FC2ブログ

早く目が覚めた

 クリニックの内覧会に行ってきた。脳外科ということもあってどんなクリニックだろうと思った。リハビリ関連の機器がいくつか置いてあった。ウォーターベッドもあり、お試しにというので今まで感じたことのない振動が僕の体に伝わった。
 院長とは初対面だけど、言語聴覚士の・・・っていう感じで挨拶をし、院長はリハ医の経験もあるようなので、STが以前いた病院で募集をしてもなかなか来ないんですとか言う話になり、忙しい病院という噂ですよというと会議が多いですからと言っていた。
 STは増加している。さほど需要がないにもかわらず。地域による偏りはある。今後、歯科との連携、開業医との連携があるといいかもしれない。特に歯科にSTを置いてくれればありがたいが・・・。
 リハスタッフの人気が下降中のようだ。待遇面が悪く、今後介護福祉士に並みもしくはそれ以下になることが予測される。高校生がリハの専門学校に行くのを躊躇するのもしかたない。あと社会人経験者がリハビリ関連の専門学校は詐欺だという声が多く聞かれるようになった。
 機械にでもまかせておけばリハビリスタッフはこんなにいらないだろう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ