FC2ブログ

あぁ

 本当に暇だ。去年仕事を辞める前のころに車屋に行き、車を買うかもしれないって言う話をしていて、中古車を考えていた。それから僕は仕事を辞めることになり今ではローン払うの大変だし、買わなくてよかったと思う。
 車屋が昨夜新車の宣伝の電話をしてきた。僕はクビになった事情を話し、もう車は買えなくなったと伝えた。トヨタの営業マンなんでリコールのことについても聞いてみたら一応すべて対応終わりましたと言っていた。トヨタはつぶれない。ただ電子制御が複雑になる中で新技術の開発、エコなどまだまだこれからっていう分野だとは思う。そんなときにプリウスって言う車が出てきたものの、リコールになり、信頼を失い、プリウスが世の中から消えるわけでもなく、不具合を調整さえすれば安全な乗り物として再び走ることができるのだ。
 今日も求人はなかった。そしてまた落ち込む。明日から3月。このまま決まらないと困るね。いらいらもさらに高まるし。
スポンサーサイト



お金

 お金が飛んでいく。今月も仕事が決まらなかった。来月も決まらなかったらどうしよう。他の仕事でもいいじゃないと言うけど、以前他の仕事の面接をしたときにすべて断られた。STの資格をもっているのになぜ?って感じなんだろう。僕もそれを言われるとどうしようもないけれど。資格をもっていてもどうしようもないときもあるね。
 市販薬の抗アレルギーの目薬を使っていてなくなったので今度は医師から処方してもらったやつを使い始めたけどなんかすごくかゆい。以前も使ったことがあるやつだけど。
 前の職場の人と明日会うのは断った。憂鬱度アップ。明日天気が良ければ街に出かけようかな。

憂鬱

新刊
言語聴覚士のための 呼吸ケアとリハビリテーション <呼吸ケアとリハビリテーションシリーズ> 中山書店
石川 朗・編 ●B5判 160頁 定価2,940円(本体2,800円 税5%)
ISBN978-4-521-73199-5
これから呼吸ケアをはじめる言語聴覚士のために,呼吸ケアの基本事項だけでなく,摂食・嚥下障害患者に対する呼吸ケアのポイントを簡潔にまとめた初の入門書.

 なかなか求人が出ず、いらいらするけど仕方ない。また会おうって前の職場の人から電話来たけど夜遅いのでお断りするかも。今度はもう1人増えて3人で会おうだって。金もないし・・・。 

再会

 約1ヶ月半ぶりぐらいになるかな、前の職場の人と会っていた。新しい職場ではうまくいっているらしい。ただ、都市部と違い地方の病院になるので、リハビリの概念が古いとか言っていた。1人暮らしをしてごはんを作るのが面倒になったり、それなりに大変なところもあるようだ。僕はまだ仕事が決まっていないことを話し、今後どうなるかさっぱりわからない。今週の勉強会を最後に今後の僕のスケジュールはない。今後勉強会に参加する予定は今のところない。そんなときだったんで、前の職場の人に会えてよかった。予定がない=暇なので。活気もないし、僕としては辞めた職場の人と会うなんてめったにないことなので、また会えたらいいかと思っている。

振り出し

 就職活動は本当に疲れる。断るどころか断られ、また振り出し。これでよかったと思う。僕の条件に合う勤務先はなかなかないけどもう少し待って検討したい。やっぱりこの僕を雇ってくれるところはないかな・・・。

憂鬱

 今日はどこにも行かなかった。なんか落ち着きがなくて、集中できなくて最悪。睡眠薬はきくときときかないときがあり、本当にきいているのかよくわからない。求人はあいかわらずなく、結局応募先に断りの電話を入れることもなく面接して1週間が過ぎたね。本来ならすぐ返事がくるけれど、今回はおそい。あまり気乗りしない求人だけにお断りしたほうがいいんだろうけど、このまま何もしないで生活するわけにもいかず本当に困った。

断る方向で・・・

 まだ不採用の通知も来ないけど、断るなら2月半ばまで返事をくださいということで断る方向で考えている。理由は部屋が1つということ。これが原因でもう1人のSTともめるのも嫌だし、僕の精神力がもたないような気がする。病院としては若いリハスタッフの集まりで、病院自体もこれからっていう感じの病院。今まで電子カルテのところばかりだったので今さら紙カルテになるのも嫌だ。紙カルテで嫌なのは時間調整。電子カルテだと時間調整が楽。でもなかなか電子カルテ採用しているところも少ないね。新築病院でさえもカルテは紙ですっていうところもあるし。
 このまま働くところがなければ、死を迎えるだけでしょう。
 連日チョコレートやお菓子を食べ続けて、僕はスーパーに行くたびに余計なものを買ってしまうのでますます体重がアップしてきている。スーパーの鏡を見て驚いた。変貌してしまった自分に。もともと肥満児だったのでまたそういう傾向になってきたのかもしれない。過去最高記録を更新し、今月から記録をつけているが、目標体重まではほど遠い。前の病院にいたときに参加を申し込んでいた勉強会の受講を一通り終えたものの得たものは意外と少ない。対象がST以外の勉強会というか集まりにも参加したりして、勢いまかせに、受講料振り込んで、バカみたいだなと思うこともあるけど、なんとなく参加してみたい、聞いてみたいという気持ちが起こるんで仕方ない。今週も1つ参加する。
 昨日FAXである講座の受講を申し込んだけど、受講料のわりには更新制だし、仕事に役立つかといえばそうでもないし、知識としてあっていいんだけど、かなり悩んだあげく、断りのFAXを送った。大体受講資格が僕にあるのかさえもわからない講座だったのでもしかしたら該当しなかったかもしれない。
 いちばんきついのは仕事を失うこと、たまたま気の合うセラピストがいてもやめられてしまうこと、失い続けて、今度は何を失ってしまうんだろう。
 やりたいことがあるけど金がいる。ただやりつづけてどうなるもんでもない。しばらく勉強とかはお休みしてもいいかもしれない。学生のときは勉強しなかったくせに今になって勉強したくなって色々やってるわけだけど、どこで学ぶかを選ぶのも大変。やっぱり好きな分野が医療系になってしまう。心理や福祉も嫌いではないけど、社会福祉になると難しい。
 憂鬱な日々に別れを告げたいね。Ⅹが車を買った。安い給与で良く買えるなと思ったし、車なくても便利なところに住んでるのにどうしてって感じだ。良く売れている車なので手放すときのリセールバリューはいいだろう。
 僕も去年車を買おうとしてたけど買わなくてよかった。仕事辞めさせられて車のお金払えないから。
 痛々しいリハビリたちの関係にはもううんざり。心清きセラピストを求めているがなかなかいそうにない。僕と気が合う人がいればいいけれど。病院に遅くまで残ってもしかたないし、患者なんていないほうがいいんだから。病気になればいいなんて思うわけにもいかないでしょう。だから病院に売上とか点数とか持ち出すとまるで患者がくるのを待ち構えているみたいでこわい。何パーセントの人がたまたま病気になったらくるだけで、その人にいろんなオプションつけて、必要以上に医療行為をすることもないとは思う。それが患者のためとか色々言えばきりがないが、僕は必要最低限でいいのではないかと思う。
 断る方向でとは書いたものの断らないかもしれないしよくわからない。ただ今日も求人は出ていない。今月が無理そうなら、来月だな。

改定

 診療報酬改定の作業がどんどん進んでいる。STに関係するところだけでいうと脳血管Ⅰ245点、廃用は235点、脳血管Ⅱ200点、廃用は190点、脳血管Ⅲ100点、廃用は100点。早期は1単位につき45点にアップ。あと嚥下造影240点が新設。
 心理検査関連は同じ点数みたい。耳鼻科関連は下がっているのもある。がんのリハビリは200点だったかと思う。

 昼のドラマを見ていたらあっというまに時間が過ぎていくけど、夕方あたりからドラマの時間帯までが暇になる。こんな時間に寝ると夜寝れなくなるし、今日は本を読んでいた。
 1人職場がいいけど、なかなかない。2人職場で1つの部屋を仲良く使うことはできるだろうか?今まで部屋の件で退職したこともあり、また相手のSTともうまくいかなかったこともあった。死のうとも思ったし、今、応募をしているところもまたすぐ辞めるかもしれないし勤めてみないとわからない。もう1人のSTが気が合う人だといいんだけどね。お互い少ししか話していないし、こっちは面接される側なので相手は面接官なので立場的には僕は弱い。自由にSTを選べるのだから。僕は面接官をしたことがないし、選んだこともない。好きなSTを選べばいいと思う。まだ応募辞退の連絡をしていない。求人がない状況でかなり苦労するかもしれないけど、直感的に応募してしまった・・・。だめならすぐ辞めるしかないけどね。ここ数日生きた心地がしない。あのSTの顔が思い出されるし、リハビリの代表も若い感じがした。ということは若いSTを積極的に雇った方がいいとは思うけど。僕はすべてを失う運命なのかもしれない。

決断力

 仕事採用されるかどうかわからないけど、お断りするにはかなり決断力がいる。今の求人状況を見てたら似たり寄ったりのものばかり。ここ数年感じるのはリハビリの地位が下がったこと。安く使ってまるで奴隷みたい。病院側からは人間とは思われていない、いっそロボットのほうがいいかも。ロボットには感情がないだろうから。ここまでひどい扱いをされるリハビリ職員もどうかと思う。なんでもかんでもいいなりになってそれでしかたないと思っているのかもしれないけど、そんな奴隷リハビリスタッフのもとで働くのは辛い。リハビリの養成校も単に金を得るための道具としか見てないので教員と学生の関係がすごいドライ。そんな養成校に勧めたくないなって思う。医療業界でリハビリは一番ひどい状況かもしれない。人数が増えたのと、施設基準でリハビリの面積が狭くなったこと、ぎゅうぎゅうのところでいかに協調性をもって働くか、みんなよくやっていると思う。僕は変わってるんでどうしようもないけど。
 こんな僕におばからバレンタインのチョコが届いた。食感はわらびもち。スーパーやデパートに行くとチョコレートが山積みされている。僕はチョコよりクッキー好きなのでクッキーをお願いしていたが、今日なんかブルボンのアルフォートがスーパーで安かったのでつい買ってしまった。マツキヨでも時々安くするけどね。きのこの山とか。案外こったチョコよりこういう食べ慣れたもののほうが味はおいしいんだけど。包装紙と見た目で喜ばすのがバレンタインなのかもしれない。女性が女性にあげる友チョコはいいんじゃないかと思う。STはほとんど女性なのでST同士であげたらいいのではないかと思う。僕のように友もなく、家族でも他人のような感じの人は1人で買うほうがいいみたい。さすがに包装紙のチョコを買う勇気はないけど。このままずっと1人なんだと思う。結婚は難しい。妻が逃げていきそうだ。子供がお父さん何飲んでんのって聞いてきて僕は薬と答えるだろう。
 つるべの番組に坂口憲二が出てたけど、今君たちに明日はないというドラマの主演をしていてこれが久々にいいドラマだと思ってみている。見終わったあととても疲れるんだけど、仕事と言う拷問から解放されることはしばらくなさそうだし、やる気がないから仕事ができないとなると死ぬしかないということで、毎年かなりの数の自殺者がいるわけだけど、どんどん思いつめないようにだけはしたい。僕が考えていることは誰にも理解されない。悲しいほどにみんなと違うようだ。もし同じような考えをもっているような人がいれば会ってみたい。多分いないはず。

頭痛

 1人職場、急性期、駅近、職員食堂あり、残業なし、4週8休以上・・・これが僕の希望条件。なかなか厳しい条件かもしれないけど、僕は言語室に恵まれないと言うか、ちゃんと言語室があった病院もあったけど、ないところもあり、1つを複数で使うとかは気を遣いすぎて頭がおかしくなり、結局僕の言語室への固執はかなりきつい。面接をして、給与面等の条件は珍しく悪くはなかった。実際に雇い入れるかどうかはわからないけど、部屋の問題がクリアされず、とても厳しい選択をしなければならない。Ⅹに僕はいつも部屋運ないねって話をしている。Ⅹはなぜか部屋に恵まれている。また求人は出るだろうか?お金がもたなくなったら家を出なければいけない。頭が痛いので鎮痛剤を飲んだ。

何度も・・・

 何度も求人を出す病院は、病院自体に問題があるんじゃないかと思ってしまう。毎年誰か辞めていく病院・・・。増員のところもあるかもしれないけど、働きにくいのかもしれない。
 2月の雪、雪かきは大変。

寒い

 健康保険のお金が高い。これを払わないと医者で10割負担になる。今日は心療内科に行き、抗不安薬、睡眠薬、抗ヒスタミン薬、目薬をもらってきた。帰宅後なんか体調が悪い。日曜、月曜と出かけていてそれでおかしくなったかな。なんとか来月ぐらいまでに仕事が決まるといいが、先のことはわからない。無縁死という字体と響きが悲しい。でもこう言う死があっても不思議ではない。縁があって実はないもののような感じもする。葬式にお金をかける人もいるけれど、僕は必要最低限の費用で十分じゃないかと思う。無縁言語聴覚士。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ