FC2ブログ

今日の嚥下評価

 また嚥下評価の依頼がきて、食事アップできないかという問い合わせで、結局アップしてなんとか食べられそうだった。昼食時看護師4人きて、僕は担当OTを誘って、計6人で1人の患者を見ていた。なんかもうこんな感じで嚥下普及に努めている感じ。
 来月僕は私用の用事がいくつかあり、病院行事と重なってしまった。厚生局の調査も入るようだ。とうとうST室に物がないことがばれてしまうだろうか?ばれたらばれたで仕方ないけど。
 だいたいリハ部門をチェックされるかどうかもわからず、カルテを見られるかな?
 ほぼ毎日、嚥下関連のゼリーを試食してるんだけどそのせいか下痢だ。僕の消化器おかしくなりそう。もう長くないかもしれない。
スポンサーサイト



やわらかい歯ブラシ

 嚥下委員会で歯ブラシの話になり、今病院に入ってる歯ブラシはホテルに置いてあるような歯ブラシで毛先がかたかった。それをやわらかい歯ブラシに変えて出血傾向がある患者にも対応できるようにしていきたいという話になった。早速メンバーの看護師が事務長に話したらしく、何か書類を書かないといけないようだ。
 口腔ケア、保湿、嚥下食の見直し、職員向けの勉強会の企画・・・色々ある。勉強会は年内を目標にやりたいみたい。嚥下食の見直しだが僕は意見を言うが、その通りにいくとは思えず、栄養課の人たちで決めてもらっていいと思っている。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ