FC2ブログ

解雇へ

 今日、来月の中旬で辞めるようにと言われた。これから仕事を探さないといけない。家に帰ってふと涙が出てしまったが、僕が積極的に動けなかったのは事実である。次決まるかなぁ。あー疲れた。
スポンサーサイト



職探し

 なんか行きたくないなぁ。とても憂鬱。そして足が痛い。後任の募集がはじまり、きっと後任はすぐ決まると思う。僕よりがんばらないSTもいないだろう。僕は僕で探さないとお金ないし、これからも大変。この病院に決まる時もなかなかきまらずお金がなくなってきて面接しても落ちるし、仕方なく決めたところもある。スタッフには恵まれたけどやる気が出なかった。やる気が出る病院なんてあるのかわからないけどまた探そう。

これからどうなる?

 退職になるのかならないのかそれだけが問題である。サボる技術っていう本を買った。僕は仕事をさぼりまくっている。働いている人からみたらなんだあいつさぼりやがってってなるだろう。僕もさぼってる人をみたら気になるけどうらやましくなるね。仕事、仕事じゃ人生つまらないし、残業してまで仕事をするのは非効率。計画性がないとしか思えない。収益をあげるのも仕事かもしれないけど、できれば勤務時間内で知恵をだして、収益をあげるほうがかしこい。それをしない人が多いね。みんな働き過ぎだと思う。
 足の親指をふかづめし、化膿してきたので仕事帰りに皮膚科に行った。切開してそこにガーゼをつめて、風呂は入らないように言われたけど、ぬらさないようにしてシャワーをあびた。こんなに暑いのに風呂禁止は地獄。明日には辞めるか辞めないかがはっきりするだろうか。
 僕が嚥下のことで他の病院のナースに色々指導しているんだけど、そのナースが僕の生年月日から占いをしてくれたようだ。結果は今の職場にとどまるべきだという結果ですというメールがおくられてきた。こうやって思ってくれることもうれしいね。それなりのキャリアがあり、患者からも職員からも嫌われているかといえばそうでもない。かめばかむほど味が出る。それが僕のキャラクター。まだ3カ月しかたっていないけど、今退職の決断をするのはもったいないってOTに言われた。やる気出ないけど、どうにかならないかなって思ってる。ST部門の売り上げがあがらず、ほとんど稼いでない現状がむなしい。
 理事長お爺さんとの関係は悪くなるいっぽう。なにせ信頼されていないし、信頼されるようなことはしてない。僕はほとんど座ってるだけ。ときどき患者をみにいくだけ。摂食機能療法30分もバカらしくてできない。
 今日も食べ過ぎたかもしれないけど、やせたい。そして顎が治りますように。今の病院を辞めずうまくいけばいいなって思う。でも明日退職が決まるかもしれない。もうこんな僕を雇う病院はないだろう。僕は死んだ方がいい。

憂鬱だね

 今日は休みだけど、証券セミナーに行ってきた。株とかよくわからないし、興味ないけど、講演ゲストに興味があった。
 PT協会のサイトをときどきみることがあるけど、会長のメッセージがいいね。ST協会のサイトはもひとつ。この団体は衰退するいっぽうだろう。なにせ経験者が少なすぎるし、新卒ばっかり。質は低下するし、待遇はずっと悪いし、ろくなことがない。僕は僕なりのやり方で業務を進めているわけだけど、ST同士で何かしようっていうのはないね。魅力的なSTもいるにはいるけど非常に少ない。何を考えているのかわからない人たちばかり。ただ働けばいいってもんじゃないし、ただ点数をあげればいいってもんじゃないし、いろんな面でSTの仕事の面白さを感じてはいると思う。根気はいるし、他職種とのコミュニケーションも大事かと思う。STから心を開けば、よっぽどのスタッフじゃないかぎり、話しはできるはず。
 病院って独特だからね。医師の指示っていうのは早々になくしたほうがいいね。STにも保険診療による開業を認めるべきだし、自由にやれるのが一番じゃないかな。そして養成校はつぶしていくしかない。
 やせなきゃいけないのにマクドナルドでまた食べてしまい、フードストラップ欲しさにセットを頼んだけど、またフィレオフィッシュのストラップで本当に最悪だった。マクドナルドで落ち込んでしまった。若い子たちが食べたまま置いていって帰ったし、マナーが悪いね。そんなマナーの悪い世代の人たちがこの業界を目指す人もいるわけで、僕は実習生をみない方針でいるけど、まんがいち頼まれても指導しづらいね。変に反抗したり、教えていただいているという姿勢がないんだから。困ったものだ。

疲労

 あー疲れた。理事長お爺さんと交換している連絡ノートに摂食で算定しているリストと売上があがらない理由、算定できそうな患者の選定、退職の件を書いておいた。来週どんな結果が待っているだろう。でももう心の中では退職しかないと思っている。また続かないから僕も家族も残念に思っている。
 昨日は送別会で魚介類の居酒屋に行ったけど、料理はもひとつだね。そして送別会の主役の知り合いということで僕が勤務している病院に以前勤務していた病院の人も参加していて緊張した。
 経理のおじさんがからをやぶったらいいとかいってたけどそう思いつつもなかなか変われない自分がいる。結局回復期を立ち上げるのは難しそうだ。僕は回復期反対なんでいいけど。ただ売上があがらないので僕がいる意味はないかも。STは本当に必要ないと思う。病院に1人いればいい職種だと思う。

さんと呼ぶべきか先生と呼ぶべきか?

 リハビリスタッフで新しい責任者をむかえ、さんと呼べばいいのか先生と呼べばいいのか悩んでいる。僕は先生と呼ぶ機会が多かったけどさんと呼ぶ職場もあった。今の僕はさんのほうがいいかなって思うけど、新しい責任者は気分を害しているだろうか?アー疲れる。今日は新卒と家電量販店に行き、新卒の買い物につきあい、新卒は甘いものが好きらしく、ケーキ屋2つでケーキを買って、ゴディバでアイスとチョコを買って、すごい甘いものが好きなんだなって思った。それから僕が良く行くラーメン屋に行き、客がこんできたので追い出されて帰ることにした。あぁいつ辞めるのかなぁ。今日も仕事してない。

毎度毎度・・・

 また理事長に呼び出され、やる気があるのかとか前向きにとか動いているのを見たことがないとか、おじぞうさんかとか電話番かとかもっと認知症の嚥下患者のことでネットで調べなさいとか色々言われたけど、僕はもう辞めるしかないと思った。師長もいたのでもう辞めた方がいいですねと話をした。そしてOTが呼ばれて、僕をひっぱりだしてくれと師長がお願いしていた。動かない、動けない、売上があがらない。今ST室がないので摂食で点数取ってるけどなかなか厳しいね。
 歯科であなたはネガティブですねと言われた。顎の痛みの原因は心の問題じゃないかと。薬を飲み続けてもレスポンスが悪いようで、絶望的。
 生きた心地しないなぁ。罪悪感だね。辞めるのは疲れるし、また探すのも大変だけど、僕はいてはいけない。タイミングをみはからって辞めよう。辞めても何も解決しないと思うけど。なんかいい知恵ないかな。ストレス全開で調子悪いよ。誰か助けてください。

弱気な僕

 今日は帰り路泣きそうだった。胸の中のもやもやがはれない。理事長との連絡ノートに僕が患者をみている時間を1人ずつ書くのと、患者をみたトータルの時間を書いてほしいとのことだった。実質1時間も仕事してないことになるね。もういよいよ退職しかないのかなぁ。このやる気のなさどうしようもない。理事長が怒るのもしかたない。でも僕はやる気が出ない。
 あいかわらず顎と耳の奥に不快感を感じる。歯科でまだ治療途中なのに、保険証がなくなるのはつらい。せめて歯科治療が終わるまで勤務したいけど無理かな。
 仕事をしていると嘘の時間を書いても苦しいだけ。僕は死ぬしかない。この世にいらない人だったんだ。
 IC定期券が行きも帰りも反応せず止められて不快な思いをした。カードがこわれちゃったかな。もう通勤するなってことかな。

疲労

 昨日はⅩと合っていた。Ⅹのリハスタッフに謙虚さがないことを言っていた。いつになっても謙虚さは大事だねと。院内の人間関係に悩む人は少なくないだろう。個性的な集団だけに疲れる。実際に勤めてみないとわからないけれど。
 イーラーニングは少しずつ進めているけど頭には入ってない。
 これからどうなっていくんだろう。うちの病院にリハの診断ができる医師がきてくれたらいいけれど。

抜髄

 顎か歯茎かなんなのかわからないまま、熱いお茶がしみてきたのでその辺の歯の神経をぬいた。麻酔効いてない感じで痛かった。それでもまだ不快感があり、いったいどこが原因なのかがわからない。歯科医の限界なのか、やぶ歯科ばかりにたまたまあたっているのか?生きた心地がしない。
 あいかわらず医者が決まらない。誰かきて?リハビリ診断できる医者。
嚥下学会のイーラーニングを開始した。動画かと思ったらスライドのような感じ。最後に確認問題があり、今のところ全問正答している。
 理事長お爺さんにまた呼び出され、やる気あるのか、いい加減なことばっかりしやがってと言われた。僕はだまっているしかなかった。パワハラか?
 やっぱり顎というか奥の方が痛むんでどこが痛いのかが特定できない。耳のほうもなんか痛いし、歯科じゃなかったら何科なのって感じだ。もう疲れた。友達欲しい。

デジカメ

 理事長お爺さんがデジカメをなくして、僕はデジカメを使うことはないけど、MSWやリハスタッフが使っているみたいで現在は私物を使っている。物品として頼めば買ってくれるだろうか?そう思いつつ昨日家電量販店で価格調査をしていた。低価格モデルでも十分かなと思った。この時期は安いとテレビで言っていた。
 やめそうになった僕だけど今のところ何も言われていないので通勤している。あと新しくきたOTはとても個性的でなんか面白い人。今のところリハスタッフには恵まれたかもと思っている。あとはリハ医だけ。誰かリハ医きて。こんな病院だけど。

 なかなか口の中の痛みがおさまらないのでまた歯科にいった。ちょうど薬もなくなったので。それでどこが痛いんだろうっていうことでまた痛み探しをして、麻酔をうったり、レントゲンをとったりしながら、なぜかすごい安い治療代でびっくりした。なんでこんなに安いの?って思った。僕がSTだから?
 麻酔で夕食が食べにくくて汗がふきだした。ほほの内側にたまる食物。麻痺している状態だね。新しくきたOT比較的話しやすい感じでよかった。来月からくるPTたちがどうかわからないけど。1人は責任者だし。
 僕の売り上げはあがるどころか下がり、完全に給与泥棒になっている。気分は優れず、他の職場があればうつりたい。新卒が辞めないでくださいと言ってくれている。ST室のエアコンだけど天井につくのかと思ったら、セパレート型になるのかな?なんか広いかなって最初思ってたけど工事が進むにつれてせまくなってきた。まだSTもOTも物品を買ってもらえてない。

疲れてる

 今日は昼ぐらいまで寝たり起きたりしていた。昨日は新卒PTと中華を食べて、マクドナルドで話をしていた。PTがOTの頭がはげかけていると言ったのでびっくりした。僕は触れてはいけないことだと思っていたから。そういうPTも頭がはげているので自分のことも言ってたけど、自由奔放なPTだけに困るね。
 新卒は指示されるのが嫌みたいでこれまた困ったけれど。新人教育なんてよそではどんな感じでやっているんだろう。だんだん年の差もあいてきて、僕自身も距離を置きつつ、まずは自分の精神状態を安定させないことにはつねに不安でしかたない。
 来週から9月にかけて多くて3人のリハスタッフが入職予定。3人とも経験者。あぁまた職場の雰囲気が変わる。
 OTに物品請求するように言ったのに注文しないので困ってる。物忘れがひどいのだろうか?他のPTも物忘れがひどいけど。
 先週からプロフェッショナルの条件を読んでるんだけど、なんか僕の考えに近いことや僕が実践していることに近いところがあり、なるほどって思いながら読んでいる。

足りないもの

 だんだんST室ができあがってきて、肝心な物品をいつかってくれるのか見通しがつかなくなってきた。つねに心配事が絶えない病院だけに僕のストレスはあいかわらず高く、顎の調子も悪い。顎関節症ではないのかもしれない。だんだん疑わしくなってきた。
 夏休みはなく、土日は休みだが、いいことないね。
 もう1人PTとリハ医がいるね。誰か来てくれるといいが・・・。

眠い

 昨日はいつ寝たのかわからない。そんな寝た記憶がない日が結構多いね。来月からリハの責任者が来るようで、うまくやっていけるかどうかが心配だ。あとはリハ医をなんとか決めないといけない。よっぽど奇跡が起きないとリハ医は来ないだろうか?リハ医で僕と一緒に仕事をしたい人いませんか?

疲労

 顎左下付近と今度は右下の歯茎も痛くなってきた。のどの痛みはまし。リハビリの責任者候補の見学があるということで待っていたんだけど、特に話すことはなかった。このPTが実際に勤務するかはわからない。僕と気の合うPTはいないだろうか?とにかくPTの責任者候補とリハビリ担当医を募集している。誰か来て!

顎関節症Ⅰ型

 仕事帰りにまっすぐ家に帰ろうかと思ったけど、また違う歯科で痛みの原因を聞こうかと思い、歯科に行った。歯をとんとんされて歯の痛みはなかった。歯科医がどこが痛いか指1本でさしてみてというのでさした。誤診かもしれないが、顎関節症Ⅰ型と言われた。筋緊張緩和剤と痛み止めがでた。
 問診で職業、勤務先とあったんで言語聴覚士、○○病院と書いておいた。歯科だし、何かしらのリアクションがあるんじゃないかと思い、医療関係というのもあってか、歯科医師の性格か、やけになれなれしい感じ。色々教えてくれたけどね。
 師長に退職の話をして、30分も摂食機能療法やっていける患者がいないし、給与泥棒よばわりするのも嫌だからと言っておいた。今後、ニーズがなかったら考えたらって言われて、しばらく様子をみることになったけど、理事長じいさんの件は変わりようがないね。
 再来週からOTがくる。ベテランOTかも?ただ年齢がいってるだけなら厳しいけど。
 リハビリの責任者が決まらないし、リハ医も決まらないので、9月からの回復期は厳しくなってきたようだ。

罪と罰

 僕が仕事をしていないから監視カメラをつけているというのがわかった。あーこわい。理事長お爺さんがリハビリ仮の控室まで来て、みんなのいる前で、僕のカルテ記載が1行で終わってることや、時間も同じ、内容も同じでつっこまれたらどう答えるのって聞いてきたけど黙っていた。不正請求は困ると言ってきた。僕は黙っているしかなかった。不正請求しているとは言えなかったけど言うしかないね。そして僕は警察にでも行くのだろうか?
 患者のところにいってもやる気がでない。摂食30分もやってたら気が変になる。もう辞めるしかないよね。
 仕事帰りに飲み会があり、参加した。無茶な飲み会でなくてよかった。お金誰が払うのか心配だったけど辞める2人が出してくれた。お金なさそうなのに。
 僕は告白しなければいけないのかもしれない。不正請求の事実、やる気がでないこと、辞めたいこと・・・。
もう死ぬしかない。

暑い

 新しくきたケアマネがエアコンがあたりすぎて寒いということで、机の位置を大幅にかえた。そしたら僕にエアコンがあたるようになり最悪。もうやめろって合図か?
 サボリ病は治らないね。やる気起こらないし。僕の給与出してくれるのかな?
 最近若い看護師がちらほら入職している。看護師って本当に流動的。肝心なリハ医が決まらないのが残念なことだけど。
 理事長お爺さんには引退してもらいたいなぁ。だめかなぁ。神様お願いします。
 嫌々仕事をしていてもいいことはおきない。

ホチュウエッキトウ

 仕事帰りに耳鼻科に行き、ホチュウエッキトウと西洋の薬を処方された。職場でナースとすれちがったときに、先生大丈夫?って聞いてきて、いやぁまだですというと、2人のナースが先生ガンバだって。恥ずかしくなった僕はさっさと階段を下りていったけど。
 今日はある病院が摂食機能療法をナースで始めたいということで相談を受けていた。代表ナースに一通りの流れを説明して、訓練内容もこんな感じでやっていけんばいいという話しをした。そこそこ嚥下には興味があるナースでよかった。これからこんな相談も増えていくのかなぁ。これも縁だけどね。
 仕事はめちゃくちゃだけど、こういう相談はできるだけ受けていきたいと考えている。

痛み

 今日はリハの勉強会でOTに担当してもらったのに、なぜか質疑応答で理事長おじいさんが僕に、患者のことでもっと工夫をして食べられるようにならないかと無茶なことを言ってきて困惑した。やる気のない僕にさらにやる気をなくさせる言葉だった。もう辞めるしかないのだろうか。
 休職していたPTがまた戻ってきた。僕はもう戻ってこないと思っていた。
 次の職場決まらないけどもう今の病院にいることは苦痛でしかない。理事長とやりとりしているノートに関しても充実はしていない。ノートを完成させに来ているわけでもなく、なんだかひどいストレスに悩まされ毎日死にたくなるね。誰かに助けてもらいたい。やる気でない。
 歯の痛み、のどの痛み、心の痛み、いろんな痛みを感じながら僕は苦しんでいる。仕事が続かない。どうしようもなく続かない。
 監視カメラが壊れたようですぐ修理するらしい。色々言われるけどやる気でないなぁ。仕事行きたくないなぁ。また明日も何か言われそう。友達が欲しい。

とうとう8月

 暑い夏がやってきた。せみがうるさい。最近土日はセミナーや講演会で色々出てみたものの疲れただけ。体調もすぐれず、昨日は別の歯科に行って治療をしてもらった。痛みの原因は顎じゃなくて歯肉。
 スライドで関係のない写真とか入れてくる人がいるけど、あれはどういう意味があるの?やたらうけを狙おうとする人もいるけどうけなくてもめげないでほしい。聴講している人はお笑いを聞きにきているわけではないんで、はずすととんでもないことになる。僕は人前で話すのがすごく苦手だし嫌。
 まだ退職願を出さずに仕事を続けているけど奇跡だと思う。リハ室の工事は進んでいる。ST室も出口の扉の枠をつけたり、床にコンクリート塗ったりしている。
 医者とPT,OTが足りない。うちの病院に医者がくるだろうか。おじいさんと娘医者じゃどうしようもない。リハビリの診断ができない。おじいさんは早く引退すべきだろう。
 ストレス対僕の闘いは果てしなく続きそうだ。休んでも疲れるし、体重は増えるし、歯もおかしくなるし、これは以前にも経験がある、ストレス状態が高いまま精神状態が不安であちこちに症状とやる気がない病だ。
 やる気がない病に関しては本当にどうしようもない。
 僕は特別何かに特化したSTでもなく強みがないね。何が強みかって聞かれても答えようがない。そんな人はこの業界から消えた方がいいんだろうけど、今すぐ死ねないので仕方なく生きている。
 求人でたけどⅩが勤めていたところで休みが少ない。OTがST室に侵略してきたらしく、やりづらかったらしい。個室がうらやましいのだろう。PT、OTでも侵略しない人もまれにいる。僕はSTはPTとOTとは別物だと考えているし、同じリハビリ科に所属していてもやっぱりSTは違う。STだけ独立させたほうがうまくいく。
 今年は夏休みがない。だから8月から9月にかけて休むなら欠勤扱い。やっぱり休憩したいね。休み休み仕事をしたい。
 スーパーで母が買い物をしているときに車が突っ込んできたらしい。運転をしていたおばさんは別に酔っていたわけでもなく、普通だったらしいが、タイヤが取れたらしい。
 365日リハなんてばからしいことはやめたほうがいい。患者にも療法士にもよくない。そしてリハの養成校はつぶしたほうがいい。どんどんリハビリの待遇が悪くなり、介護福祉士よりも悪いんじゃないかって思っている。
 必要なのはリハじゃなくて、行き場のない高齢患者の受け皿を作ること。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ