FC2ブログ

微熱

 特に仕事をしているわけでもないんだけど、なぜか憂鬱。仕事帰りに本屋で回復期の本を買ってしまった。仕事辞めるのに何かが矛盾している。どっかの回復期病院を見学できたらいいね。小さな病院で回復期病棟に転換したところなんかがいいのかも。今日からロッカー室が屋上になり、屋上まで行くのが疲れる。
 ホリカフーズから出たカレー味と梅の味のゼリーだけどサンプルのお取り寄せをお勧めする。名古屋の嚥下学会ではまだ試作段階であった。あんまりおいしくはなかったけど、刺激はあるね。
 ホリカフーズは他にもゼリー出しているけど味はおいしいと思う。
 うちの病院にはゼリー食がない。栄養士に相談してみたけど理事長おじいさんが決めているから私ではどうすることもできないと言われた。介護療養型や在宅をやってる人ってやたら食品の見た目にこだわるね。ミキサーだと食べる気がしないとか言われてしまうと、見た目と機能性どちらを優先するの?僕は機能性を優先させたいんだけどね。院長女医は見た目重視みたい。多分病院や在宅でそんなことをつくづく思うのだろう。またこんなところから意見があわなくなっていくんだね。PTと交互で毎週ミニ勉強会、ミニカンファをすることになったんだけど、ネタがないね。このPTともあまりしゃべってないし、悪くはなさそうなんだけどね。ただPTは高圧的で勝手に決め付ける人が多い。合わないのも仕方ないと思うが、まれに気の合うPTもいるんでそういうPTがこれから入ってきてくれたらいいなって思う。今日も病院見学に来ているリハスタッフがいた。
 これからは医科と歯科が連携して、医科歯科病院の時代が来るんじゃないかって思ってる。歯科医が増えすぎて、開業してももうからないなら、STでも雇いながら嚥下でもやったほうがいいかもしれない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ