FC2ブログ

うろうろうとうと

 仕事帰りにまっすぐ帰ってくればよかったのに服を見ていた。でも何も買わなかったけど。今日は嚥下食の改善について文書にまとめて栄養士に渡した。嚥下食の種類がいくつかあるなかで1種類だけあまり出ていないものがあった。それを見直して、各嚥下食の内容も見直しをして、STの意見として渡した。僕は今の病院の嚥下食の問題点として全部温かいものがでること、味のメリハリがないことなどをあげて、冷たい食事も出すことを提案した。アイオールソフトのソースだけど別に甘くなくてもいいと思うのでしょうゆでどうかと提案したところしそドレッシングが意外と合うと栄養士が言っていた。甘い嚥下食のゼリー2個だされるよりも味が違う嚥下食のゼリーを出してもらった方が刺激になるかもしれない。これは今までの経験からなんとなく思っただけで根拠はない。こんな感じで僕がこの病院に来てからかなり嚥下の流れは変わったと思う。僕自身も疲れたし、行動的ではないし、看護部長や院長のことは嫌いだし、もういつ辞めてもおかしくないところもまで来た。腹立たしいこともたびたびあり、僕のストレスはすごいことになっている。そんなストレスが僕を寄り道させたのかもしれない。STなんて別にいなくてもやってはいける。僕じゃなくてもいい。なぜ僕はこんなに頑張ろうとしているんだろう。一番嫌いなことは頑張ることなのに。でも僕の提案で介助はかなり楽になるはず。そして患者の嚥下能力も上がると思う。やっぱり食形態がよくないといくら嚥下訓練しても良くならない気はする。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ