FC2ブログ

求人なし

 お金があれば色んな学校にいってみたい。今日も求人はなかった。どっか求人でないかなと思っているうちに今年も終わるかな。
スポンサーサイト



心のバランス

 電車に乗ってたら見たことのない番号の人から電話がきて、誰だろうって思ったら辞めた職場のケアマネさんだった。電車内だったので長く話はできなかったけど、一緒に仕事をしていたときにパソコンを買うかどうか迷っていて、僕は買ったらメール送ってくださいとメルアドを教えておいた。パソコンを買ったけど、ネットにはまだ接続していないようだ。まさか電話がくるとは思ってもみなかったので驚いた。もう辞めた職場だからね。
 地元の求人出たけど、受ける勇気と気力がなく、STが複数いる職場でやっていける自信がない。僕は経験年数はあっても大したことないからね。寂しい日々を過ごし、心のバランスが崩れ始めている。

憂鬱度アップ

 ずっと家にいても退屈なんで電車に乗って出かけて、人と会っても会っている間はなんとか楽しめても、別れたとたん、疲れと寂しさに襲われて憂鬱になる。求人が出て、STが何人かいるとST室を使うときに不便だとか、僕より若いSTたちと一緒にやっていけるかとか色んな不安が募る。
 応募にはパワーが必要。お金が少なくなっているのはわかっているし、なんとか仕事を見つけないといけないのに、また続かないんじゃないかとかいきづまりを感じるんじゃないかとかそう思うと応募すらも見送ってしまう。1人でできるところって本当にないね。複数いてもうまくいけばいいけれど。
 この憂鬱から開放されたいけど、また失業したとしても動くしか方法はないけれど。
 フィットハイブリッドを見ていて、営業マンが近寄ってきて、試乗しませんかと言ってきたので乗ってみた。フィットはフロントガラスが大きく、日焼けしそう。アイストップが働いてよくとまる。メーター類の色が変わり、ちょっと気になる。室内の広さはまずまず。後席はインサイトよりもまし。ただハイブリッドじゃなくてもいいのかもしれない。こうやって仕事はしてないけど車はたまに見ている。地味な車だけどスイフトも良くなったし、年内に出るかわからないけどヴィッツがモデルチェンジするし、コンパクトカーはどこまで売れるだろう。僕は車一生買えないかも。

風邪気味

 昼寝をしてしまうと寝れなくなるのに寝てしまった。リニューアルオープンしたラーメン屋で500円で食べられるキャンペーンをやっていたので食べてきた。あとたいやきも買ってしまった。
 人と話をしていないせいか声を出すとかれてくる。のどの調子もいいとはいえないけど。体がだるいね。
 仕事決まるかなぁ。あぁせつない。

辞退だけど不採用

 もやもやした気持ちのまま面接した病院を辞退しようと電話したところ、どうやら不採用できまっていたようだった。またふりだしになるけどこれでよかったのかもしれない。また続かなかったと思うから。しばらく憂鬱な日々が続くだろう。でも耐えるしかない。
 医龍見てたけど、出演者がみんなかっこつけすぎじゃないかって思った。あそこまで雰囲気づくりしなくてもいいと思うんだけど。

だめですね。

 久々の面接は疲れた。僕は新規開設かと思ったんだけど、女性STがいたんでびっくり。あぁこのパターンはまたうまくいかなくなるパターンだなと思い、気分が沈んだ。そして訪問の話しにもなり、僕はしたことがないし、やる気もないんだけど、聞くだけきいて、どうしようっていう感じだ。
 1人でできて、訪問がないところってないの?面接が終わってから病院周辺を歩き、ハンバーグを食べて帰ってきた。あとユニクロも見ていた。僕の職場どこ?お金がないんで銀行でおろしたけど、どんどん残高がなくなる。僕なんて死んだ方がいいのかもしれない。採用するのかしないのかはわからないけど不採用のほうがありがたい。

頭痛

 昨日は目がちかちかしたり、頭痛がしたりして調子が悪かった。クマ出没はこわいね。めったに遭遇することはないけど、クマに限らず凶暴な人間にも遭遇したくない。
 早く仕事が決まってくれないとお金がなくなる。生きているのが不思議。面接で退職した理由をどう言おうかすごく悩む。

やる気のなさ

 みんないやいやでも良く働いていると思う。いやいやでも働くのが仕事なのかもしれない。たまにはいいこともあるだろう。全くいいことがなければやめたほうがいいかも。
 病院見学に行こうかと思っても行く気がせず、理由はⅩが辞めた病院ということと、知り合いからあまりいい病院じゃないと聞いているからだ。確かにずっと募集しているんで何かあるのかもしれない。わざわざそんな病院に見学に行くまでもないと思うけどなんかもやもやしている。
 仕事が決まってももう僕には仕事ができない。患者をみる気が起こらない。それでも仕事を探し仕事をいやいやしないと生活できない。ある意味残酷。STが必要と思われる患者にSTをしてみたい。
 久しぶりに知り合いのPTに会って話をした。あんまり行かない回転ずしに連れていってもらい、液晶パネルで注文するお店だったけど、隣の人が液晶パネルで注文しているのを見て、頼んだものがすいすいと流れてきたね。ちゃんとその人の前でお皿が止まるんだから不思議。
 このPTは医学部を目指して勉強したいと言っている。もう40代だし、大変だろうけどね。PTの仕事に魅力を感じられないみたい。あと給与にも。確かにリハスタッフの給与は安いと思う。

ないですね

 求人が出ないんで活動しようがないけど、なんか寝過ぎてか頭がぼーっとする。外に出てもお金使えないし、だいたい家でテレビを見て過ごすか本を読むぐらい。今日から長袖着たけどなんか暑い。
 生きてる意味がない。

だるい

 なんだろうこのだるさと憂鬱さは。リハ病院の見学に行ってきたけど、スタッフの数が多いし、この職場ではたして働けるどうかという不安、1人の患者さんの訓練時間に時間をかけるということから遠ざかっている僕には不向きかもしれない。いろんな意味でリハ病院は僕のたいしたことのないやる気を低下させてしまい、すっかり疲れてしまった。なんだかリハビリの学校みたいになっている。
 職探しの道は険しい。年内に見つかればいいが・・・。お先真っ暗すぎる。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ