FC2ブログ

あぁ

 応募した病院に決めようかと思い電話をして、待遇面のことを聞き出そうとすると教えてもらえず、白衣の採寸に来てほしいと言われた。勤務日は5月半ばぐらいからの予定。
 経営がいきづまり、近所の病院に助けを求めたらしく、法人は違うが、近所ということで経営のほうを近所の病院がひきつぐ形で話が進んでいる。2つの病院はともに老朽化し、クリニックにするのか建て替えるのかはよくわからない。僕は言語聴覚士病院構想をしている。STのみの基準だけⅠを取得する。でも本当は1人職場がよくて探しているものの採用してくれないし、そういう病院も少なくなってきた。PTもOTもいないので今後応募してくる人がいればいいけど、条件が悪すぎて来ないかもしれないし、医師はいるけどリハ専門医でもないし、本当によくわからない病院。僕はそんなよくわからない病院に雇われ2日目で退職というとんでもないパターンに陥るのも困るけど、2カ月は働きたい。でもこの話自体なくなるかも。乗り気ではないことは確か。あまり待遇のことをしつこく聞いてもしかたないけど、気にはなる。基本給10万とか困るから。手取り20万ないところもあるけれど。
 今月は養成校の教員の件も考えて応募したけどだめだった。神様は僕をどこへ導いてくれるんだろう。
 地元に新しいクリニックができたので内覧会に行ってきた。僕が応募した病院はこれからリハビリ室の工事にとりかかるので勉強のためにもたまたまクリニックにもリハビリ科があったのでどこの会社の器械を入れているのかリストを見せてもらった。開放的なクリニックでいい感じ。やっぱりSTは特殊な仕事だと思う。嚥下だって一応脳血管疾患がベースじゃないと点数取りにくいし、たくさんいそうであんまりいない。脳血管疾患自体多そうであんまりいない。これは地域に寄って偏りがあるのかもしれないが、今回応募した病院に僕の仕事はというか仕事はあるけど、算定できる患者は少なそう。無理やり診断名をつけてやるやり方もなくはないけど、僕が一番嫌いなことだし、以前こう言う病院で勤務していたときに病院側と話をして院長の許可のもと一切点数を取らずに業務を行い、何年か勤めたこともあったけど、空しかったなぁ。何ども辞めたいって言ったけど辞めさせてもらえず、僕が牢獄って言っていた病院だ。そんな牢獄にまた行かないといけないのかと思うと憂鬱でしかたがない。経験がありすぎるのも困る。
 先が読めない僕の人生。なるようにしかならないと知っていても、辛い日もある。明日は去年勤めていた病院で仲良くしていたスタッフと会う予定。憂鬱よ飛んでいけ。金は飛ぶな。
スポンサーサイト



どうしましょう

 面接を終了させた感想だけど、1つは明らかに病院サイドの求人票に小児と書いてなかったおかげで、面接のときに小児と言われ、あれっ全然違うって思いながら、ここはやっぱり小児なんだって思い、話しはなくなった。そしてもう1つだけどここは変わった病院だったが、訪問は今のところなさそう。経験者が欲しいようなので返事を待っているということだった。ここに決めてしまったほうがいいのか悩む理由としては今後回復期にするということ。病棟を回復期に転換していくことは経営の面からしてメリットはあるのだろうか。
 久しぶりに前の病院の科長に会い、元気そうだった。僕の仕事はまだ決まるかわからないという話をした。前の病院の雰囲気があまりよくなくて、また看護部長も変わり、体制ががたがたしているようだ。僕を辞めさせた事務部長はあいかわらずやる気の空回りなのだろうか。女性の理事がこんなに自由に出来る病院なのになんでみんな辞めていくのって言っているそうだ。
 科長が今勤めている病院は老朽化しつつも、わりと保守的な経営をしているらしい。リハもPTだけだし、僕はリハビリは別に3つの職種を雇わなくてもいいと思うし、PTだけでやっていけるのなら無理してSTやOTをいれなくてもいいのではないかという話をした。急性期の脳血管Ⅰで算定しているところは売上アップなのかも。ただ運動器は、売上はさほどあがらず、外来が多くなればなるほどあがらないようだ。科長がリハスタッフの昇給を決めているようだが、科長が新人の頃から勤めていた時代からすると昇給は下がりつつはある。給与も下がりつつある。いくらぐらいが適当だろうという話だった。僕は他の病院の昇給を見ていると2000円位が多いですねと言った。
 新しいことに手を出すより、手堅く現状維持のほうがいいのではないかと思い始めている。診療報酬改定するたびに思うのはある程度マスコミなどにより話題になっている事柄に対しては報酬アップしたり、新たに算定できる項目を作ったりしているのと高齢社会になった今としては、療養病床こそ残しておかないといけないのではないかと思っている。老健、特養だけでは足りないし、たいした治療もできないだろう。社会的入院を切り捨ててしまうのはこわいし、まだまだ問題はひきずりそうだ。

行くだけ無駄

 面接に行くのもなんだか無駄な病院だと思っている。僕は訪問は嫌なので、求人票には訪問とは書いてないけどもしかしたら・・・。
 おばあさんの背中に配達員の荷物があたり、おばあさんは後ろに目がないでしょ!って怒っていたので僕はそれがおかしかった。
 求人出ない。お金がどんどんなくなるというのに。パートでもいいのだが。

沢尻エリカ離婚の可能性

 1リットルの涙の頃はよかったけど、たかののCMも話題性は最初だけでいまいちな沢尻エリカが離婚するかもしれないそうだ。結婚するにはまだ若すぎたのかもしれない。
 メディカ出版から出た高次脳の本見たけど、字数自体は少ないような気がした。あたりさわりのないプログラムが書かれており、まとまっているといえばまとまっているほうだとは思った。価格が2000円ぐらいなら買ってもいいかも。
 そんなみんな金持ってる人ばかりじゃないし、給与安くて大変な人もいるなかで5000円前後の本を出してくるのはやや高い感じがする。もう専門書は2000円ぐらいで出版してほしい。
 新参者いいね。今日の夏川と阿部のコンビは結婚できない男を思いだした。人形焼きの入れ物の指紋で1時間スートリーがもつんだからすごい。主題歌街物語フルで聞きたい。

怪物くん

 かーいかいかい かーいかいかいの怪物くんのドラマ2話目が終わった。1話目よりかはまし。裏でやってるチェイスのほうがいい感じなので、今日は野球延長でこれから見よう。
 今日もハローワークに行き、面接を近々する予定。ただ気乗りしない病院だけど。なんで?っていうことが色々あってその謎を知るためにいくという感じだ。

寒い

 本当に寒い。4月ってこんなに寒かったっけって思う。そうじのおばさんと廊下ですれ違い仕事ですかって聞いてきたのでまだ決まってないんですっていうと、まだですかぁいい資格をもっているのにって言ってくれたけど、なかなか難しいんですって言っておいた。仕事の話から病院の事情話まで色々話をしてしまった。このそうじのおばさんは長くそうじをしてくれている。たまにこうやって話すことがある。
 求人で年齢制限があるとつらいね。新卒を取る傾向はあいかわらず強い。経験者は雇ってくれない。賃金の問題もあるし、リハビリスタッフは介護士よりも安いんじゃない買って最近思う。一時期介護士の給与が安いのではと僕も思いながら仕事をしていたが、今はリハビリのほうが安いんじゃないかって思っている。脳血管Ⅰを取ればいいのに、脳血管ⅡやⅢのところもある。ⅡやⅢではSTは稼ぎにくい。給与も安くなるのも仕方ないだろう。OTを雇えばいいのだが、PTとSTという組み合わせのところもなくはない。僕は脳血管Ⅰで電子カルテ、部屋が人数分あるところがいいね。電子カルテになれると紙のカルテに戻るのは面倒。みんなが見れる電子カルテはとても便利。掲示板も利用できる。同窓会断ったのに人数が足りないということで参加することになってしまった。仕事していないのになんか嫌だなぁ。
 最近長袖の上から半そでを着ている人を見るけれど僕にはまねできない。

部屋を増やして

 求人先に問い合わせてみたら共通して部屋が1つしかないという回答が多かった。新設のところもあったが最近内定を出したところだと言う。1つの部屋を3人のSTで使うなんてやりにくいと思った。また求人が出るまでまとう。でもそんなにまてないけど正直電話するときからここで働くのはちょっとっていう求人ばかりだった。応募者が来ない理由もだいたいわかる。僕はぜいたくを言ってるのかもしれないけど、やっぱり部屋の問題は大きい。STがもっと働きやすい職場をつくらないとだめだと思った。残業好きのSTもいるけれど、僕は残業嫌いなので合わないね。
 クロ現でアスペルガーの話をしていた。僕はアスペルガーのことを詳しくは知らない。アスペルガーの著書が売れているようだ。ためしてがってんでは便秘の話をしていた。僕は便秘体質ではないけど、ごはんが便通にはいいそうだ。もう暇でしかたないし、今日は落ち着きがなくいらいらしていた。一応暇つぶしをするためのものは用意しているけど面倒で手をつけていない。僕が避けている回復期病院、楽しいだろうか。僕はリハスタッフが多くなるのと、365日もやらなきゃいけない発想が合わないのと、なんかリハスタッフの価値が下げられそうな感じなのが嫌なんだけど、働いてみたらいいことあるかもしれない。僕の部屋があって定時に帰らせてくれたらいいんだけどね。稼ぐという発想が厚労省からみて、あと患者からもいい感じはしないだろう。

ドラマの途中

 絶対零度を見ていたら電話が来て誰が犯人かよくわからず終わってしまった。あいかわらず調子が悪く今日も医者に行った。昨日も今日も科は違うけど医者。僕のお金どんどんなくなるし、どこか受けられそうなとこがあれば受けていないとやばい。メディカ出版から高次脳の新刊がでた。面白そうなんで見てみたい。

ない

 応募してみたい職場ない。新参者なかなかいいね。キャストがすごい。僕は体調がすぐれず、風邪気味の状態が続いている。そして夜中目が覚めたり、睡眠薬飲んでいるのにちゃんと眠れていない感じ。
 早く仕事しないと金なくなるし、色々辛いけど、5月から働きたい。

どこかにないのか?

 僕が1人で頑張れる職場はどこかにないだろうか。僕の家から通える範囲で。また嚥下のこと考えたい。

仕事したい

 なんだかここで働きたいっていう求人がでてこない。あー困った。最近医者通いばっかりしている。

新刊

 黒岩恭子の口腔リハビリ&口腔ケアという本が出たようだ。まだ実物は見ていない。そして黒岩さんという名前も初めて。
 僕は風邪で調子が悪く、鼻、のどの粘膜に炎症がある感じ。仕事は見つからず、あいかわらずお先真っ暗。

あぁ

 また不採用ということで振り出しになった。僕の就職先は決まるだろうか。毎回面接に行くたびに疲れる。
 マクドナルドでちょうど朝マックと昼メニューの切り替え時間に行ったときに、僕の後ろにいた女性が朝マックを頼みたかったらしく、店員はもう時間が過ぎたと言うし、客は5分前から並んでたと言うし、客はかなりしつこく要求したけど、店員は時間が過ぎたとしか言いようがなく、結局昼メニューを頼んでいた。よっぽど食べたかったのかな。なんかあんまりしつこくしていると印象がよくない。客は突然切れ出すんじゃないかと思った。
 お先真っ暗。気分は沈む。

4月

 今日から仕事したかったけど、あいかわらず失業、そして体調不良ということで気分が晴れない。求人出ないし、お金は減るし、お先真っ暗。ばかうけっていうお菓子おいしい。どっかで雇ってもらえますように。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ