FC2ブログ

嚥下学会

 僕はあまり学会に行かないけど、久しぶりに嚥下学会に行ってきた。休みの関係で、土曜と日曜のセミナーだけ参加した。学会はやっぱり面白くないね。僕は企業展示を見ていたけど、気になったのはネスレの新商品とカゴメの食材、ホリカフーズだったか忘れたけど刺激のあるゼリーを開発中ということで試作品を食べたけど味がひどい。
 口腔ケア関連も見ておこうということで、うちの病院にも入ってる某社の展示を見ていて、最近サンプルを取り寄せた会社の展示もあり、それも話をきいていた。色々サンプルはもらってきた。でもやっぱり嚥下学会はSTよりも看護師さんにたくさん参加してもらいたいね。STってどうしてもいるかって言われると何もできないから。あれだけ企業展示が多いけどSTが買うわけでもないし、やっぱりSTに関心が高まったり、STに対する商売として何が成立するのか?あいかわらず嚥下学会は人が多いなと思った。僕は嚥下学会の抄録をなくしてしまい、最悪だった。
 セミナーは演者のしゃべり方がはっきりしないせいかききとりづらかった。VEの先生の話がいちばんよかったかも。あの歯科衛生士さんはすごいね。嚥下学会は、看護師、栄養士、歯科衛生士が中心となって、STは中心になってはいけないと思う。
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ