FC2ブログ

2010年を振り返る

 今年は4カ月しか仕事してないけど、なんとか暮らしてきた。春から夏にかけて勤務した病院は長続きしなかったね。リハスタッフや職員には恵まれた感じはしたけど、やっぱりやりがいはなかった。
 今度勤務することろはやりがいはありそうだけど。
 お金がない中で地デジ対応のテレビ、ブルーレイレコーダー、携帯、パソコン、プリンターなどを購入。
 新幹線にも乗ったし、飛行機にも乗った。来年も早速飛行機で出かけることになっている。
 車屋にも新型車種がでるたびに行ったし、ユニクロにも行った。
 芸能界では戦場カメラマンをよくテレビで見た。写真集も見たけどいまいちだった。
 今月受けた試験が合格しているといいけどね。
 就職活動は本当に大変だった。僕はあまり給与のことは重視しないけど、やっぱり脳外科のある急性期がいいね。回復期は地獄だし、スタッフ多いし働きにくそう。維持期は変化がないのでめちゃくちゃリハビリをする必要もないと思うし、必要最低限でいいと思う。脳卒中患者は減り、がんだけが増えている。STに関係するがん患者はどれだけいるだろう。
 名称独占は誰でもできる仕事だからね。これ以上学校が増えることも好ましくないし、STが増えるのもどうかと思う。今年は1つしか学会に参加していないし、小さな勉強会にはいくつか参加した。医学書も何冊か買ったと思う。ただそんなに面白い勉強会はなく、自分がこれからどの分野に興味をもちほりさげていけるかどうか?STの分野じゃなくても何かそういうのがあればいいと思う。
 学会や都道府県の士会など集まりに興味のない人はこれからも増えると思う。お金がもったないないという人もいるだろう。面白さがわからないと勉強する気にはなれないからね。面白くないけど生活のために仕事をするしかないと割り切っている人が多いのかな。給与もそんなにいい仕事ととは思えないし。
 いろいろあった1年だけど、死にいたることはなくなんとかこうやって生きている。
 無理をせず、しがみつかず、自分が深めていきたい何かを見つけていきたい。
スポンサーサイト



前の職場の人と

 前の職場の人から連絡があり、ラーメンを食べることになった。PT、OT、ケアマネの3人と僕。辞めて約4カ月ぶりかな。ST決まったって聞いたから聞いてみたけどその話がなくなったらしい。どうやら応募した女性STの消息がわからなくなってしまったようだ。僕はあまりお勧めしないけどね。だって僕をクビにした病院だから。STの必要性がもひとつわかっていないのとたいしたことのない物品なのにけちる理事長おじいさんは認知症が進みとてもやりづらい。だからだまされるのかもね。1人で経営してきて一番何を大切にしてきたのだろう。医者でもあり院長でもある娘のことだけ?
 それにしてもリハビリセラピストの価値がどんどん低下している。賃金の低下、どんどん数は増えるし、増えすぎるとだんだん価値が低下するとは思う。
 STイコール嚥下でもなく、脳卒中患者の減少に伴い、言語障害患者は減少傾向にある。これからはがんや認知症やSTの分野ではないが、精神疾患の時代ではないかと思う。コミュニケーション障害という大きなくくりの中で、脳に障害がなくてもコミュニケーションが取りにくいという人も対象にうまくコミュニケーションできる場を提供できたら理想かも。無縁社会に足りないのはコミュニケーション。1対1でお金はいくらかはわからないけど、お話して楽しんでもらえる機会を作れないものかと考えている。
 ずっと探していた薄い手袋を見つけて購入してしまった。携帯のボタンも押せると書いている。それぐらい薄い手袋を探していたらあったね。買おうかどうか迷ったけど買ってしまった。ユニクロもこういうの作ってほしいけど。ユニクロの限定価格のフリースと同じ値段だからね。ちょっと高いかもしれない。普段手袋は面倒でしないけどあまりの薄さに買ってしまった。フリーサイズで男女兼用。試着できる手袋があったんではめてみたけどぴたっとしてごわごわしない。パソコンのキーもうてるらしい。

正月まで待てない

 先週面接したところの結果が来ないから、仕方なく電話で聞いたらだめだった。やっぱりもう少し若手を採用したと思う。僕は試しに面接をされた感じだ。相手はSTのことは全く知らないし、これから開設する病院だった。僕はいくつか開設したところに勤務しているのでいかせると思ったが患者層が悪かった。医師も高齢。また同じことの繰り返しかなって思っていた。そしてもうひとつ待たせていたパートのところで勤務することにした。ここは色々勉強できそうな病院だ。

失う可能性

 面接して応募者がいるから返事は来週と言われたけど、どうなることやら。条件面は悪くないけど、患者層は悪そう。そして返事を待ってもらっているところもいつまでも待ってもらえるとは限らないし、困ったものだ。2つともなしになるかもね。

もういいでしょう。

 一応仕事が決まった。でも来週も面接を受けるので来週の結果次第で2つのうち1つを選ぶことにした。来週断られたら今週面接をしたところで働く。何枚も履歴書書くの疲れたし、間違って採用通知を送ってくるトラブルもあったし、僕は疲れた。Ⅹに北海道で凍死を勧められた。この価値のない資格にしがみつかなきゃいけないのは地獄かもね。

部屋の問題

 先週事務長をお話した病院から履歴書が送り返されてきた。ST室が作れないということだった。僕が一番ネックになっていたことだったんで、明日病院に返事をしようと思っていたんだけど、これでよかったと思っている。なかなか決められなかったし。また振り出しに戻り、体調もよくないけど探すしかない。

決められない

 ある病院の事務長とお話をして、最近病気でSTがやめたらしく、次を探しているらしい。部屋がなく、病院自体もそんなに大きくない。条件は決してよくない。僕はここに決めた方がいいのか、断った方がいいのか悩んでいる。こんな僕を雇ってくれるところはやっぱりないかな。でもここに勤めてもまたストレスですぐ辞めてしまうかもしれない。あいかわらず風邪で頭がぼーっとしてだるい。
 部屋があってもう少しいい条件のところがないかなぁ。なんだか職探しをするたびに勢いがなくなってくる。辞めてもいいじゃないっていうのもあるかもしれないけどね。僕は好きで何度も辞めているわけではないんで、続けられるのなら続けたい。

疲労

 昨日で試験が終わり、もう勉強することもなく、今度は何をしようかと考えていた。でもやる気が低下している感じがする。早く仕事が決まればいいけどね。このまま何もしないで1日が過ぎていくのはもったいないし、精神的にも良くない感じだ。
 風邪薬と抗不安薬を飲んでいるせいか頭がぼーっとする。考えることは暗いことばかり。STの数が増え、給与が減るなら、少ない人数で給与をあげてもらいたい。対象となる患者は意外と少ない。なんでもかんでもみようとするやり方に嫌気がさす。

悩ましい

 摂食嚥下リハ学会認定士の試験を受けてきた。問題自体はちゃんと勉強していれば解けるレベル。特にひねった問題はないと思った。僕は栄養のところがだめだったね。イーラーニングで勉強はしてたんだけど、集中はできなかった。これに対応したテキストも売り始めて、学会の金儲けが始まったのかと思ってしまった。
 何人受験者来るのかわからなくて79人だったと思う。広い会場でかなりゆとりはあった。80問、80分、問題は持ち帰れないというのもがっかり。過去問題集として医歯薬から出すか?
 こういう認定士に興味がない人もいるし、僕のように記念受験をしようとする人もいる。僕なんて仕事してないし、認定士をとって職場がなかったら意味ない。スキルアップか現状維持か?ST=嚥下ではない。認定士制度は最初はいいかもって思ったけど、5年ごとに更新しないといけないし、そのためには学会に参加したり単位が必要になる。今病院で学会参加を認めてもらえるところなんてあんまりないね。参加したければ自分の休みを使って行ってとかばっかり。ようはセラピストには勉強することや専門性を高めることを誰も望んではいない現実があるね。STのライセンスだけあれば十分なのかもしれない。あまり手を広すぎても疲れるし。そして経済的に厳しいっていうのがあるね。安い給与で勉強への投資がどれだけできるか?僕は仕事よりも勉強におもきをおきたい。
 STが業務独占ならいいんだけど、そうではないからね。安くみられた資格だなと思う。
 学会参加してるはずなのに、遊びに出かけて処分を受けた公務員の医療従事者がいたけど、学会は疲れる。
 仕事が決まるだろうか?もうだめだろうか?風邪は治るだろうか?僕は間違っているのだろうか?答えがないだけに難しい。

風邪ひいた

 朝からユニクロに行き、調子が悪かったので医者に行った。それからスバルで試乗して、トヨタで新車を見て、日産のセレナを見ようと思ったら試乗されてどっか行ってしまった。夕方セレナをもう一度見に行ったけどね。
 内定通知を間違って送ったところから電話が来て、直接会ってお話がしたいというものだから、僕はわざわざ来てもらわなくてもいいと言ったけどどうしてもと言われ、今日は体調悪いというと家まで行くというので、最寄りの駅まできてもらって会ってきた。
 もうこの病院とは縁がないわけだけど、またどっか探さないといけない。

本当に働きやすい場所があるのなら・・・

 おととい内定通知書が送ってきて、今日の午後、送ってきたところから、間違って内定通知書をおくってしまったという電話があった。こんなことがあってはいけないのですがと言ってたけど、病院側は僕を採用するにあたってどう考えていたんだろう。僕も実際面接試験を受けてこの病院でやっていける自信はなかったけど、求人がないし、就職承諾書を送ろうとしていた。
 また違うところを探さないといけない。

ウィルコム

 ウィルコムは以前使っていたけど解約し、今でもときどき気にはなってる。ウィルコム同士は無料だし、機種はもひとつだけど、メール受信、送信もお金がかからない。そのウィルコムが沖縄だけでやってるサービスがあって、そのサービスが下記の通り。10分以内の通話っていうのが気になるけど、10分ぐらいで話し終わることもあるだろう。もっと話したければまた切って話せばいいんだし。
 会社更生手続き中のPHS大手ウィルコムは1日、基本料金に加え、一定料金を払えば、通話相手が同社のPHSだけでなく、他社の携帯電話、固定電話を使っていても、話し放題となるサービスを3日から全国展開すると発表した。沖縄県などから先行実施してきた人気サービスだったが、全国に拡大することで契約数増を図る。
 全国展開する「だれとでも定額」は、月額980円を払えば、1回10分以内の通話を月500回まで利用できるサービス。500回を超えた分については30秒21円となる。
 沖縄県では4月にサービスを開始し、5月以降、契約者数が純増を続けている。 
 ミスチルのアルバムが出たなんて知らなかった。365日も収録しているね。レンタル開始になったらかりてみたい。
 今日もアイコンチキンを食べてしまった。アイコンチキンとアップルパイの組み合わせで食べたのはこれで2回目。明日までだからね。

リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ