FC2ブログ

暗闇

 今日で1月で終わる。今日も仕事はなかった。憂鬱度がアップし苦痛。
スポンサーサイト



整理

 仕事が決まらないストレスを感じながら、物を捨てたりして整理をしている。僕の場合、物以外にもたとえば携帯のアドレス帳に入っている人たちで1年以上何も連絡していない人は多分今後も連絡することがないだろうということで削除している。仕事を辞めたらおしまい。仕事を辞めても続く関係はなかなかない。昨日前の職場の人にメールを送ってそう思った。友達を探しに仕事に行っているわけではないのにそんなことを思ってしまう自分が悲しい。あくまでも職場だけの人間関係だけであって、仕事を辞めたらそれでおしまいというのがほとんどじゃないかと思う。
 Xが車を欲しがっている。軽自動車を考えているようだが、どうなることやら。僕も車を考えた時期もあったけどこんな状況では買えない。毎日求人チェックしているけどなかなか理想の求人はないね。
 脳血管に廃用症候群の点数の項目が別に設定されている。がんのリハビリの項目もある。回復期は2単位以上しなきゃいけないとか、休日の加算、6単位したときの加算などの項目が設定されている。資料を見る限りではSTにとっていいのか悪いのかよくわからない。やっぱりSTはいてもいなくてもいい感じが読み取れる気がして、僕は新たな就職先を見つけられないかもしれない。

新刊

日総研から出るそうだ。
☆関連書籍 3月10日刊行
◆口腔ケアの新常識 オーラルマネジメントの実務
~誤嚥性肺炎予防や口臭予防に5分でできる
根拠ある口腔ケアの仕方がわかる!
B5判 160頁予定[DVD]約30分 予価4,800円(税込)
口腔ケアに興味がある看護師向けだ。
なんだかどんどん気が滅入り、不安でしかたない。仕事どうなってしまうんだろうって。新卒も出てくるし、激戦だね。おふるは雇ってもらえない。そして僕のような変わりものは・・・。別の仕事も考えないければいけないのかと色々悩むが待つしかない。お金だけが心配。思いつめておかしなことにならないように。

栄養サポートチーム加算(週1回)

 まだ点数は書いてないが栄養サポートチーム加算の項目があがっている。STは必須メンバーではないが、メンバーに入っていても問題はない。養成校で経腸栄養の勉強というかカリキュラム自体になかったような気がするし、いくつかリハビリと栄養に関する本や雑誌が出ているのでそれで勉強するのもいいかもしれない。NSTの加算についてはいつかなるだろうとは思っていた。今後も栄養療法に期待。仕事見つかりますように。あいかわらず憂鬱。

社会が求めるほめる力

 なんでも商売になるんだと思いつつクロ現代を見ているが、みんなはそんなにほめない時代になってしまったのかと思い悲しくなってしまった。ほめる訓練なんて恥ずかしい。車屋、飲食店、離職率の激しい看護師たちはどうなんだろう。ほめるよりもけなすほうが楽なのかな。ほめすぎてもだめなんだろうけど、今度はほめてくれる職場がいい。僕の代わりがいくらでもいるとか、どっかでやってくれる?とかこわいね。病院ってそんなところばっかりだった。仕事が決まらないストレスで調子が悪い。

返事がない

 勤務条件について質問しているのに返事がこない。今日も募集はなく、なんとか次が見つかればいいが、とても厳しい。以前受けて落ちたところの求人はあるけど、また落ちるのもいやだ。

アリセプト内服ゼリー

 本屋で嚥下の特集の看護雑誌を見に行ったら、アリセプト内服ゼリーの広告が載っていた。とうとうゼリーが出たかって言う感じだ。アリセプトはST関連のジャーナルには良く出てくる薬で嚥下のことも考えてのことだろう。看護雑誌は1000円で安いので買ってもいいんだけど、今日買うのはやめた。
 仕事は決まらないし、今週は予定もないし、憂鬱にもなるし、早く仕事が決まるしか解決策はない。

ストレスアップ

 ストレスアップ、薬を飲むしかない。仕事が決まりますように。

失業中

 求人数が少ないことはわかるけど、やっぱりいらいらする。いったいいつ決まるんだろう。お金はどんどんなくなるし。あー困った。

メール

 メールしたいことがあったんで、いろんな人にメール送ってみんなから返信はないけど、先月辞めた看護師が春ぐらいに辞めたいって書いていた。あの病院はどうなっているのか?STは4月から2人か3人になるそうだ。1人で十分だというのに、誰もわからずに・・・。そういうのがだんだん腹が立つ。PT、OT、事務長全然わかってはくれない。頭がおかしいんじゃないかって思うぐらいSTには残酷だった。これもすべてSTの知名度が低いことと、他の職種への教育の問題が関係しているんじゃないかと思っている。
 新たな職場が見つかるといいが、厳しそうだ。

退職の会

 今日は退職の会ということで前のメンバーと会ってきた。メンバーが引っ越したので引っ越した家まで行ってきた。寒くて体調が悪くなりそうだった。昼に食べた御飯がかなりしつこくて胃がおかしくなり、メンバーに薬をもらった。僕以外のメンバーは次の職場は決まっているが僕は決まっていない。一生決まらなければあの世に逝くしかないのかもしれない。
 実習先のバイザーにいじめられた話しなど、悪い奴がいるなって思った。僕自身自分で指導するのは疲れるのでなるべく控えたい。指導って大事なことだと思うけど、よくわかっていない人が多いかもしれない。

あぁ

 外は寒い。気分は沈む。とある病院で募集していたので問い合わせたら新卒が欲しいらしい。僕の就職先いつ決まるやらわからないけど決まりますように。

求職中

 どうか次の仕事がみつかりますように。

知らなかった

 NTTが電話お願い手帳を作ってるなんてしらなかった。耳や言葉の不自由な方が「お願いします」を伝えるツールとパンフレットに書いてある。もし使えそうな人がいれば紹介してみてもいいかも。
 僕は仕事を探す気になれず、いつか仕事に就けたらいいとは思うがお金がどんどんなくなるだろうね。どこかに決まりますように。

求職中

 いったいどこに勤めるのかさっぱりわからない未来。退職し正月休みでようやく年金、雇用保険の手続きを終了した。ハローワークは混んでいる。混んでいるのはハローワークとユニクロぐらい。体がだるく、動くと疲労度が増す。どこかに決まりますように。

退職会

 退職した者同士集まることになり行ってきた。僕と辞めたPT。僕は先に辞めたのでその後どうなったのかという話になった。OTが物品を買ってもらえず悩んでいると言うことだった。PTが阻止しているとなると関係が悪化するし、リハのスペースが狭いのであまり場所をとるようなものでは厳しいということもあり、リハビリ内でも各職種間での調整がうまくいかないと仕事がしづらくなるね。ただだめとか言ってたら気分が悪いし、納得がいく説明が必要かなとは思う。人数的にPTが多いので、役職者になったPTがどこまでOTやSTのことを理解できるかだけど、なかなか理解できる人のほうが少ないような気はする。ひたすら我慢するしかないかな。辞めてもこんな話ではなんか悲しい。
 求人はチェックしているが、実際見学に行こうとかいざ行動にうつそうと思うと憂鬱になり、気分も悪くなり、財布からどんどんお金がなくなるのもプレッシャーになり、もうだめなんじゃないかと思いつつ、どうしたらいいのかわからない。またどこかで食事のことなど考えることができたらいいけれど。医師や看護師と違って本当に募集が少ないし、リハビリ科は働きづらいし、お先真っ暗。

食べ過ぎ!

 やせなきゃいけないのにどんどん食べている。もうこれ以上食べてはいけないだろう。だいぶ胃が大きくなっている感じがする。昨日も今日も辞めた職場の人からメールがあり、まだ忘れてなかったんだと思った。今日は出勤にしてたけどもう辞めたから関係ない。辞めたのに病院から年賀状が来た。きっと何かの間違いだろう。職員みんなに送っているのかな。職員食堂に理事長あてにいただいたお菓子とか果物とかあったりしてみんなで食べてくださいという張り紙があったりしたこともあり、そんなに大きな病院ではないのでアットホームな感じもなくはなかった。僕自身自分でもコントロール不能な行動に出てしまうことを止めないとまた同じことを起こしかねない。コントロールできない自分。どうしようもない。もうあの病院に戻ることはできない。新しく来るSTが変えていく。STとってはやりがいのある病院なので次のSTは辞めれないだろう。僕も辞めるつもりはなかったし。新しいSTがうらやましい。僕は、いったいいつ仕事が決まるかはさっぱりわからない。診療報酬は改定するし、それもまだ決まっていない状態。求人激減のST。僕にとってはいつも氷河期。
 坂本冬美のまた君に恋してるを聞いていいなと思った。

2010スタート

10illust_tora008_si_thl.jpg
 寒い、寒い、正月になった。とにかく就職先が決まりますように。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ