FC2ブログ

辞めたい

 辞めたいけど次が決まらないからやめられない。メールくれた人、僕はまだ病院で働きたいです。急性期で脳外があって1人職場がいいです。
 業者の人に勉強会をしてもらう企画をしているんだけど、師長が忙しいので営業マンがきてもお話することができず、会えずじまいになってしまい申し訳ない。師長はあとでとか僕が近寄るといそがしそうにしている。人間の素がでてしまうね。僕もそんな態度とってたらまずいなって思った。あー色々気を使うのも疲れるね。
 工事の音がうるさくて大変。ST室できるのかなぁ。それまでもつかなぁ。天国に逝きたい。
スポンサーサイト



どうしようもない虚しさ

 全然仕事をやる気が起こらず、患者をちょこっと見て席に戻って座っている。院内改築工事に伴い、僕の真横にコピー機が移動され、僕は落ち着かない。コピー取りに来る人がやってくるたび、緊張する。僕は完全に給与泥棒。STなんていらないっていう思いが強まり、どうしようもない虚しさを感じている。まだ退職したいとは伝えていない。体調はすぐれないけど、これもどうしようもない。新卒PTだけが王子様扱いをうけはじめて、彼を辞めさせないような対策を講じるようにしている。ここまでしてもPTOTを採用するのが難しい病院で、給与もそんなに悪くないし、PTOTにとっては天国かもね。療養型なんでやりがいはないとは思う。
 大学院の願書を取り寄せようと思ったんだけど、大学の証明書を取る時に大学の住所を控えるのを忘れて今日はやめた。もうさ来週には願書出さないといけないし、僕の学力では無謀かもしれない。それでかなり悩み、答えが出ない。来年でもいいけど、もう死んでるかも知れない。
 睡眠薬がなくなりそうなんで心療内科に行ってきた。仕事はなんとか続いているが辞めたいことと、風邪が治らないことを伝えた。死にたくなっているとは言えなかった。もう10年も通い続けているんで医者を変えた方がいいのかそれすらもわからなくなっている。ただ薬を変えたり、うつの薬を処方されて苦しむよりかは今の抗不安薬で生活に支障がでないのであれば今のままでいいかも。
 病院すべての業務を統括する看護部長と看護師長がいるけど、さすがにリハビリスタッフのことまではわからないと思う。看護部だけに看護部のことはわかるだろうけど。その辺の配慮がかけてしまうのも何も知らないのだから仕方ない。PTもOTも続かないんじゃないかと思う。働いてみたらわかる。
 回復期どころじゃないだろうな。工事だけ始まって音がうるさくなってきた。
 栄養士とはうまくいきそうにないのであきらめかけている。経口維持加算や経口移行加算のことについても調べてと理事長にいわれて調べたけど、栄養ケア計画書にSTの評価した部分や何をしているかを書いてもらえばそれで算定はできそうだ。これは栄養士が作成するものとなっている。
 来週業者の方が勉強会をすることになっていてその打ち合わせをしていた。
 生きた心地がしない。明日は消防訓練。仕事に行きたくないなぁ。コピー機どっかいってほしい。ST室早く作ってほしい。僕はST室に恵まれない。窓がなかったり、空気がよどんだりする部屋が多くて、4つの部屋があるところで立ち上げをしたときもあったけど患者層が悪く3カ月しかもたなかった。
 訪問リハも増えてはきているけど、僕のなかではリハビリを売りに行く営業みたいな感じで捉えているので、病院まで来て僕にみてもらいたいぐらいの気持ちがある人じゃないとみられないと思った。自然治癒でいいだろう。訓練、訓練では改善はしない。嚥下に関してはナースや歯科領域の勢いが強くなってきた。
 僕の医科歯科病院構想を病院側に打ち出していくが、却下かもね。何らかの特色を出していくために歯科は必要だと思っている。ばかばかしいかもしれないが、医科と歯科の連携がもっと進めば質の高い医療を提供できるような気がする。この医科と歯科の壁もあついような気もするけどね。VFやVEができる歯科医もいるだろう。そんあ歯科医がいればいいかな。人格的に問題がある医師はいらない。
 辞めたいといいたいけど、いわない方がいいと言われているので我慢。

決断

 PTが休職したいと言いだし、最悪退職でもいいと言っていた。あまり話すことはなかったけど、僕より早く辞めるなんて・・・って思ってしまった。
 患者層悪いしどうしようもないのかなって思った。家に帰ろうとしていたので、連絡先だけ書いてもらって、メールを送ってみた。返ってくるかはわからないけど。僕も回復期なんて興味ないし、急性期に行きたい。あと大学院のことで悩んでいるんだけど、僕の学力では厳しいかなと思いつつ記念受験をしようかどうしようか悩んでいる。
 突然辞めたって非常識扱いしないで欲しいと思う。それだけ働きにくい職場なのだから。

なかなかねー

 理事長おじいさんにまた経口移行加算と経口維持加算のをどうにかしてほしいと言われ、ネットや本屋で調べたけど、どうみても管理栄養士の仕事じゃないかと思った。この加算の計画書はありますかと栄養士に聞くとないというし、私に頼まれてないからとかいいだし、やる気があるのかないのかわからない栄養士だと思った。ゼリー食の件も僕はゼリーを指定することはできるようだが、さすがにカロリー計算まではできないのでこれも栄養士の協力がないとつらいところだが、わかっていただけないのか、仕事がやりにくい。栄養士もおばあさんだけど。
 僕が作成することはできないので来週そのことをまた連絡ノートに書こうとは思う。
 病院改善への提言として何枚か書いたけどこれも来週提出予定。A44枚ぐらいになってしまった。もう退職覚悟だね。
 PTがリハビリをやればやるほど患者の意欲が下がると言っていた。ずっと入院していたい患者ばかりのようだ。やりがいを感じられず辞めたいと言いだした。あまりこのPTとは話をしてなくて、すごい熱血PTなんだけど、これじゃ回復期どころじゃないねという話になった。このPTと久しぶりに話せてよかったと思う。もうずっと会話がないかなって思った。PT、OT、STが仲良くできる病院って本当に少ないと思った。やっぱり話さないとその人のことがわからないっていうのはわかるけど、なかなか僕から話しかけられる人は限定される。病院が回復期に転換する方向で考えているが、うまくいきそうな感じがしない。医療療養っていくらぐらいのベッド代かと医事課の人に聞くと7500円と言っていた。介護療養だと15000円、回復期もそのぐらいになるそうだ。
 仕事帰りに新卒PTとマクドナルドに行った。新卒PTは僕よりも給与が高いかもしれない。おそらく総支給30万はある。新卒では高いほうだと思う。
 応募した病院は落ちるし、経口加算の件でまた熱があがり、体調が悪いし、僕はどんどんストレスを感じて死にたくなる。
 中公新書から認知症という本が出て本屋で見てたらまぁまぁわかりやすかったんで買ってしまった。今日からST学会だったっけ?ST学会多分一度も行ったことがないような気がする・・・。
 

疲労

 仕事帰りに医者に行き、採血の結果を聞いた。特に異常はなかった。でも太り過ぎているので、悪玉コレステロールが増えているようだ。だから食事を減らしてくださいと言われた。熱はウイルスのしわざじゃないかという。
 そんなことを言われながらもケンタッキーでナゲット食べて、ミスドでドーナツ買って帰ってきてしまった。
 PTとはうまくいかないけど、仕方ないと思っている。距離を置きつつも必要最低限のことしか話さない。
 病院側が職員に病院に対して思うこと、不満、変えていってほしいことなどをまとめて書いてという案内がきたので、僕は長々と書いてしまった。あまりにも書きすぎたんでクビも一応覚悟。

軽い解熱剤

 昨日から軽い解熱剤を飲んでいる。どうしても合いにくいPTがいてこればっかりはどうしようもないけどね。あんまりかかわらないようにしている。
 看護師長がゼリーを食べさせたい患者がいるというので僕が食べさせて、看護師数人が状況を見ていた。なんとか食べれてよかった。食事はじめられるかも。

あぁ

 僕と良く話をしていた人が突然辞めた。結局顔を見ることはなかった。今日は朝8時に緊急集会があり、職員同士のあいさつを徹底することや、これからリハビリ室の工事に入ること、看護師の基準を上げることなど病院のこれからのビジョンを伝えていた。どの職員も不満を抱えており、僕の病院は職員が高齢化し、これから回復期を立ち上げるんだけど、看護師が集まらず、リハビリスタッフだけが集まり、肝心な医師も専門外ということでどこからか雇ってくるのかいまいちわからない。僕の売り上げはゼロに近く、このままじゃクビかな?病院経営って難しいね。働きやすい職場て何なんだろう。僕は病院に歯科を作って医科歯科病院を勝手に構想している。回復期なんて嫌い。最大3時間もリハビリを提供することに抵抗がある。僕は急性期に行きたい。
 リハビリの科長になる人が現れた。この人とうまくいかなかったらクビ。辛いことばかり。7月から8月までは週1で来て、9月から常勤になる。病院見て辞めたかったら辞めた方がいいだろう。誰が見ても働きやすい病院ではない。そんな病院で働いている僕は毎日求人チェックしているけどなかなかいいところが見つからない。今は病院の粗さがしばかりして、いいところもありそうなのに誰もそこを伸ばそうっていう気はないみたい。看護部長はオーナーの愛人っていう噂がありつつも、なにくわぬ顔で仕事をしている。この噂が本当かどうかはわからないけど、いち看護師が経営のことまで口を出せるのはすごいことだと思う。ただ看護部長ももっと勉強して、広い視座をもってほしい、看護師だけのことを考えてもしかたないし、他にも職員がいるからね。さて僕は辞めるのか続くのかさっぱりわからない。
 また熱があがってきたので内科に行った。ついでに採血もしてもらった。もう5週目なのにいつまでも熱があるなんておかしい。お迎えがくるのかもしれない。どうせ今の病院に勤めていてもいいことはなさそうだし、病気で亡くなったとしても仕方ない。本当にどうしようもない病院なんだけどね。すごく苦しい

不安が止まらない

 新参者が終わり、この時間帯が空しい時間帯。明日早出でいったい何をするのかわからない。8時に集合だなんて・・・。行きたくない。どうしてこんなに仕事に対するやる気が出ないんだろう。今日は本をたくさんかりてきた。なんかあまり読んでも集中できないけどね。先週ユニクロの柳井さんの本と今日、神鋼病院の内科の先生が書いた本を読んだ。医療ドラマの主人公が医療をだめにしているらしい。読んでて面白かったけどね。
 どうしたらいいんだろう。新しく出た求人に対しては書類選考をお願いした。でも病院を調べていくうちにちょっと疑問になる箇所がいくつかあがってきた。決していい病院とは言えないかもしれない。
 ユニクロで買ったインナーシャツ着たらかゆくなったので返品した。ユニクロの質が落ちているが悲しい。なかなかやせられないね。ずっと太ったまま。今日勉強会を申し込んだ。勉強会のお金高い。来月仕事してなかったらどうしよう。退職のことばかり考えると不安が止まらない。待ってるのは地獄だけ?
 人間は嘘をつく。僕は嘘がへた。新参者の最終回で問われた家族の絆だけど、離れてみてわかることもあるのだろうか。家族は一番近い他人。母から産まれてきたことすら不可思議なことで、僕は卵から生まれたような気がしてならない。ありがとうこんな僕を雇ってくれて。でも辞めることしか考えていない。でも色々勉強したいし、そのためにお金を稼がないといけないし・・・。明日もあさっても僕を困らせるような出来事がありませんように。まだ働いて1カ月だし、そんなに急いで答えを出さなくてもいいだろう。自然と答えは出てくるし、いつもさっさと答えを出し過ぎている。これは僕の病気。病気が治ればもう少し勤務できるんじゃないかな。僕はおかしい人。

活動的に

 今日は休みなので、僕がやりたかったことを優先して実行した。まずはどこかで紫陽花を見ること。そして美術館へ行くこと。今日と明日とわけて行けばよかったけどいっぺんに行ってしまった。
 朝、病院から電話があり月曜日は8時まで来てほしいということだった。リハビリの責任者が僕の存在を気に入らないらしく、僕を辞めさせたら、責任者になってもいいということらしい。病院側が欲しいのはPTの責任者なのでしかたない。PTは自由が効くからいい。だいたいリハの責任者はPTだし、STのことまで理解をしろっていうこと自体無理があるね。STが働きやすい環境をどうやって作っていくかが今後の課題。ということでまた新しい職場を探すことになった。

いらいらがつのるだけ

 職場の夏休みと年末年始の休みの日数を確認するとまだわからないと言われショック。リハ科長候補の面談をするらしい。もしその人に決まればそのPTが科長。僕と年が変わらないけどね。
 今日は法人内の勉強会があり、聞いてもよくわからなかったけど辛かった。熱もあるし休んでもよかったけど。帰りに外食した。そしてスーパーでワッフルを買ってしまった。
 家に帰ったらまたうちの駐車場に車が止まっていて、警察に電話したら取り締まりできないと言われ、管理会社に電話したら逆恨み覚悟でビラ配りましょうかと言われたけど仕方なくビラだけ配ってもらうことにした。世の中悪者が勝つんだね。これはどうしようもないのかな。僕は悲しくて泣いた。仕事もする気ないし、やってないし、調子悪いし、もう生きた心地が全然しない。
 師長がナースが口腔ケアをするきっかけを作ってほしいっていうんだけど、療養型の患者にいれこんでたら気が狂いそうになるね。医療従事者って清浄に変化がないとやる気なくすから。これは難しいけどね。どんなに尽くしても報われない世界だし、報われないことでスキルダウンしてしまう。必要最低限のことしかやらなくなってしまうのは仕方ないと思う。そのスタッフたちの意識改革をしている師長はすごい。昨日夜勤の医師に理不尽な言われ方をしてへこんだと言っていた。師長もつくづく大変だなって思った。でも師長は怖いもんなしと思う。
 僕は怖いものだらけ。知り合いのPTが働いている病院のPTがペースト食を食べている患者さんに焼き菓子を食べさせていたというメールがきた。パサパサしているとわかっていながら食べさせたらしい。食欲が落ちてるから好きなものを食べさせたかったということだ。これも難しいけどね。好きなものだし、食欲がでるなら少しだけトライしてもいいけど、嚥下能力が悪い人にはお勧めはできない。
 色々ありすぎてまた死のうかどうかと考えている。実行にはうつさないけど。

新卒をしかれない

 新卒は旅行のことばかり考えていて、学生気分が抜けない。やっぱり僕が学生だった頃の学生とは違うような気がする。こんな学生たちがセラピストになるんだから質も下がるし、患者のためというよりかは自分のためっていうのが強くなっている気がする。それを僕なりにどう受け止めていくか?また距離を置かなくてはいけないね。

あぁ悩む

 求人が出て問い合わせたら相手側の都合で平日しか見学できないと言われ、そうなると今の病院を欠勤しないといけなくなる。
 新卒PTがきたんだけど、話してみるとPTの1人職場を希望しているらしい。昨日は僕と意見の合わないPTにいろいろ指導されていたけどね。このPT同士は上下関係もあるだろうし、それなりにやっていけるだろう。PTは結構指導づきで、新卒のやっているリハビリのだめだしをしていた。それを僕にまでしてきたらとんでもない奴なんだけど、それもやりかねないな。声だけはでかいから。ただ記憶が悪いみたいですぐ忘れてしまう。
 23、24歳の新卒ってやっぱり何を考えているかわかりにくい。できるだけ謙虚にふるまってほしいけど、謙虚にできない生意気で失礼な新卒が多い気がする。こんなのが増えるなら学校なんていらない。うちの職場ひとりごと言う人多くてこわい。今の病院を休んで見学に行くか?悩んでいる。
 うちのトイレにしばらく芳香剤がなかったので薬店で買ってしまった。それがあまりにおいがきつくなくて、もっと別の香りにしたらよかったと後悔している。
 今度は咳がでてきた。鼻もでる。まだ体調はよくならない。

あぁ

 結局、ゼリー食の件は栄養士が後ろ向きであるということでストップだ。師長に相談したらそう言われた。理事長おじいさんはどう考えているかはわからない。特に仕事はないし、回復期になって1時間もSTやれる人なんて来るのかなとか1時間もやるなんてやったことないなとか色々考えてしまう。9単位は多いんじゃないのって思ったけど。6単位でいいと思う。
 今日から新しいスタッフが入るけど、PTなんでもう1人のPTとつるむしかないだろう。1対2で負けてしまう。
 いたずらに新しい病院にうつれるならうつりたいと考えていると伝えたところ、君の精神衛生上今のところで様子をみたらどうと言われた。一応求人がでた病院の見学をお願いはしているけど、土曜日しか難しいので日程があえばいいね。あと小児だったら無理。
 うちの病院は禁煙なんだけど、廊下に灰皿があり、どうしても我慢できない人は吸っている。そんなゆるい病院なんでなんでもありかも。とにかく医師もやる気がないし、看護師は高齢化で業務を増やされるのは困るらしいし、いきづまりを感じる。統合する予定の病院から出向してきた師長はうつになったと言っている。確かに師長は最初から病院職員の意識改革をしようとペースをあげやりすぎだった。それについていける職員はいなかった。僕は小出しにやらないとうまくいかないと思っている。ある意味責任感が強かったんだろうけど、うつになると止まるので、またこれでどうでもいいやっていう感じに流れて行くのだろう。誰も引き受けたくない仕事を引き受けるって辛いね。師長をみてそう思った。師長はストレス太りがますます太っていきそう。僕も病気ながらも食欲は落ちないので食べている。だからやせられない。師長をはじめ、辞めたい職員はいる。楽天的なのはPTだけでPTにとってみれば今の病院は好き放題で特別待遇で給与も平均よりかは高く設定されている。STはPTとうまくやっていく自信はないけど、僕も合わせていけるところは合わせたいけどどうだろう。あぁ悩むなぁ。
 NEWαのCM曲、JUJUのhello again いい感じ。

痛い

 ジスロマックSRっていう薬飲んだけど効いてるのかな。あいかわらずのどが痛いし熱もある。仕事はほどほどにしている。明日から新しいPTがくる。うちの病院は突然やってくるから怖い。リハビリの人が面接に関わらないから。
 色々疲れるなぁ。

死にそう

 熱があがるは、のどが痛むじゃは頭がおかしくなる。
 病院でゼリー食を出してほしいとお願いしているのだが、栄養士は理事長が決めているとかいうし、理事長はあいつはバカか発言をするし、どうやら2人は仲良くないみたい。こんな病院嫌だ。ずっと調子が悪い僕だけど、のどが痛みだし、熱もまたでてきたので、内科じゃなく耳鼻科に行った。診察料、薬代高いね。これで治ればいいけど。呪われてるのかな?今日はまた院内で勉強をした。また20数名の人たちが聞いてくれた。今日は15分ぐらいできりあげた。緊張するし、最悪。こうやって人前でしゃべることになれればいいけど。
 仕事休むか、辞めるかどうしよう。僕の中に潜む病気、治らないんだけど。色々落ち込むし、ストレスだらけ。

広い心で・・・

 人の駐車場に車を勝手に置いて気分を害している。うちの親は寛大で何も言わないけど、僕はそういうことにすごくいらいらしてしまうので疲れてしまう。警察を呼ぼうかとかすぐ考えてしまうので本当に疲れるね。一応携帯で車だけ写真にとったけど。たまーにこういうことがある。多分隣のしわざだと思うけど。
 どこまで赦せたらいいのだろうか?職場でもいらいらすることがしょっちゅうあるし、PTの件にしても悪い人ではないにしろ失礼きわまりないところもあるし、これでまた自分は何も言わない人なんでPTはどんどん気分を良くして勝手なことばかり提案している。病院側としては待望のPTということもあり、無茶を言っても聞いてはくれるだろう。STはいなくてもいいので主張はできない。この差なんだけどどうすることもできないね。この弱気な性格じゃ。ガンガン行くタイプが勝つんだから仕方ないと思っている。僕のようにあまり目立つことが嫌いな人にとってはそう簡単に僕をわかってもらえないだろうし、慣れるまで時間はかかる。今の病院は職員の年齢層が高いので色んな人生経験をもっているはず。だから色んな人に合ってきているだろう。僕が新人を嫌う理由は勝手に物事を決めつけてしまうことだ。例えばあの人がああいうことをいったのはこのせいだと勝手に決めつけてしまったり、実際のところその裏側まで考えようとはしないところに問題があると思う。なぜその人がそのような発言に至るまでになったのかまでを考えながらしないと単なるバカとしか思えない。だから僕は新人が嫌い。学生の指導ももってのほかだし、誰でも入れるようになった時代の中でセラピストの価値自体も低下するだろう。もともと名称独占なのでわざわざ専門職として養成しなくてもいいのではないかと思うけど。
 色んなことをゆるしていったほうが楽なんだろうけどね。叱ったり、注意する気は全くないし、もめごとは嫌いだし、すぐきれるやつはとんでもないバカだと思っているから。そういうスタッフが増えてきたのは事実。みんな何かでいらいらしている。待遇のことや体のこと、家のことなど理由は様々だろうけど、仕事は勤務時間内に終わらせて生産性をあげていくという僕の考えは変わっていない。今までそれをやりつづけてこれたのも不思議だけど。残業をこの国からなくしたいぐらい。サービス残業なんてもってのほか。きっとこの辺は変わっていくと思う。そう信じたい。あとはSTに関してはまだまだ認知度が低く、協会もおかしいのでどうしようもないけど、これも何年かかかってもSTはこういうことをする仕事ですよっていうのが色んな人に伝わればいいかと思っている。特に女性STは頑張りすぎる傾向があり、僕と合わないこともしばしばあるが、穏やかにできないものかとつくづく思う。そんなに頑張ってどうするのって感じだ。僕のスタンスを理解できる人はこの業界には残念ながらいないね。唯一Ⅹは僕にやや近い考えをもっているけれど。でもⅩは本当に他職種や業者との関わりを拒み、完全孤立化を実践している。昨日あじさいを見に行ったついでに僕の家の近所まで来てくれて、Ⅹが買った新車を見せてもらい、その車に乗って食事に行った。Ⅹとはいつもマクドナルドで話すんだけど、久々の食事だった。22時ごろまでしゃべっておしまい。Ⅹが辛いのは給与が手取り20万ないこと。同期で20万ないのは辛いと思う。車を買ったのは通勤ラッシュが嫌だったかららしい。確かに職場まで近くはないので通勤は大変だったかもしれない。就職先がない中で僕がたまたま見つけた求人を紹介してなんとか決まったけれど。有名人も来ているようだし、そこそこ実力がある医師が勤務している病院なんだろう。まだ出来て新しいけど。僕の病院はボロボロでST室もまだないし、すっかりだまされたね。今のところ他職種と話しながら仕事以外のことでも情報交換できるからいいかって思ってるけど。介護療養型ってやっぱり急性期病院とは全然違う。僕は介護療養型は3つ目だけど、やっぱりのんびりしている。職員の年齢層も高いし、患者は死にかけだし、たくさん治療しても無駄なので、ほどほどにしないといけない。これを廃止するっていうのもどうかと思うけど、回復期はやっぱり患者さんにとっては地獄としか思えない。だんだん病床が増えているけど、それなりに良くなっているのだろうか?師長が他の回復期の病院を見学したいって言ってたけど僕も見てみたいね。訓練、訓練って単位数を稼ぐことだけが目的のような感じなのも嫌だし、全然面白くないと思う。せめて医療療養に転換して様子をみてほしかったね。病院つぶれてもいいけどね。本来なら患者さんを待っていること自体おかしいし、患者の健康を願うことからスタートじゃないかと思っている。この辺の考え方もみんなと違うようなんで、やっぱり日本でこんなことを考えいているのは僕だけなんだと思ってしまった。
 明日からまた苦痛な日々。明日は僕が嚥下勉強会第2弾を行う。第1回目は25人ぐらいせまい詰所に集まってくれて理事長おじいさんは僕の声が聞こえないとかいうし、あんまり来てほしくないんだけど、明日はどのぐらい集まるだろう。僕がナース向けに嚥下勉強会をするのは本当に今までなかったね。明日のテーマはちょっと面白くはないかも。
 作った資料を読むだけなんだけど、それでも緊張してしまう。また体に悪いね。僕はパワーポイントを使ったことがない。去年ソフトを買ってインストールしたものの全然使っていない。僕の講義を聞きたい人がでてくれば作るきっかけにもなるだろうね。今のところそんな話しもないし、あれば考えてみたいとは思う。
 土日は熱がなかったと思う。体もだるくはなかったし、土曜はお金がないからリサイクルショップで服を売って、ユニクロで服を買って、美術館に行こうと思ったけど時間がなくて、車屋に行って帰ってきた。
 南江堂の新刊でタイトルに内部障害っていうのが入ってたけど内部障害が何なのかよくわからない。VEのDVD版もまた別の先生たちが出したね。
 今月はST学会もあるし、それに合わせて新刊でちゃうかも。学会はやっぱりつまらないね。企業展示だけが面白いだけ。ポスター発表もわかりにくいし、特に去年行った嚥下学会は人が多すぎて気分が悪くなってしまった。嚥下学会は今後ナースと歯科がもりあげていけばいいと思う。STは再び言語障害の治療に回帰すればいいと思う。すっかりST=嚥下になってしまったおかげで、僕が直接VFやVEをするのかとか、食事変更を独自に行うのかとか、最終的な権限はやっぱり医者にあるんだけど、医者がよくわかっていないと何も進まないことがある。今の病院がそんな病院なんで、僕がなまけているかのように思われているかもしれないけど、またPTにつぶされて辞めるかもしれないし、PT以外にもなんかやめる原因ができて続かないかもしれないしよくわからない。新しい求人を見つけたけど、気にはなっている。雇ってくれるかどうかはわからないけど。
 なんだかんだ言いつつもSTをやり続けていることが不思議で仕方ない。ご先祖様のおかげだと思っている。

泣きそうになった

 朝電車に乗った時に急に泣きそうになってしまった。疲労感と昨日見た師長の写真の笑顔のせい。今の病院に来てからの師長からは想像がつかないほどの笑顔だった。大きな花束もって写ってたけどね。
 今日もPTは天下をとったような気分で僕にミサイルを撃ち込んできた。もう僕は撃沈。Ⅹから練炭自殺を勧められた。今はお金もないし、あまり辞めたくはないけど、PTがいるかぎり気分悪いね。僕は全然仕事していないし、基本的に療養型でSTするのは医療費の無駄だと思っている。
ST協会だけど、金だけ取って会員に対する情報開示が少なすぎて困る。診療報酬や介護報酬のSTのところをもっとはっきりわかるように書くべきだし、ひどい協会としか言えない。入会しても無駄だと思うSTも少なくはない。回復期の専従の件も脳血管のメンバーに必ずいるということも決められず、何をやってるのかわからない協会。あんまりひどい協会なら退会したほうがいいかもしれない。STの崩壊はもう始まっている。これから目指す人にはお勧めできない。日本の養成制度は制限をなかなかかけないからおかしい。

ストレス自殺

 色々新しいPTがこの患者にはSTが必要だとか、看護師長には病棟カルテをどうにかしたほうがいいとか、色々訴えてくる。それが今はとてもストレス。僕は慢性期の言語訓練に関しては、日常生活で少しずつ変わっていくという思いと訓練をしたからといって何が変わるでもないと思っている。わざわざ外来で来られてもお金がもったいないだけ。そう伝えたかったけどPTがこわくて何も言えなかった。今後もこのPTとはうまくやっていけないのかなぁ。せっかく就職できた病院なのに。PTに支配されて僕は天国に逝く。悲しいほどに天国はもう手に届きそうなところにあるね。
 どんどん思いつめて、熱があがったりさがったりして。
 業者の人に院内勉強会を頼んだので軽く打ち合わせをした。やっぱり営業マンは大変だね。僕には営業の仕事は無理。いつまで今の病院にいれるかわからないけど、今日も足取りが重たかった。僕が間違えている、僕が正しくてもそれは間違い。PTに支配され続けること、リハビリ科にいるかぎり、僕は死んだ方がましだろうって考えるんだろう。
 永遠にわかり合えないもの同士のつながり。わかり合おうとするから辛いのかな。なんでここまで思いつめてしまうのかわからないけど。病気のせいっていってしまえばそれでおしまいだけど、そんなにひどい気の病でもないし、抗不安薬と睡眠薬ぐらいしか飲まないし、それでもストレスは高いね。人と仕事をする以上どうしようもないけれど。泣きたい気分だけど涙も出ない。涙にも嫌われたりして。楽に死ねる薬があるのならそれを飲んで逝きたい。誰にも支配されない場所へ。もういや。

金庫

 仕事おわり間近に、経理の場所が移動するんで金庫を運ぶ手伝いをした。なんでこんなことなんていやいややってしまったけど仕方ない。この病院でいったいいつまで続くんだろう。
 PTが手すりのついた安定したポータブルトイレがないといいだし、理事長や師長に相談をしていたがどうなったかはわからない。うちの病院は療養型だし、ねたきり多いし、ないものが多い。PTは積極的な感じなんで、僕はその逆だし、消えかかっている。回復期にPTとOTしからないし、やっぱり急性期がいいね。クビになっちゃうかも。
 僕はゼリー食を出してくれないかとお願いしている。返事はこないけどね。そう簡単には変えられない。ナースだって年齢が高いし、今までのスタイルを崩されたくはないだう。師長ひとりで変えようと努力しているけどなんか空回りしている。結局僕と気の合う人はいないね。仕事がんがんしてというスタイルはこのまない僕なので、珍しいとは思う。仕事なんて適度にやるもので、自由な時間をもっと作るべきだとは思う。リハビリの点数をあげることも大事なのかもしれないけど、何時間もリハビリすること自体どうかしていると思う。回復期なんてとんでもないものを作りあがってという気持ちもなくはない。こんなことを思っているのは日本でただ1人だろうとは思う。リハビリスタッフはいらない。新しくきたPTはどんどん意見を言っていって頼もしくも思える。僕は全く言わないからね。気弱な人って損するね。このまま生きているのも息苦しくなる。毎日病院に行くまでの足取りが重すぎる。僕みたいな人間はどこの病院でもつとまることはできない。悲しいことだけど、若いスタッフとは合わないし、STにもきついのがいるし、がんばらない職員がたくさんいるところならやっていけるかも。なかなかないけどね。あー行きたくない。
 明日は業者が来るんで、話しを聞かなきゃ。師長いらいらしてそうだからなぁ。頑張ってもできないことはできないからね。身を引くほうが体にはいいのかも。毎回退職してるけど、精神状態もいいとはいえないし、楽しく暮らしたい。今楽しいことって新しく買ったテレビを見ることぐらいかな。

歯科

 週1回歯科の人たちが口腔ケアに来てくれている。師長がごあいさつしたらっていうので歯科医と少しだけ話した。他の病院もまわっているようだ。やっぱり歯科がないと不便。医科と歯科って本当に連携がいまいち。もっと医科歯科病院が増えてくれたらいいけど。
 指示箋をST専用からリハ共同に作り変えて、理事長おじいさんに出したら、STの訓練項目が少ないとか言いだし、気分を害した。訓練プログラムは僕がたてるのに。とにかくいつも話しが通じないんで、ますますいらいらして熱があがる。看護師は別に悪い人はそんなにいないんだけど、無駄な仕事はしたくないっていう感じだ。どこまでを無駄という線引きは難しいけど、仕事を増やしてはいけないらしい。回復期になって看護師動けるかな?60代、70代の看護師には厳しいかもしれない。僕は職場が決まらないので仕方なく決めてしまったが、なんだか何をやってるのかわからないし、やる気も起こらないし最悪。口腔ケア関連の業者が営業に来ていたので話しを師長と聞いていた。いつまで続くのかわからないけど、辛い。今日は遅刻した。
 看護師あと8人増やしたいから誰かいないって聞かれたけど僕は知り合いがいないので無理。人脈ないからね。
 院内勉強会や院外もだけど記録を書かなきゃいけないことになって面倒。実質まともな医者がいない病院で働くのも悲しい。xは他を探せっていうし、やっぱり急性期がいい。STはもう飽和状態だし、施設基準でSTがいる必要がないという理由で積極的に雇ってはもらえない。いくら探しても見つからない、雇われないじゃどうしようもないね。
 みんな体調崩しつつもよくやってると思う。すごく気分が落ち込むときがあるけど、死にいたることはない。僕ってやっぱりツキがないと思う。鳩山→菅→前原でおしまいじゃないかな。なんか国会議員に最近あこがれている。

微熱

 特に仕事をしているわけでもないんだけど、なぜか憂鬱。仕事帰りに本屋で回復期の本を買ってしまった。仕事辞めるのに何かが矛盾している。どっかの回復期病院を見学できたらいいね。小さな病院で回復期病棟に転換したところなんかがいいのかも。今日からロッカー室が屋上になり、屋上まで行くのが疲れる。
 ホリカフーズから出たカレー味と梅の味のゼリーだけどサンプルのお取り寄せをお勧めする。名古屋の嚥下学会ではまだ試作段階であった。あんまりおいしくはなかったけど、刺激はあるね。
 ホリカフーズは他にもゼリー出しているけど味はおいしいと思う。
 うちの病院にはゼリー食がない。栄養士に相談してみたけど理事長おじいさんが決めているから私ではどうすることもできないと言われた。介護療養型や在宅をやってる人ってやたら食品の見た目にこだわるね。ミキサーだと食べる気がしないとか言われてしまうと、見た目と機能性どちらを優先するの?僕は機能性を優先させたいんだけどね。院長女医は見た目重視みたい。多分病院や在宅でそんなことをつくづく思うのだろう。またこんなところから意見があわなくなっていくんだね。PTと交互で毎週ミニ勉強会、ミニカンファをすることになったんだけど、ネタがないね。このPTともあまりしゃべってないし、悪くはなさそうなんだけどね。ただPTは高圧的で勝手に決め付ける人が多い。合わないのも仕方ないと思うが、まれに気の合うPTもいるんでそういうPTがこれから入ってきてくれたらいいなって思う。今日も病院見学に来ているリハスタッフがいた。
 これからは医科と歯科が連携して、医科歯科病院の時代が来るんじゃないかって思ってる。歯科医が増えすぎて、開業してももうからないなら、STでも雇いながら嚥下でもやったほうがいいかもしれない。

また明日がくる

 仕事行きたくないなぁ。師長の打ち出し方がやや度をこしているような感じもする。毎回そのとおりにやっていると疲れそう。やる気がおこらないのでやっぱり退職かな。

死にたい気分

 今週は高熱が出て大変。今日は眼科で目のかゆみをみてもらって、皮膚科で水虫を見てもらってその後、嚥下関連の勉強会に行ってきた。勉強会は病院から情報をもらい、師長と院長もなぜか参加。院長は理事長おじいさんの娘なんだけど僕との会話は全くないね。女は女同士のほうがいいかなって思った。僕ももっと気安く声をかけられる人だったらいいんだけど、全然だめ。
 電車で師長と途中まで帰ってきて、師長はある場所で友達と会う約束をしていたらしく、その場所まで僕が連れて行き、僕はそこでぶらぶらしながら色々見ていた。その後、1人で食事をして帰ってきたけど、どんどん気分が落ち込み、また辞めたい病がはじまり、今は憂鬱。辞めてどうすんのって感じだけどどうもしないけど、ただ仕事をしたくない。師長があーしろ、こーしろとうるさいんだけど、疲れる。
 1人職場なのに師長はリハビリのことはよくわからないから、勝手なことばかり言っている。そしてリハビリの責任者が決まったらしくいつから来るかはわからないけど、話しづらいPTが来たらいやだなー。PTによっては僕は辞めるしかないからね。回復期にはSTいらないし、僕は急性期の仕事がしたいし、どうしようもない。

嚥下と僕のあいだに

 今日は院内勉強会で職員に食事介助について30分話しをした。某社から資料とゼリーを取り寄せ、あとは僕がまとめた資料を使った。過去の病院で僕が嚥下について話しをしたことはあんまりない。とにかく僕が伝えたいことは強調しておいた。好評だったか不評だったかはわからない。
 今年の嚥下の学会行きたいけど場所が遠い。飛行機じゃないと無理だな。お金ないし今回は厳しいかも。学会で講演聞いてると退屈だし、企業展示でサンプル集めしてたほうが楽しい。
 この年とこのキャリアでたいしたこともできないSTだけど、まぁやれるところからやるしかないね。
 新しいPTが僕の仕事の流れをさまたげてくるね。覚悟はしてたけど、結局PTにつぶされてしまう。リハはPTだけでいいとは思う。今の病院に僕の存在価値を見出すことは厳しい。そして収益を上げるのも厳しい。
 暴力団のオーナーにクビにされるのも時間の問題かも。最近ちょこちょこ病院にきてるようだし、別に僕に何か言ってきたわけではないけど、しゃべったこともないし、どれだけお金もっているのかわからないけど、僕の病院がこのオーナーに経営のお手伝いをしてほしいと理事長がお願いしたようなんで仕方ない。
 療養型が廃止になる前に回復期に変えていくんだろうけど、療養型も大事だとは思う。僕は在宅が嫌いなので、療養型廃止には反対。
 
 

発熱

 今朝は39.9度だったんで、悪寒がして熱いし、仕事休もうかと思ったけどまだ始めたばっかりで休むのも嫌だったんで薬を飲んで出勤。勤務中はそんなに症状が悪化したようには思えなかった。下痢してたのに今度は便秘になっている。
 新しくきたPTがリハビリの処方箋を統一したいと言いだし、僕は別々のほうがいいかと思ったけど、僕の方がおれるしかないかな。カルテの書き方も病棟カルテに書いてたけど、ハンコを押してだのなんか変なこだわりがあるらしく、バカみたいな病院だ。老朽化が激しく80代の理事長がいる限り、病院は変われない。早くつぶして清算したほうがいいだろう。
 もう退職しかかっているけど、今のところ求人はない。目標は2カ月だけどね。生きていても意味のない人間がここにいる。まともにSTできる人がいないのは悲しいけど、ちょっと声かけしたりして顔を覚えてもらって終わり。食事介助も正直厳しい人ばかり。
 僕が動かないものだから最近ナースの方からあの患者さんの食事を見てあげてくださいとかお願いが増えてきた。STに何を頼めばいいのかさえもわからないとは思っていた。でも僕はやる気もないし、危険をおかしてまではできない。
 おじいさん理事長がいる限りなんかやりづらい病院。80代なんでそろそろ引退してほしいけど。早く辞めて次の職場に行きたい。部屋もないし、どんどん憂鬱になる。熱が出たのに太ってるのがおかしい。こんな僕を雇ってくれるところはチャレンジャーだとは思う。辞めた理由を聞かないところは変な病院が多い。ようは誰でもいいわけだ。まともな病院では僕を雇ってくれそうにないし、どうしたものかと悩んでしまう。
 家で色々書類作りをしているけど、これも無駄だね。僕はエクセルが使えないのでもう少し勉強すればなんとかなるとは思うけどやる気がない。
 リハビリ部門の立ち上げには関わったことがないんで、少しの間だけでも関われたらいいかとは思う。僕が来て歓迎している人はいない。それはSTなんかいなくてもやってこれたから。僕もお金がないんで仕方なく行っている感じだけど、今日の昼食時に僕がごはんを少ししか茶碗に入れなかったからナースが少ないねーっていうから、調子悪いんですっていうと、梅干し持ってきて、これ食べたらいいですよって1つもらった。
 悪い人ばかりではないけどね。僕も不満ばっかりいってるけど、そういう自分も嫌だし、だめならだめで2カ月で辞めるしかないとは思う。熱が続くのもきついから。
 

やっぱり調子悪い

 朝から38度台の熱で、薬を飲んで出勤した。昼も解熱剤を飲み、おなかまで痛くなって下痢。良く帰ってこれたなぁ。明日から新しいPTが来る。PT第一号。いいPTだといいんだけど。お互い居場所がないのが悲しい。僕も次の職場を探しつつもなかなか見つかりはしない。だいぶ色々と考え込んでしまうけど、今はただこの熱が下がってほしいだけ。人の悪口だけは言いたくない。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ