FC2ブログ

疲労

 昨日は外来患者の日と言うか月曜だけ2人来ることになった。1人は先週見た失語。やっぱりSLTAでどのぐらい言語能力があるのか知りたい。心理検査器具リハ科長にお願いしてるけど無理みたい。患者には事情を説明し、道具や検査器具が何もないがこれでいいですかという承諾は得ている。なんだかばかばかしいけど、こっちもいいかげんにするつもりはないんで、この病院の扱いのひどさ加減にはもうすぐ限界がくるかもしれない。何も言わなければ続きそう・・・。今まで勤務してきた病院では何かしら言ってきたこともあった。それで変わったこともあったし。でも今回のように道具を買ってもらえないことは正直初めて。僕の入院患者に死にたい願望の患者がいるけど、明日転院する。まだ50代と若いので話もしやすかったというか気が若かったみたい。死にたい願望がありながらも、自分の人生設計してる。前向きな人。まるで僕みたい。
 期日前選挙に行ったけど、昨日駅で配られたチラシをもらったせいか、候補者が握手をもとめてきて握手をしてしまった。あーこわい。普段慣れないことするとこわい。
 今も心も体も疲れている。体重は減らないし、昨日は胃薬を飲んだ。職場であまりにも眠いので抗不安薬を減らしている。でも昨日も15時過ぎあたりから眠くて仕方なかった。ST室の酸素が薄いのかもしれない。
 Ⅹが僕が教えた病院の見学面接を受けて、給与や休みなど待遇はよくないけど決めたようだ。Ⅹには無理しないで続く限り頑張ってくれたらいいと思う。それにしてもリハビリ業界は介護業界よりも待遇が悪い気がする。うちの科長は以前1000万もらってたらしい。そんな時代もあったのかもしれないけど、そんな額考えれない。
 昨日本屋で本を見ていたけど、最近出た嚥下関連の本で舘村先生の本と大宿先生のDVD付きの頚部聴診の本だけど、それなりに売れているのだろうか?今年の嚥下の本の目玉か?
 なんか気が重いなぁ。出勤したくないし、そろそろ退職したいって思っている。
 患者はたくさんいるけど、印象の悪い理事長の奥さん、院長、事務部長など厄介な人材が多いこと。理事長の奥さんは話しすらしたことがないんで本当はいい人かもしれない。事務部長は医療の知識がないのがネック。院長は院長室でたばこをすうのがNG。
 昨日、職員と話をしていて今の病院は某医療商社から融資を受けているから、力関係がおかしいのではと言っていた。この某医療商社の社員の態度のでかさ、ひどいね。印象悪すぎ。この関連の給食会社ももひとつで、黒こげのとんかつを平気で出してくる。
 もう終わりだよ。疲れて仕方ないんだ。
 今日はじょくそうNST委員会があって、メンバーがやめたのと、医者が来れなかったので、もひとつまとまりがなかった。じょくそう委員会なんていらないかもって思っている。
 それにしても体重がいまだにアップしている。PTが90キロめざせばとか言ってくるし、僕のおなかはどんどんふくらんでいる。夜ごはん食べないほうがいいかな。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ