FC2ブログ

ゼリーかとろみか?

 ゼリーが危ないとか確か嚥下学会で言ってたかもしれないし、最近読んだ本にも書いてあったような気がする。じゃあとろみ水かとろみ茶で評価するのがいいのか?アメリカではゼリーで評価しないようだ。バリウムの粘度違いのものが色々あるらしい。それを日本に持ってきたらいいのにと思うが。
 嚥下リードのミント味をもらったけどまだ食べてない。これは刺激があってぼんやりしている人にはいいと大塚の人が言っていた。僕はミント味は好みではない。
 ゼリー試食したけどなかなかおいしいものってないね。でもその中で気になっているのがある。また栄養士に相談しよう。うちの病院はトータル的に水分が取れてない話を栄養士に伝えた。便秘も多いらしく、嚥下食の見直しもしてくれるのかどうかわからないが、ぜひ見直しをしてほしいと思う。
 医者が毎年行くホテルをネットで見ていた。いい場所にある。1人でも泊まれるとのことだ。科長が学校の教員はどう?とか言ってたけど僕は若い人と関わるのは抵抗がある。実習生が来ると体調が悪くなるし、もう取ることはできない。だから何年も指導していない。
 昨日は心療内科に行って薬をもらってきた。主治医になんとか仕事は続いているし、だんだんやりやすくなってきたことを伝えた。今のままで順調に行ってくれればそれはそれでいい。
 あとXが就職できなくて困っててマイナス発言ばっかりしている。
 僕とよく話すPTはいいんだけど最近新人OTが僕の部屋に入ってくるのでちょっと厄介。話をしていてもあんまりおもしろくない。足をばたばたしたり、ピアノをひいてるまねをしたり、そういう落ち着かない行動を取るので僕はいらいらすることもある。このOTはストレスを抱えているのかもしれない。
 昨日ナースから嚥下評価依頼があり、オーダーも出ていないけど、気になるとことで見ると咽頭のマヒを認めて常食から食形態を下げてもらった。この前うちの嚥下食の試食会をしたばかりなので、いちおしの主食を出してもらい、見たところむせもなく食べている。嚥下ゼリーの付着性がかなりきついので栄養士はとろみ剤を変えて作ってみるとは言っていた。栄養士がどこまでやってくれるかでだいぶ変わって行きそう。
 
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ