FC2ブログ

面接疲労

 続けて面接をしたおかげで精神状態がおかしくなってしまった。受けた病院ははっきりって勤めたくない病院ばかり。僕は脳外科のある1人職場で働きたい。僕の友達はそういう職場で働いているのでとてもうらやましく思える。患者層も若く、やりがいがある。ただ給与が安いとぼやいているけれど。僕は給与が安いのは仕方ないと思っているし、定時で帰りたいと思っている。実際サービス残業しているところは結構あるのかなぁ。だいたい18単位も取る方がおかしいと思う。勤務時間内に18単位を達成させるには患者のスケジュールもあり厳しいと思っている。セラピストはロボっトではないので、僕はいまだに回復期は嫌だし、急性期と回復期が一緒だった頃がよかった。在院日数短縮もよくない。仕事重視ではなく、プライベートも重視すること。より人間らしいSTになるにはバカみたいに残業しても意味がないだろう。そして老人病院だけどこれまたぜんぜんやりがいのない領域。死期がせまっている人たちにSTをするのは空しいだけ。終末期リハは苦痛でしかない。長生きすればするほど苦しくなる。平均寿命を短縮することはできないのだろうか。
 もうSTとしてやっていけないかもしれない。お金はそこをつきかけていて毎日嫌な思いをしながら暮らしている。大きな病院でも医師が辞めたりすると体制ががたがたして決して順調ではないんだなと思った。
 僕が関わったことがない小児領域の需要は結構あるけれど、訓練できるSTが不足している。多分ほとんどのSTが脳卒中後の言語障害か嚥下障害の訓練をやっていると思う。小児を専門にするSTが少ない。もともと小児の実習先や就職先も少ないからね。僕は子供が嫌いなので小児は無理。
 これといって何ができるわけでもないSTなんだけど、なんとか収入を得る方法を考えなければ。僕に死ぬほどの苦しみを与えた療養型病院にはもう勤務したくない。それなのに療養型病院に面接に行ってしまった僕は、すごくもやもやしてあー勤めてもまた辞めるとすぐ考えてしまう。
 疲れて疲れてしかたない。STは病院に1人で十分だろう。昔に戻りたい。STの数が急激に増えた。でも脳卒中の患者は少なくなりつつある。
スポンサーサイト



何がしたいのかわからない

 突然応募したり、僕の精神状態はおかしくなっている。面接日は決まったものの、僕が働きたい職場の募集はゼロ。1人でやっていきたい。そんな病院ないだろうか?あんまり苦しみたくない。でも苦しい。

つらいね

 変化のない患者を見続ける辛さ、どうしようもないね。また療養型の面接をする予定なんだけど、僕が希望する病院では採用してくれないし、このままだと生活苦だしとても苦しくなってきた。だから療養型に行きたくはないんだけどもうどうしようもないから面接するしかないかと思った。今思えばとても思いとは反対のことをしているのでストレスが増悪だけどね。この病院で働いているSTもいて話しを聞いたけど、大変だと思った。よく辞めずにやっていけていると思う。1人だからやっていけてるのかな。こんな僕を雇ってくれるところなんてないかな。
 

予防接種

 働いていたら病院で接種できるけど、今は仕事してないから開業医でインフルエンザの予防接種をしてきた。だいたい3000円前後だね。僕が受けたところは2500円。
 久しぶりに心療内科に行った。朝晩飲んでた抗不安薬を朝だけしか飲んでないから、薬1か月分が2カ月分になった。それで薬がなくなりかけてきたんで仕方なくね。仕事が決まらない話しや療養型でも募集があれば応募しようと考えているとか、1人職場がないとかね。1人職場本当になくなってきたね。
 アルバイトしろとか肉体労働して精神を鍛えろとか言ってくる人がいて、段々憂鬱になってきた。
 昨日も今日もミスドのドーナツ食べてしまいやせそうにない。
 医龍の朝田転落してびっくり。どうなることやら。
 早く仕事が決まるといいなぁ。お先真っ暗だよ。
 Xの病院の主任きどりのPT(きどり)と僕たちは呼び合ってるけど、リハ関連の本を病院で買ったらしいけど、ST関連の本をSTに相談もなく買ってⅩは気分を害している。このPTに限らずこういうことをする人はいるね。残念だけど。

消極的に

 Ⅹみたいに1人で働ける急性期の職場の募集がない。Ⅹの悩みは給与が安いこと。あと苦手な高次脳の評価が苦痛のようだ。
 今募集しているところは多分STが複数いるところだろう。そこでやっていけるかどうかが不安になり応募できない。でもお金がなくなりつつあり、とても悩んでいる。1人は自由で都合がいいときがある。
 勉強会に行ったら疲れがどっときてしまった。以前勤めていた病院のナースに会った。仕事は決まりましたかと聞かれたけどまだですと答えた。ナースは借金があるらしく、仕事を増やしたいと言っていた。勉強会の内容がやや難しかったのかわからないと言ってたが、ナース向けでもなかったんでナース向けの勉強会であればもう少しわかりやすいのではないかと思った。このナースは今月あと2回勉強会に参加するらしい。
 僕の気分の落ち込みはひどい。
 

お金がない

 財布のお金が減り、銀行でお金をおろした。なかなか求人がでず苦戦。年内はなんとかお金はもつけど、1月からは厳しい。どうにか今月か来月に決めたいけど、難しいだろうか。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ