FC2ブログ

体調不良

 のどが痛いんで内科か耳鼻科か迷ったあげく、耳鼻科にした。耳鼻科は高い。そして内科の先生がこの薬きついよっていったのが処方されている。僕の命は短命でいい。
 募集中のSTの件だけど、耳鼻科医の知り合いにお願いしてもらうことになってるけどどんなのがくるかわからないし、僕と合わないと嫌だなと思う。条件的に難しいと言われれば僕は1人でがんばるけどね。あぁ今日は熱が37度5分。あいかわらずおなかがすく。
スポンサーサイト



誤解を与えた発言

 僕は嚥下障害の評価に時間がかかり、訓練をする時間がないと言ったんだけど、評価には時間はたいしてかかっていない。ただ、患者の数が多すぎて、毎日訓練できない患者がいるという事実はある。これに対してSTを増員するのか、増員できないのかはまだはっきりしない。そして増員したとしても正職員ではないので条件は悪くなる。僕も正職員ではない。僕が評価するのに時間がかかると言ってしまったので僕が嚥下に不慣れで嚥下評価できない人なのかと思われても困るんでどうしようって思っているんだけど・・・。
 職場でのコミュニケーションがうまくはかれず、色々悩ましいことは多い。何年STやってもあまり変わらないね。もっといろんなことを話せる職場の友達が欲しい。もう1人STが増えてもうまくいかなかったら辛いだけ。だから僕としては1人のほうが気楽。でもやっぱり増員になるのかなぁ。あぁ疲れた。
 今日はのどが痛くて痛み止め飲んでるけど、抗生剤が欲しい。仕事がおそくなり、医者には間にわなかった。
 やっと摂食嚥下リハビリテーション学会認定士の認定証が届いた。5年間で更新だけど、今年の学会会場は仙台なので今のところ開催するらしいけど、仙台空港や他の交通網、学会開催になんらかの影響が出そうなら中止か会場をかえるしかないだろう。

体調不良

 花粉の影響か風邪なのか調子が悪い。風邪薬を飲むと楽にはなるんだけど飲み過ぎてもしかたないしね。患者の息子さんが歯科医で食事介助をしていた。白衣着てるし、医者?って思ったけど往診のついでにきたみたい。患者のご主人は医者らしい。話をしていたら面白い。いいSTが来ますように。誰か僕と一緒に仕事できませんか?

誰?

 僕の相方募集中なんだけど誰になるだろう。いい人がきてくれたらありがたいけど。そうじゃないと仕事しづらいからね。僕と本当に気が合うSTっていないだろうか?僕と一緒に働きたいっていうSTはいるだろか?先週から体調がよくないけど、土日は買いものに出かけた。たまには街にもいかないといけない。

寒い

 もう春なのに寒い。今日は街へでかけた。僕が欲しい春ものを探していてサイズがなかった。入荷を待っているうちに春が終わるかも。なぜか僕の欲しいのだけがないというのが本当に多いから困る。
 ペットボトルの水やお茶を良く買うけど1人2本までとか書いてて何度も買いに行くのが面倒。新聞見たらペットボトルのキャップを作る工場が被災したと書いてるし、別に中身がないんじゃないくてそれぞれのパーツがないと製品化できないということだ。一貫して作れば問題ないんだろうけど。
 この時期になってもSTの求人が出ないということはもうこの資格もおしまいだね。年々減ってきているんだけど、学生は卒業して試験に合格するし、実際のところ病院や施設としても歓迎しているわけではない。こんなに厳しいSTの求人だけど、僕はこりずに職探しをしている。今のところは期限つきだし、延長もありうるかもしれないけどいつまで続くかわからないので探さないといけない。

辞めるのかな?

 干渉と監視でもう疲れきっている。職場にいるのが辛い。もう働けない。ペットボトルの水が売れて、大変。患者の濃厚流動食も足りないようで、東日本大震災の影響は色々あるね。
 神様僕に居心地の良い場所を提供してほしい。もう疲れた。また辞めるのかと思うと憂鬱になる。もし続けられる力があったら続けたいけど、期限は決められているし、いつかは辞める日がくる。求人はなく、生活苦におちいる。リハスタッフと今度は病棟からも苦情があるみたいで、辛い。もうだめかな。せっかく2カ月続いたんだけど、やっぱり厳しいかも。他にも色々あるからね。

どこまでおいつめるの?

 今日はおなかの調子が悪くて下痢。1回ですんだけどね。昼食後に下痢止めと頭痛がするので鎮痛剤を飲んだ。家について、風が強かったせいか自転車が倒れる音がしたので外に出てみようと思ったらドアがあかなくなり、カギの接触が悪くなったようだ。どうしよう出られないと思いつつ、マンションの管理会社に電話をして、カギ屋を読んでもらっているところ。家にはたいしたドライバーがなく、ネジ穴つぶれてしまうけど、ネジをあけて、カギをかちゃかちゃしていたらかみあったみたいで、なんとか開くことはできた。でもまたおかしくなりそうな予感がする。仕事でも疲れて家に来てもこんな調子じゃ具合が悪い。
 失語の患者の家族にあせらせないでとか話すまで待ってほしいということを伝えた。待てば言葉出る場合もある患者だ。僕が訓練をしているのかどうか患者に確かめようがなかったみたいで、ちゃんとしているかどうか家族が確認したかったようだ。なかなか時間はとれないけど、1人でできる限界のようなものを感じている。嚥下はまず評価さえすればあとは食事をはじめるか、様子をみるかぐらいですむんだけど、失語に関しては発症当初にがんがんやって拒否されても困るので僕はゆっくりスタートしている。今はわからなくてもいい、回復期病院に転院したら集中的にやったらいいと思っている。やたら無理やり言わせようとしても言えないだろう。発声練習とはまた違う。そういう説明をしつつも家族はどこまで納得したかわからないけど、できる範囲で対応するしかなかった。職場に行くと体調がおかしくなるね。熱っぽくなったり、おなかが痛くなったり。自律神経がおかしくなっているかもしれない。前の病院に勤務したときも熱が40度こえたり、顎関節症になったり、大変なめにあった。今回もストレスで具合が悪くなているのかもしれない。
 嚥下学会の認定士の認定証今月中に送られてくるはずなんだけど、震災でだめになったかな。2万も払っているのに早く送ってほしいんだけど。A4とかじゃなくてカードサイズだといいね。カードサイズの認定証だと持ち歩きに便利だから。
 体調はよくないもののまだ眠れるだけましかもしれない。ただ緊張が続いて仕事量もやや増えているし、給与はパートなんで安いし、つくづく損をしている自分だけど、今目の前にある仕事をこなしていくしかないね。焦る必要はない。

3連休

 3連休は天候が悪く電車に乗って出かけることはなかった。図書館で本をかりて一気に読んでいるところ。改めて舘村氏の摂食・嚥下障害のキュアとケアを読んでみたんだけど面白いと思う。そんなに古臭い感じはしないし、良く勉強されていると思った。あと高次脳のポケット版のやつの改訂版が出たようなので注文した。実際見て買いたかったけど面倒なのでネットで注文した。
 土曜日に前の職場のPTと19時半から1時までマクドナルドでしゃべっていた。時間はあっというまに過ぎると思った。なかなか魅力あるスタッフが少ないねーという話しになった。セラピストはロボット。患者をみてたらそれなりに人間的にも成長していくんじゃないかと思っているんだけどどうやらそうでもないね。患者よりも職員とうまくいかずに悩ましいスタッフが多いのではないかと思う。例えばリハビリの責任者と事務長がうまくいかないとかリハビリの責任者と院長がうまくいかない、あとはスタッフ同士、他部署とのことなど病院には色んな職種の人がいるし、上下関係もあるし、こういう院内での関係で苦しめられているスタッフが意外と多いのではないかと思った。今の職場には面白いスタッフを見出すことはまだできていないけど、これからだね。もうしばらくいたら話せるスタッフも出てくるかもしれない。今すぐ辞めるなんてまだ考えたくもないし、クビになったらそれは仕方がないけど。
 東日本大震災の影響はさまざまだね。福島の原発が気になるね。ホウレンソウや牛乳は大丈夫って言ってるけど、出荷停止とか言ってるし、これじゃ不安になるね。
 原発近くの病院で働いているスタッフも逃げたくなるのも仕方ないと思う。本来なら逃げてはいけないんだろうけど、今の時代ならなんとなく逃げてしまう人もいてもおかしくないような気もする。どういう状態におかれても自分が大事、自分を守らなければいけないと思う人たちが増えているからだ。これでは医療従事者失格と言われてもしかたないかもしれないけど、生命とひきかえに患者を守りますというのは重たいのかもしれない。でも見捨ててはいけないし、共に亡くなってもいいじゃないと思うぐらいのほうが僕はいいと思うけどどうだろう。

後悔

 嚥下障害の患者でVFでいい結果が得られず、腸ろうをするか、誤嚥防止術をするか、何もしないかをえらばなければいけない。患者の奥さんはとても悩んでいるらしく、僕に僕だったらどうしますかと聞かれた。難しいですねとは言ったんだけど、僕は腸ろうを勧めた。ただ完全なものはないですねという話しもした。これは本来医師がすべきことなんだろうけど、ちょうど僕たちが話していたときに主治医が現れたので僕は立ち去った。あぁ余計なことを言い過ぎたかなぁと後悔している。
 そして、ある患者の嚥下評価をカルテに書いたんだけど、書き方がまずかったかなと後悔している。消して書きなおそうかと思ったけど、もう仕事クビになるのかなぁ
 とにかく疲れた。僕の体重はまた増えそう。
 なんか患者の家族と話をして退院間際になると僕に連絡先を教えてくれませんかと何人かの家族に聞かれたんだけど、お答することはできなかった。信頼されていると思っていいのだろうか?あんまり深入りしてはいけない。冷静に。

期待したけど・・・

 今日は食堂でごはんはなかった。サービスはきまぐれかな。被災地のVTR見てたら寒そう。僕は今日も昼にロキソニンを飲んだ。今日も栄養課に行ってしまった。あんまり行ってはいけないんだけどね。今日も食べ過ぎた。ぜんぜんやせられない。あいかわらずVFの評価ができなくて悩んでいる。耳鼻科医の所見と僕のみたてが合致しない。

食堂で・・・

 僕がいつも同じメニューばかり食べているからか食堂のおばちゃんがおなかすかない?ときいてきたんで、僕は定食は高いから・・・というと今日はごはんをつけてくれた。うどんにもゆでたまごをのせてくれたり、毎日じゃないけどときどきサービスがある。なんかかえって期待してしまうんで、あまりサービスしなくてもいいけどね。
 今日は一瞬めまいがして、倒れそうになった。もうすぐ死ぬと思う。嚥下訓練は体によくないかも。

できる範囲で

 昨日も今日も昼近くになると熱っぽくなり、調子が悪いんでロキソニンを飲んでいる。今日は紹介状の書き方が悪いって言ってきて、僕は特に書きなおさなかったけどとにかく失礼な職場だ。
 リハビリの責任者も女性スタッフのいいなりになってるみたいな感じで、バカらしいとは思わないのだろうか?バカにならないとやってられないのかもしれないね。女性スタッフはまるで女子刑務所みたいな感じ。人の干渉する暇があればもっと勉強したらいいと思うんだけどね。公立病院でクビになることもないし、安心なのかな。今月末に異動があるようだし、異動すればまた変わるだろう。完璧なSTを連れくれば納得するかな。そんな人は来てくれないだろうね。
 今日も目がかゆくてしかたない。つい過食してしまう自分をダメ人間だと思ってしまう。過食禁止!

食べ過ぎた

 また食べ過ぎた。今日は目がかゆい。昼ごろ頭痛がしたので、ロキソニンを飲んだ。あぁ仕事辞めたい。でも次がない。毎日が苦しいよ。
 うちのリハビリ科は他部署からも評判が悪いようだ。これからどんどんよくなってもらわないと困るんだけどね。あんまり悪いことばかりいっても仕方ないので、いいところを探したい。

新製品

 三和化学研究所からカプサイシンプラスというフィルム上のやつを口の中に入れてとかす製品が出た。このシートで嚥下反射が改善するのかはよくわからないけど、データ上では改善したことになっている。味はマンゴー味なんだけど、会社の人に聞くと辛いみたい。
 こうやってまだ新製品が出る嚥下関連の業界なんだけど、嚥下訓練用のゼリーのバリエーションがもっと増えないかなと思っている。微量元素が入ってるゼリーよりもいかに飲みこみやすくて、練習しやすい物性のやつがいいんだけど。エンゲリードがいいのかもしれないけど、キッセイのソフトアガロリーも悪くはないと思った。いくらぐらいするかはわからないけどね。
 今日は某チェーン店で日替わり定食を食べたけど、ラーメンがあいかわらずまずい。よくこんなもの出しつづけていると思う。めったに行かないんだけど、たまたまお店があったんで寄ってみた。
 今日資格の本を見てたんだけど言語聴覚士は常勤の仕事が少ないと書いていた。病院でも採用は消極的とのこと。よっぽど理解がないと無理みたい。どんどん数は増えるけど、これから入学を考えている人にはおすすめできない。待っているのは生活苦だけだから。
 職場のいじめ関連の本がないかと探していたが見当たらなかった。以前勤務していたSTがいかにうまく働いていたかなんだけど、すばらしかったんだろう。僕にはそのSTのように働くことはできない。疲れるし、嫌がらせされても、だめなときはもうだめだろう。
 リハビリの責任者ともうまくいかないし、本当にどうしようもない。今日も求人広告見たけど募集ない。

疲労

 1週間に1回以上は技師長が僕のところにきてスタッフからのクレームですといってくる技師長もひどいね。たとえスタッフは深く考えて言ってなくても落ち込んでしまうね。かといってすべてのクレームに対応はしないけど、やれる範囲でやっていけたらいいなと思う。結局何をしても言われるような感じがしてきた。やってもやらなくても何か言う。女性スタッフはそうやって言わないと気が済まない人たちのようなんで、育ちがあまりよくないのかもしれない。育った環境が悪いと人のことを干渉したりする人もいるという話しもあるみたい。今日ネットで調べていた。
 いつ辞めるだろう。なんかそればっかり考えてしまう。就職活動しているけどなかなか求人がでない。テレビは地震のことばっかりでツタヤとか今日は客の入りがよかったりして。今日はユニクロにも行かなかったし、出る気が起こらなかった。明日は勉強会に参加する予定。あぁ生きたここちがしないなぁ。祖母の家が停電したままでようやく電気がついたということでよかった。まだ余震があるみたいだけど。家が老朽化しているから地震がきたらつぶれるんじゃないかと思っている。
 徹子の部屋の録画を見ていてゲストは高田純次なんだけど、テキトーがわからなくなってきたと言っていた。テキトーでいいですからとスタッフから言われてもどうテキトーにしたらいいのか難しいだって。

強い揺れ

 なんか変だなと思いながら揺れを感じていた。患者には特に影響はでていない。もうお迎えが来たのかと思った。まだ生きている。
 技師長が体調不良のSTに対して話をしたようで、来週から少し勤務時間を長くしてならしていくと僕にいってきた。あと失語症の患者さんの訓練にもう少し時間をさけないかと・・・。印象が薄いらしい。うちのリハビリスタッフは失語の患者にSTの満足度をいちいち確認しているらしい。確かに失語の訓練には時間をさいていない。時間をかけたからといってよくなるとは思えない。むしろ障害の受容をしていく過程で無理に行わなくてもいいかと思っている。yes-no反応もあいまいだし、保続もある方もいる。保続は訓練すればするほど出るって教わったんだけど今はどうだろう。いずれにせよ、リハビスタッフの陰湿ないじめはエスカレートして言語部門をつぶすつもりだ。技師長は未成熟なセラピストだと言ってたけどね。残念だけど僕は職場に恵まれなかった。退職を検討する。

今日も辛かったな

 初めてリハビリスタッフのミーティングに参加したんだけど、もう1人のSTからは連絡事項だけって聞いてたけど、確かに連絡事項もあったけど、問題はもう1人のSTについてのことだった。体調不良で午前中だけ出勤して患者はみていない。僕は患者をみなくても今のところはいいと思っている。それなのにPTが何も仕事をしないでただ来ているだけでいいんですか?モチベーションが下がりますと言った。僕には信じられなかった。なんでそこまで冷たい言葉が言えるのか?一緒に働いている僕がモチベーションが下がるならまだしも僕はいいと思っているのに。こうやって他職種を干渉するのは実によくない。もうこの職場はおしまいだ。こんなに荒れ放題ではもうだめかもね。僕ももうすぐ退職だね。
 言いたいことをズバズバ言える人はうらやましいよ。でも言葉は傷つけるためにあるものじゃないからね。永遠に理解されない僕の心の中のメッセージ。とても悲しかった。
 せっかくこのSTと仲良くなれそうかなって思っているのに、あとはリハの責任者がどうでるかだね。伝書鳩責任者はおかざりだね。統率が取れていない。それなりにヒアリングして気を使っているとは思うんだけど、責任者にも限界はあるだろうね。結局僕みたいにおとなしい弱いものがいじめにあうだけなんだね。早く死んでしまいたい。
 いい職場に変わればいいなぁ。今月末に人事異動があるみたいだし。いい人が来てくれたらいいけど。僕は何処へ行っても辞めたくなるね。
 いたずらからあいかわらず電話があるけど、おかしなことばっかり言ってる。ここには書けない内容ばっかり。なんだかこういう変わったSTにも好かれるのもある意味すごいね。
 いいリハビリ科で勤務したいなぁ。STの専門性の高さって理解できないものなんだね。

辛い

 職場でいじめにあっている。今日は失語の患者が利用されて、僕が患者のもとへ行ってないと患者から聞いたPTが上司に言ったらしく上司が確認に来た。毎日患者と会ってるとは言ったけどあとて患者に聞くと自分の言いたいことが伝えられなかったようだ。
 僕の病院は異動があるんで以前からいるOTやPTがいるわけだけど、このOTがやたら自分が長いんだぞと誇示したいようだ。そして相手の弱みをつつかないと気が済まないらしい。このOTと友達のPTも同じような感じだ。いじめにあうのは辛いけど、僕は淡々と業務をこなすしかない。辞めたいなぁって思うこともあるけどお金ないし、陰湿な女たちはこわいけど、どうしようもないね。

苦しみ

 リハビリ科の責任者が僕のところにくるたびに、僕は苦しくなる。僕が病棟に出向くことが多くて、電話がきたときにどこにいるかわからないから患者票にチェックしてくれないかと言ってきた。チェックしたらその患者さんは終わったことになるんで居場所がしぼれるだって。居場所がしぼれても僕はつかまらないと思うんだけど。単に僕の訓練時間を監視したいだけなのかな。いまさら・・・と僕は思った。PHSはもたせることはできないと言っている。トイレだっていくしね。
 言われた通りにしたくはないけどね。あんまり仕事を増やしてほしくはないけど。今日も目がかゆい。
 STが体調不良で休んでいて、そのSTのことでも責任者と話をしたんだけど、原因は専門分野が違うところへの異動がきっかけなんだけど、専門分野が違うことでとまどい、一から覚えなきゃいけないことやSTからの指導が十分受けられなかったことで失敗してトラウマになっているような感じだと思った。リハビリの責任者にこのことをいうと被害者意識が高いんでしょうと言いだし、僕は心の中でなんて冷たいいい方なんだろうって思ってしまった。みんな自分を守るのに必至なんだね。悲しいほどに。せめて指導が必要じゃなかったでしょうかと問うと、職種が違うし、無理ですと言われて、そういう意味で言ったんではないけどねと思ったんだけど、責任者と話すとこっちが悪者みたいになってしまう感覚に陥り息が苦しくなる。
 もうだめかもしれない。

頭痛

 昼ごろ頭痛がしてロキソニンを飲んだ。いろんなストレス感じている。お金ないし仕事やめられないし、色々ありすぎて辛いけど乗り越えていきたい。

はやぶさ

 はやぶさが話題になってるね。僕も新型車両には載ってみたい願望はある。グランクラスなんて多分一生乗れないだろうけど。あとここちゃんが亡くなったことや携帯でカンニングしたことも。ここちゃんは福祉学部の学生に殺害されたとのことで学生にいったい何があったんだろうって思った。突然の衝動にかられたのだろうか。携帯でカンニングしてまで受かりたい試験。気持ちもわからなくはない。大学で勉強するよりもこの事件を通して色々学べたと思う。反省しては繰り返す人、これは本当に多いと思う。
 職場の雰囲気が悪くて困っているんだけど、来週からまた環境が変わるので僕がうまく適応できるかが心配。どちらかというと僕の仕事が増えそうで、あくまでもパートなんだけど、待遇は悪い。
 まだ給与日じゃないし、今日の買い物はクレジットカードで買い物をした。おばからバレンタインでもらったチョコのお返しの品も購入した。おばは誕生日とバレンタインが近いので二つのお祝いをかねている。
 

まだこない

 嚥下リハ学会の認定士の認定証ちっとも送られてこないんで不安になっている。事務局に問い合わせをしても、返事がないし、今日また問い合わせてみた。
 2万も登録料とったわりには対応が不親切。詐欺か?
 一応回答がきた。今月中には送るとのことだ。現在嚥下リハ学会認定士は1012名いるそうだ。多いのか少ないのかなんともいえないけど。
 仕事のほうは退職するかもしれない。体調もすぐれず、花粉の影響でますます調子が悪い。3万人超の自殺者の中に僕はまだ入れていない。本当は仕事続けられたらいいんだけどね。求人激減してるんでSTは飽和状態になっている。
 今回はリハビリ科に恵まれなかった。医師や看護師は普通。医師たちは嚥下のことを色々聞いてくる。僕はどこへいっても勤まらない人なのかなかなか適応できずどんどん気分だけが落ち込んでいく。
 職場で色々話ができる人が欲しいな。なんとか話せる人ができたらいいんだけど。
 あと何か勉強したい。通信教育でもいいけどね。お金かけられないし。
 PSWも興味があって専門学校の見学にも行ったけど学費が出せない。
 知識のない専門家ができることは何なんだろう。あれこれ否定されると自信がなくなるね。辞めたくはないけどまた辞めそう。その繰り返しなんで僕は段々辛くなる。

知能低下?

 カルテに知能低下と書くと差別用語になるのだろうか?知能低下=知的障害者ではないと思うんだけどどうだろう。前頭葉障害のほうがわかりやすいかな。前頭葉障害による知能低下も差別用語?
 僕のカルテがまずいから書きなおしてほしいということで、実際の患者さんは開眼してるけどぼーっとしてる感じで、手には管とかぬかないように手袋をしている。そういう状態なんで意識レベルや知能レベルの低下からと書いたらリハスタッフからクレームがあったみたいで、僕に素人かと言ってきた。僕は気分を害してもう退職するしかないのかと思った。高次脳がわかるスタッフって意外と少ないね。僕もめちゃくちゃわかるかと聞かれれば難しいけど、いろいろと細かい指摘があって仕事がやりにくい。もういやだよ。誰か助けてください。

目がかゆい

 非ステロイドの炎症止めの目薬と抗アレルギーの目薬さしてもかゆいね。やっぱりステロイドかな。フルオロメソロン?だったっけ。よく出てるやつ。リンデロンはきつすぎるらしい。2週間ごとにきてほしいっていうから、面倒になり、ステロイドの点眼薬はもらえなかったんだけどね。眼科高かったし。
 来週からまた大変なことが起こる。せっかく業務には慣れてきたんだけど、僕の心の負担がますこと。
 21時すぎあたりから強烈な睡魔に襲われ、相棒見てる間に眠ってしまったようだ。寝ているときにいたずらから電話があり、色々話していた。
 とにかく疲れている。こんなときにミスはしたくない。今仕事を辞めたら生活苦。でもしがみついてまでしたいとは思っていない。結婚していて家庭でもあればしがみつかないといけなくはなるだろうけど、色んな人に迷惑をかけてまで仕事をやるほどずうずうしくはない。僕からいつも身をひいてきた。僕は損な人間だと思う。

寄り道

 なんとか1カ月はもったね。2人体制から急きょ1人になり、電子カルテ、業務の流れを覚えて、あとは患者との訓練。訓練以外はどこの病院に勤めても色々と違うんで、覚えるまで大変。
 あと1カ月もつかな?来月から増員するとは思うんだけど、1人がいいけどね。今日の仕事帰りにまたミスドに寄り、ついでにビックマック200円食べたくてマクドナルドにも寄ってしまった。やせられない。
 新患でとても神経質な患者さんがいて、対応に困っている。感情失禁もあるのか、泣いたり怒ったり・・・。もういやだよ。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ