FC2ブログ

のりぴーはどこに?

 のりぴーの失踪、大原麗子が亡くなったこと、ここ数日芸能関連の話題が続く。それにしても眠い。少しずつ胃の調子がよくなってきたような気がする。
 僕は今、ST以外の勉強に取り組んでいるけどあんまり進んでいない。嚥下の新刊を見てきたけど、何度か講演を聞いたことがあるので、それをまとめたような感じがした。だから買おうかと思ったけど今日はやめた。嚥下の本は出つくされた感じはある。どの本もだいたい同じような内容。嚥下学会も何年も行ってないけど盛り上がりはあるんだろうか?
 夏休みがもらえないのはつらい。欠勤してもいいとは言われたけど。
 今勤務している病院で家族同士が働いている人が何組かいる。こわい師長の息子さんは医事課勤務。朝礼で1分間スピーチをするんだけど、なんだかさえないスピーチだった。僕はこの朝礼や1分間スピーチは嫌い。事務長の考えること自体が時代遅れと言うか病院がつぶれるんじゃないかと心配する。ST室の物品何も言ってないけどどうしたらいいのかわからない。あとST室に置かれた古い本だけど多分科長はほったらかしにするだろう。そんないいかげんな感じなところに腹が立つ。
朝、明日休みの人とか科長や係長がきくけど、僕が休みますというときに、係長が誰もいませんねと言ったのでむっとした。冗談か本気かわからないので。どっちみちこういう休みを取るのは当たり前でいちいち報告するのもどうかと思っていた。
 転院時に書く紹介状だけど、勝手に感覚性失語とか書かれるんで困る。だから僕はPTやOTには失語や構音障害などと書かずにコミュニケーション障害としてとらえてもらったほうがありがたい。実際に失語じゃないコミュニケーション障害のほうが圧倒的に多い。
 最近休み開けとか勤務中でも僕への用事が多く、スタッフから連絡がきたとか色々言われて忙しい。スタッフ3人ぐらいから言われるとつらくなる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ