってこない。さよならお金。朝からまた憂鬱になり、調子が悪くなっている。昨日は本当に精神状態がよくなかった。もうだめかなと。昨日買った本といいついてないことが多い。思いつめて苦しい。
 今日は昨日と違っていつも話すPTがいてくれて助かった。嚥下委員会もあって、僕の方から摂食機能療法算定について話しをした。おかげで発熱。あんまり人までで話をしないので疲れた。明日も人前で話すことになり、気が重い。あがり症なんだけどね。これが病的かというとそうでもないけど。多分人並みかちょっと上がるかなという感じ。患者からあいさつだけはいい病院ねと言われた。要は中身が伴っていないのだ。こんなこと言われて悲しいけどね。患者にとって病院っていうところは居心地が良くないところだとは思うけど、少しでも居心地がよくなればいいかと思う。
 明日の朝礼で退職したいって言ったらすぐ辞められるだろうか。辞めてもすることはないけど。朝礼で何かをお話する当番がまわってくるんだけど、何を話そう。あんまりたいした話題がないな。今日の嚥下委員会の話でもいいかな。今まで委員長をしていたOTが卒業したいということで僕が委員長に。そして嚥下について頑張っているナースを副委員長にした。小さな病院のくせに決まりごとがさっさと決まらないので腹が立つ。事務員だって小さな病院のわりには数が多いし、僕は最低ラインの給与でやっているわけで、ますます腹が立ち、発熱。
 良く話すPTがPTの学生にバイザーからおかしなことを言われたりされたら、院長に話しなさいと言っていた。最近PTの学生さんが実習途中でお休みになり、戻ってくるのかどうかはわからない。多分戻りにくいとは思う。何が原因で意欲をなくされたのかはわからないけど。僕はバイザーはしたいとは思わない。今の学生は何を考えているかわからないからだ。バイザーも若いし、学生も社会人経験者がいたりすると年が変わらなくなってくる。バイザーが未熟で学生が生意気だとぎくしゃくするね。あぁなんだか調子が悪い。
 大きなためいきをついてしまった。僕の患者で失語かなんなのかわからない患者がいて明日退院する。こんなときどうしたらいいんだろう。2年目のOTが高次脳が好きみたいなんで自由にやってもらっている。あとPTがやたらコミュニケーションのことについてカルテに書いてるね。STの訓練まがいなこともしてるし。基本的に誰がやってもいいけれど、あまりいい気はしない。こんなリハ科で勤まるかなって思うけど、もうすぐ辞めるにしても、僕が死を選んだとしても、何も変わらない。悲しいほどに変わらないから。
 舌圧子欲しいね。心理検査器具や訓練道具も。電子カルテもないし。ないものばっかりでよくやっていると自分をほめている。PTの科長に理解がない限りもう無理だね。あまり悩んでもしかたがないし、諦めて、続けられるだけ続けてみよう。ある意味失礼な病院だけど、僕の次の勤務先はないだろうな。生活苦で死だけが待っていそう。
bookkeibutyoushin.gif
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ