FC2ブログ

何度も目が覚めて

 インフルエンザになった夢を見た。今疲れているし、かかりたくないなと思っている。看護師と嚥下の評価をしていると何人も寄ってきて興味があるんだなと思った。本当に嚥下のことに関心をもってくれるのはうれしい。
 昨日も栄養士に嚥下食の主食の付着性をどうにかならないかという話をしていて、今後検討していくことと、水分が足りないのでどのような捕食がいいのかの検討も含めてまた話しあっていくとは思う。僕は何も知らずに患者に食べてもらっていたけど、自分で試食するとすごい食べにくかった。これではいけないと思いつつ、どこまで改良されるかはわからないけど、栄養士も忙しいのでやれるだけやってもらいたい。
 僕はほとんど医者とはしゃべらないけど、食堂で一緒になったので話しかけたところ、夏休みは景色のいいホテルに毎年泊まりに行くらしい。ホテルの名前は聞いてなかったけど、場所は聞いていたのでなんとなく検索していたらそれらしきホテルが出てきた。さすがに1人では泊まりにくそうと思いつつ問い合わせると料金アップで泊まれる。いつか泊まってみたいホテルだ。平日に。
 簡単とろみ測定板というのがあるらしく、同心円状の中心に液状のものをたらして、広がり具合をみるようだ。とろみ名人を作ってるさらやというところから出ているらしい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ