FC2ブログ

残念

 職場でよく話すスタッフがやめることになった。心づもりはしていたけどやっぱりショック。これとは関係なしに、なぜか新しいスタッフが来るのだ。リハビリ科の誰も知らされていないスタッフ。年もとっている人らしく、いい人だといいのだが・・・。普通リハビリ科の代表を通して話が進むものだと思うけどどうやら違うようだ。なんておそろしい病院なんだろう。僕も消されたり、増やされたり勝手にされると思うとこわくなる。どこかにいい職場がありますように。でも今のところ探してもないのだ。
 ためいきばかり。そして眠い。
スポンサーサイト



疲労

 疲れがたまって、またデンキ、テレビ、今回はパソコンもつけっぱなしで寝てしまった。電気代もったいない。
 昨日は落ち込むようなことはなかった。いたって平和。Ⅹが仕事をする気が起こらないということで、ずっと旅をしてきたのでしかたないと思う。僕も仕事を一所懸命することはないから。
 日本人は労働時間が長すぎる。もっと休むべきだと思う。

疲労

  昨日は職場の人たちと焼肉店に行った。職場の医者のいとこの店らしい。僕はユッケとかせんまいとか食べたことがなかったけど、いがいとユッケがおいしかった。牛肉のにぎりずしもなかなかだった。僕はアルコール飲まないけど、昨日は芋のソーダ割りを2杯。それだけで十分。抗不安薬を飲んでると酔いそう。仕事後ということもあってか疲れていた。おとといのことも気になってる。昨日僕につっこんできたナースと階段ですれ違った時に僕はおつかれさまですと言っても無視だった。それはしかたないが、僕の部署の人に忙しいから来れないってあの人が言ったけどどう思うと聞いてまわっているのが悲しかった。同情を得たいのか僕のことを抹殺したいのか?なんかこういう不幸がおとずれる僕は悲しい。
 科長には年内で退職したいことを告げたが、様子をみようということだった。科長が年内で辞めてしまうので、これもどうしようもないけれど。
 昨日も遅かった。うちのリハの飲み会等はいつもおそくなる。職場のPTと地元まで帰ってきた。このPTも辞めるかもしれない。僕と話す人は辞めていくかも。神様、僕を悪魔のナースから御救いください。
 今日も色々心配していたけど、なんとか前向きになってやっていきたい。今日は栄養士が嚥下の本を貸してほしいというのでかしてあげた。また栄養士と話しが長くなってしまい、どうしようもない。栄養士はまだ好意的なので僕としてはありがたい。「おいしい」と患者が言ってましたということを伝えた。僕は今いつも以上に落ち込んでいる。悲しいけど。明日は仕事を休み、少し充電。
 ひとりでじっとしていられなかった。僕の趣味の勉強がはかどっていない。僕に強くあたったナースに関してはしかたないと思ってあきらめよう。僕もすぐ退職とか言わず、堂々と胸をはって生きていきたい。

気分の落ち込み

 じょくそうNST委員会で、ナースが僕にじょくそう回診に出れなかった理由として忙しいから出れないと言ったようでそれにかなり腹を立てたようだ。あと議事録がまわってきていないとかも。僕は性格上何も言えず、委員会は沈黙したままだった。事務長が場をなんとか和ましてくれたものの、僕は、忙しいから行けないと言ったのかもしれない。その時僕は栄養課で嚥下食の試食をしていた。議事録に関しては、回す方法はやめて、パソコンで見ることになっていたのだ。考えてみれば僕が全面的に悪いように言うが実際はそうではない。僕のようにどうしても損をしてしまう人間がいる。僕自身は自分の委員会で委員長をやっているが、忙しいから来れないでもそれはしかたないかと思っている。毎回来ない人もいるので。
 院長がコメディカルを先生と呼ぶのはどうかという質問をなげかけたらしい。今の職場では先生と呼ばれるがさんとも呼ばれることもある。
 残念ながら今日は自殺したい気分。でも死ねないけど。毎回こんなことされたら居づらいし、また退職願を出す時がきたのかもしれない。もう次の職場はないので、ようやくあの世にいけるかも。今日は半泣き状態だった。見せしめかと思った。なんとなくうまくいってるのかと思っていただけに気分の落ち込みはひどい。睡眠薬また復活か?ここ数日ストレスで疲れているのは事実。もうだめだ。終わりだ。でも終わらない。

通販

 通販で頼んだものがいたんできて、メールを送ったが返信がこない。いんちき業者かと思ったらちゃんと電話が来て、返品できるとのことだった。
 今日もたくさん食べてしまった。なかなかやせられない。おなかがすく。

好きなことって?

 僕の趣味はなんだろう。特にこれが好きっていうのはないけれど。このブログ何年か書いてて、過去の記事読んでたらなんか新鮮だった。あの時こんなこと思っていたのかと思いつつ、なんか辛い記事ばかりで胸が痛んだ。それから比べると今のほうがまだましかも。でも今の科長が辞めて、仲良しPTが辞めたら僕は気分が落ち込み、嫌な仕事もさらに嫌になっていく。新人よりも安い給与。僕にどれだけの価値があるのかを問われるとたいした価値はない。年収200万以下の人が結構増えたそうだ。僕は300万ないときついとは思う。そんなに生きがいを感じることはできないけど、おだやかな日々を送りたい。働くことが嫌な僕、どうしようもない。
 今日は出かけようと思ったけどほとんど家にいた。どんどん身体は太り最高記録を更新中だ。先週献血したけどそのデータがまもなくるだろう。
 笑顔が消えていく。僕はこの世にいないほうがいい。高い金をもらうPTがバックについてる医師に僕をクビにさせようともちかける。僕はどっちみち長くはなさそう。なんでこうもついてないのか、悲しい。
 本当は辞めずに続けられるなら続けたい。たくさん給与をもらっても満たされることはないだろう。最初に病院見学に来た時に事務長に給与は最低ラインでいいと言ってしまったことについて後悔することもあるが、これもしかたのなかったことかもしれない。どこかで雇ってもらいたかった。あちこち受けて不採用続きで、キャリアと給与のアンバランスさを考えつつも、僕が本当に必要としているのはお金じゃない、やっぱり働きやすさなのだ。ただ最近安い、安いとは言っているけど、いつまで生きているかはわからないので、寂しいのだろう。明日がこわい。何を言われるのかわからない。毎日おびえながら職場にいる。だんだん疲れていく自分。だんだん壊れていく自分。

立ち入りの結果

 厚生局の指導はリハに関しては注意を受けたぐらいですんだそうだ。実施計画書不備、カルテ時間のことぐらいかな。他の部署はひどかったようで、看護部の人数の問題が・・・。確かに足りてなさそうなのでこの問題を乗り越えられるかは不明。いよいよ廃院へなるのか、報道されるのか、見守るだけ。
 最近失語患者が増えてきた。時期的なもの?SLTAがないので、詳しい評価はできないけど。
 僕の給与明細を2年目のPTに見せていた。2年目のPTより安いのだ。あと、4月から入ってきた10年目のPTだけど、ドクターの友達っていうことで科長と同じ待遇で来て、整形専門ということで勤務している。ドクターをバックにつけると怖いものなしだね。このPTが次期科長になるので、仕事やりにくくなるかな。今日の仕事帰りにいつもよく話すPTと食事をして街をぶらついていた。彼ももうすぐやめるかどうか次の職場の条件次第で決定する。僕と話すと辞めていくのか?なんだか暗闇だね。

厚生局の立ち入り

 僕は休みをもらって講演を聞いていた。そのころ病院は厚生局の立ち入り調査をしていた。仲のいいスタッフにメールをしたところ、リハは大丈夫で問題はナース、医事課、薬剤らしいと送ってきた。冬のボーナスがないかもだって。あぁかわいそうな病院。ナース数足りてないのに、基準ひきあげたりしてこれは不正だね。病院つぶれたほうがいいかもしれない。

疲労

 仕事帰りに服を見ていた。高いなぁと思いつつ、気になったのがあり、在庫がないということで、別の店に1つあるということで取り置きしている。僕の欲しい奴はいつもないのだ。ユニクロでもいいけどね。ユニクロのヒートテックも僕が欲しいのだけない。腹立たしくなる。今日、昼食時食堂で外人介護士と一緒に食べた。13年日本にいるわりにはめちゃくちゃ日本語をしゃべれるわけでもないらしい。出身国では歯科を学んでいたらしく、日本ではライセンスが使えないらしい。謎が多い外人だが、また話す機会があれば話そう。僕はかなり食べている。だから体重がどんどん増えている。今日は献血をした。次回は来年の4月になるらしい。どうやら1年間で1200ccと決めらrているらしい。もっととってほしい。献血の針は太いのでさすときにドキドキする。僕の血管見づらいのか、ナースはとまどっていた。僕の両腕おかしくなりそう。
 厚生局の立ち入り検査用に壊れたビデオカメラを事務長が用意した。ガラクタST室だ。Ⅹは信病院でSLTAを買ってもらえたらしいけど。嚥下より高次脳がいると言っていた。Ⅹも高次脳はいまいちだ。僕は高次脳の勉強もしたいとは思っていたけど、やっぱり嚥下がメインになってしまう。大した腕もないけれど。専門は嚥下と外人介護士にも言ってみた。歯科なら口蓋裂を知っているかと聞いたところ、さすがに口蓋裂という日本語は伝わらず、英語?か何語かわからないけどその言葉で通じたので知ってますと言っていた。ただ歯科ではやらないそうだ。この介護士は矯正が専門らしい。日本の歯科は治療回数が多いと言っていた。介護士の国では1回で治すらしい。

不在票

 留守がちなので宅急便が来ると不在票が入っている。クロネコはちょっと遅くても電話したらもってきてくれうが、佐川は次の日になってしまうので困る。
 今日は急いで帰ってきたけど、通販は留守がちな僕にとってはあまりありがたくない。
 いつまでこの病院で仕事ができるかわからないけど、無理をしない程度にほどほどに。厚生局の立ち入り検査がまもなくあり、物品よせあつめというか、もともとあるやつをその日だけ置くという感じみたい。でも僕はその日講座を受けるために欠席にしている。専門家向けではなく、一般向けの内容。厚生局のほうが大事かもしれないけど、これでSTが摘発されて、どうこうなってもそれはしかたないと思っている。音声録画再生装置だけど、僕が新人の頃は安いテープレコーダーを使っていた。最近のSTは何を使って録音しているのだろう。ICなのかな。僕も古いICを持っているけど、もう少しマイクがいいやつがいいね。形も古いし、メーカーも有名なメーカーではない。オリンパスがいいのかな。
 とにかく音がよくないとよく聞き取れない。
 どんどん太っていく自分がこわい。明日も仕事。行きたくない。次の就職先ないよ。

病院がつぶれそう

 とうとう融資の問題で病院がつぶれるのが時間の問題になってきた。僕は次の就職先が決まらず、STはあいかわらず仕事がないという感じだ。これから目指そうとしている人はやめておいたほうがいい。
 今日も栄養士からの試食の連絡があり、試食をしてみた。そして嚥下食の業者の方が来てくれて、話をした。僕が採用したいゼリーがあり、栄養士にお願いしている。
 看護師が僕が言った通りの食事を出さなかったので気分を害している。家族に説明した僕はバカみたい。カルテにも食事形態書いたのに違うの出てたら変。すっかりなめられてしまった。
 でも僕は看護師に自主性をもたせてスキルアップしてもらったほうがいいので、僕があれこれ決めて1人の意見に偏るよりかはましかもしれない。僕も自信がないときがあるし、なんとか共同していい仕事ができればいいが。

憂鬱

 今日は1人でちょっとした旅に出かけてみた。電車でゆられて・・・。本当はうちのPT誘いたかったけどこのPTは出かけるのが嫌いみたい。おみやげを買ってきたのであげようかと思いメールしたら先約がいるとのこと。むかっときたが仕方がない。もともと縁がなかったのかもしれないし、職場の人と何度も食事することもなかったし、今後もこういう出会いはなさそう。ちょっと楽しかった日々が続いただけでいつもと同じ僕に戻るだけ。来年どうしよう。
 なんか仕事行きたくないなぁ。また抗不安薬を飲んだ。

高校の同窓会

 高校の同窓会に行ってきたけど、目的は資金集めだった。寄付を募るそうだ。さすがに僕は無理だけど、経営がうまくいかなくなり、廃校寸前のようだ。なんとかもりかえそうといろんな手をうったものの裏目に出てしまい、最悪な状況のようだ。いっそのこと廃校したらいいのに。
 職場の方も融資が受けられないそうでボーナスがなくなるという噂が流れている。もう病院もつぶれる時代だから仕方ないけど。僕は年内退職の方向へ向かっている。来年どうなるかはわからない。この世にいないかもしれない。

 今日は科長から病棟の師長から食べられるのに食べられないという評価をしているのはどういうことかとか使ってもない口腔ケアグッズの始末をしてほしいとかいうことを言われたようで気分を害し、落ち込んでいる。
 確かに昨日僕が評価してかなりむせた人が今日は普通に食べられていた。口腔ケアグッズの件はよくわからない。
 こんなに早く退職が決まるなんて悲しいね。

ばたばたしてた

 次から次へと電話が鳴り、嚥下の評価に行った。僕が食べさせてだめだったのに、看護師が食べさせたらどうもなかったという電話があり、それでいきましょうという感じだ。あーこわい。
 嚥下委員会のマニュアルを作りましょうということで、各職種のパートわけをした。年内には完成するかも。勉強会もしたいようだけど。
 今僕の人気は高まりつつある。でも年内に職場で良く話す人たちが辞めるので悲しい。

疲労

 仕事はいたって順調。今日はインフルの予防接種をした。微熱があったけど大丈夫でしょうと言われたのでうっといた。ワクチンが少ないらしい。これをうったからといって大丈夫というわけにはいかないし、新型の接種もある。医療業界にいると、なんやかんやうつね。
 Ⅹが新しい勤務先のことで色々ぼやいているが、またすぐ辞めるかもしれない。本人はできるだけ続けたいとは言ってるが・・・。Ⅹが勤まる職場なんてないのかもしれない。
 嚥下評価依頼の患者がいて久しぶりに評価すると飲み込みが悪くなっていた。だから段階を引き下げることにした。

食欲

 だんだん太っていく。痩せなければいけない。今日も栄養課から電話が来て試作品ができたということで試食をしていた。作り直すごとによくなってるね。栄養士に感謝。
 今日は仕事帰りに職場のPTと食事をした。彼は明日病院見学に行く。誘われているのだ。Xも新しい病院に用事があって行ったようだ。せっかく仲良くなれたPTが辞めてしまうかもしれないのは残念。給与が上がればいいけど。変わらなければ今の職場にいるかもしれない。今の職場は安いから。
 

モード学園

 モード学園って儲かってるの?変わった校舎を名古屋、東京に建ててすごいなって思う。
 今日は祝日出勤。平和だった。仕事帰りにユニクロ、家電量販店に寄って帰ってきた。家でまた食べ過ぎてしまった。

肥満

 昨日に引き続き、嚥下食の改良のことで連絡があり、試作品を食べた。なかなか合格点をあげられないんだけど、もう少し改良してもらいたい。
 仕事帰りに、車屋に行き、買いもしないのにまた営業マンと話をしていた。そしてユニクロに行ったが、欲しいと思ったやつがいまいちで買うのをやめた。
 今度の月曜も仕事なので、疲れる。Ⅹは次の職場が決まったので心の準備をしているだろう。転職してSTになろうと思っている人もいるかもしれないけど、医療業界は下降するいっぽうで待遇が悪い。それを知らずに専門学校に通うのもなんかかわいそうな気がするので、あえて転職は勧めない。

嚥下食

 今日は委員会があり、僕が提案した嚥下食のことでお話した。実際いつからスタートするかはわからないけど、栄養士、看護師間の問題、栄養士、調理師間の問題がどうやらあるようだ。
 僕があまり口を出すことでもないし、僕自身わからないことはわからないので聞くしかない。患者の食事に異物が入っていた件は原因がわからずうやむやに・・・。どうやらうちの病院に機器を入れている会社の評判がもひとつで、弱みを握られているような感じ。その関連の給食会社がやってくれているようで、使いづらいみたい。うちの病院本当につぶれそう。

眠い

 薬を飲んでいるせいか眠い。のどもまだ痛い。栄養士が嚥下食の献立を作ってくれた。僕がぜひ入れてほしい商品が全面的に入っている。これがいつから変わるのかはよくわからない。

台風はいや!

 台風上陸ということで雨、風が心配。通勤がますます嫌になる。今日はまだのどの調子が悪い感じがしたので耳鼻科に行き、薬を処方してもらった。漢方もあるけど本当に効いているのかはわからない。
 Ⅹと会ってて、Ⅹは色々な病院を見学しているようだ。ただⅩはまた旅がしたいといいだし、2週間ぐらい休まさせてくれるような病院はないかとか勝手なことを言っている。旅か仕事か考えたらわかるだろう。Ⅹの場合は旅なんだろう。私になんだかんだいってちっとも死なないねと言われた。確かに死にたいと思っていた時期もあったが、前ほど思っていない。今のリハビリスタッフとはまぁまぁだし、看護師も他の職種も僕に何かひどいことを言ってくるようなことはない。僕としては嚥下訓練がうまくいっているので、本当に良かったと思う。僕は1人職場向き。Ⅹも1人職場向きだろう。
 僕は学生を指導すると病気が悪化するので実習生は取れない。実習生といるとストレスを感じいつも体調が悪くなっていた。無理しない程度にやればいいんだけど、色々気を使うし、養成校は増えたし、現状では受け入れ困難としかいいようがない。実習指導は辛い。

食事

 仕事が終わって科長と食事をした。とある用事があり、それをすませたあと食事をした。科長は年内に退職する。次期科長は僕の部屋を勝手に使った物忘れのひどいPT。整形の患者しかみないので患者泥棒とも呼ばれている。
 栄養課から電話があり、嚥下食の見直しの相談をしたいとのことで僕の希望どおりにほぼなっている。栄養士忙しいと言っていたのに、時間を作ってくれて感謝する。じょくそう回診があったが、僕の当番ではなく、もう1人のPTが行ってくれたが、人数が足りないということで呼ばれたが栄養課との相談を優先したかったので断った。このPTがまた気難しい人で僕とは合わない。足をばたばたさせて、パソコンのキーボードを強く叩き、ストレスがたまっているのか、PTに向いてないと悩んでいるのかよくわからない人。僕と合わない人ばかりが残っても辛いね。でもこのPTを取り巻くPTはまずまずなのだ。科長が辞めて僕がよく話すPTがやめて、僕はひとり取り残されたかのようになってしまうのがこわいが、僕もだめなら辞めるしかない。そしてあの世に行こうかと思う。嫌なPTたちと仕事をし続けることは苦痛。でも嚥下のほうでうまくいっているので、僕は少しでも患者に食べやすいものを食べてもらえたらとは思う。リハビリ科から独立したい願望は相変わらずあり、STとして、専門性を発揮できていると思う。完全に僕のカラーだけど。僕とよく話すPTはPTがたくさんいると気分がよくないらしい。だから少ない職場にいきたいようだ。STが10人でPTが1人の職場とかないですかとか言っている。

寂しいけどしかたない

 僕とよく話すPTにひきぬきの話があるらしく、心が揺らいでいるようだ。僕はそのPTがやりたいようにやるしかないと思っている。条件もいいのならぜひという感じだ。僕の話相手はいなくなるけど。
 2年目のOTが高次脳評価をするんだけど、もひとつわかっていないようだ。僕もあまりわかっていると自信をもって言える方ではないけど。
 病院の融資の問題でいきづまってきているようだ。銀行はなかなか貸し渋っているようだ。いつ経営破たんするかわからない。
 今日も食べ過ぎた。

疲労

 薬を色々飲んでいるので眠たかった。嚥下食の種類が若干変わったのか栄養士に聞くと変わってないというし、僕が頼んだおかゆゼリーの改良は忙しいとのことで先送り。経管栄養の人にゼリーを出すと、経管栄養が止まってしまうようだ。カロリー管理は正直僕にはわからない。
 僕は108単位を取ることを反対している。1日の上限は18単位までとしたほうがいいと思う。僕は18単位を超えていないが、他のリハスタッフは越えている。そこまでしても給与が高くなるわけでもないのでなぜ頑張れるのかが不思議。

体調不良

 今日も体調が悪い。またPTが断りもなくST室を使おうとしていたので、最悪。僕はカルテを書きたかったので部屋にいた。PTの学生の教員がバイザーと話をしていたり、学生と話をしていたり、まるで取り調べで横で何かしている人みたいになってた。でもそのほうがいいや。どいてくださいと言われたら嫌々どくだろうけど。応接室があるのでそっちを使ってほしいけどね。PTは頼むのが嫌なんだろう。それで気分を害し、PTへの信頼度が低下する。調子に乗るからこわいね。こんなPTばかりいたら僕は毎日気分を害し、体調がおかしくなり、やがて死ぬしかないとまで思いつめていくのだろう。今日に限ってではなく、これからもこういう嫌なことがPTによってひきこされる。辛いけど我慢だ。

体調不良

 のどが痛くて調子が悪い。帰りの電車で咳が出て少し苦しかった。この時期体調崩しやすいかも。仕事は忙しい。立て続けに嚥下評価しないといけないので疲れる。胃ろうのほうが安全。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ