FC2ブログ

嚥下と僕のあいだに

 今日は院内勉強会で職員に食事介助について30分話しをした。某社から資料とゼリーを取り寄せ、あとは僕がまとめた資料を使った。過去の病院で僕が嚥下について話しをしたことはあんまりない。とにかく僕が伝えたいことは強調しておいた。好評だったか不評だったかはわからない。
 今年の嚥下の学会行きたいけど場所が遠い。飛行機じゃないと無理だな。お金ないし今回は厳しいかも。学会で講演聞いてると退屈だし、企業展示でサンプル集めしてたほうが楽しい。
 この年とこのキャリアでたいしたこともできないSTだけど、まぁやれるところからやるしかないね。
 新しいPTが僕の仕事の流れをさまたげてくるね。覚悟はしてたけど、結局PTにつぶされてしまう。リハはPTだけでいいとは思う。今の病院に僕の存在価値を見出すことは厳しい。そして収益を上げるのも厳しい。
 暴力団のオーナーにクビにされるのも時間の問題かも。最近ちょこちょこ病院にきてるようだし、別に僕に何か言ってきたわけではないけど、しゃべったこともないし、どれだけお金もっているのかわからないけど、僕の病院がこのオーナーに経営のお手伝いをしてほしいと理事長がお願いしたようなんで仕方ない。
 療養型が廃止になる前に回復期に変えていくんだろうけど、療養型も大事だとは思う。僕は在宅が嫌いなので、療養型廃止には反対。
 
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ