FC2ブログ

3連休

 3連休は天候が悪く電車に乗って出かけることはなかった。図書館で本をかりて一気に読んでいるところ。改めて舘村氏の摂食・嚥下障害のキュアとケアを読んでみたんだけど面白いと思う。そんなに古臭い感じはしないし、良く勉強されていると思った。あと高次脳のポケット版のやつの改訂版が出たようなので注文した。実際見て買いたかったけど面倒なのでネットで注文した。
 土曜日に前の職場のPTと19時半から1時までマクドナルドでしゃべっていた。時間はあっというまに過ぎると思った。なかなか魅力あるスタッフが少ないねーという話しになった。セラピストはロボット。患者をみてたらそれなりに人間的にも成長していくんじゃないかと思っているんだけどどうやらそうでもないね。患者よりも職員とうまくいかずに悩ましいスタッフが多いのではないかと思う。例えばリハビリの責任者と事務長がうまくいかないとかリハビリの責任者と院長がうまくいかない、あとはスタッフ同士、他部署とのことなど病院には色んな職種の人がいるし、上下関係もあるし、こういう院内での関係で苦しめられているスタッフが意外と多いのではないかと思った。今の職場には面白いスタッフを見出すことはまだできていないけど、これからだね。もうしばらくいたら話せるスタッフも出てくるかもしれない。今すぐ辞めるなんてまだ考えたくもないし、クビになったらそれは仕方がないけど。
 東日本大震災の影響はさまざまだね。福島の原発が気になるね。ホウレンソウや牛乳は大丈夫って言ってるけど、出荷停止とか言ってるし、これじゃ不安になるね。
 原発近くの病院で働いているスタッフも逃げたくなるのも仕方ないと思う。本来なら逃げてはいけないんだろうけど、今の時代ならなんとなく逃げてしまう人もいてもおかしくないような気もする。どういう状態におかれても自分が大事、自分を守らなければいけないと思う人たちが増えているからだ。これでは医療従事者失格と言われてもしかたないかもしれないけど、生命とひきかえに患者を守りますというのは重たいのかもしれない。でも見捨ててはいけないし、共に亡くなってもいいじゃないと思うぐらいのほうが僕はいいと思うけどどうだろう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ