FC2ブログ

仕事嫌々病

 また始まった僕の仕事嫌々病。これになると結構つらい。昨日職員と話をしていて憂鬱だった。もう辞めたいなぁなんて時々食事をするPTに言っている。患者数は少し減ってきたかも。もうSTなんていなくてもいいのかなって思いはじめてる。僕じゃだめ。僕の患者で鍼灸と柔整の免許をもってる50代の患者さんがおとといは施設に行きたいと言い出し、昨日は火葬場に行きたいと言ってたんで、僕もまだ若いけど長生きしたくないよって言うと笑ってた。顔面マヒの患者のことを話すとガムを何度もかんだらいいと言っていた。マイナスの言葉打ち消すマイナスというかその場だけしか和めないけどね。根本的に患者の病気が治るわけでもないし、僕の仕事嫌々病がよくなるわけでもないから。ただこの患者と話をしていると楽しい。僕が死にたいと思うことはたびたびあるし、生きている意味すらもよくわからない。
 僕は夏休みがない。科長が欠勤して休んだらどうって言っていた。体の調子が悪いのは確かだけど皆勤手当は減るは、給与もへるはじゃ生活がしづらくなる。この病院を選択したのは失敗だった。理事長の奥さんがいるんだけど、一応税金対策で理事をやっているという話を聞いた。パターを持ってうろうろしたり、歯磨きしながら歩いたり、病院を自分の家のようにしている。院内禁煙なのに管理棟はけむたい。こんな病院じゃ働きたくないな。看護師の皮膚の色が変色していく。ストレスかな。いろんな病院があるけど僕には運がないみたい。
 今日も嫌々行かなければいけない。
 ST会法人化するのに解散なんてしなければいけないなんて知らなかった。PT協会なんてクレジットカードの会員証があるし、STもそうなるのかな?言語聴覚の日のポスターどっかにはっておいたほうがいいかな。
 食事をしているときにたまたま一緒のテーブルで食べていた外科医と話をしていたけど夏休み2日しかとらないようだ。仕事が好きなのか?僕は仕事が嫌いなので長く休みたいのに。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ