FC2ブログ

どこまでおいつめるの?

 今日はおなかの調子が悪くて下痢。1回ですんだけどね。昼食後に下痢止めと頭痛がするので鎮痛剤を飲んだ。家について、風が強かったせいか自転車が倒れる音がしたので外に出てみようと思ったらドアがあかなくなり、カギの接触が悪くなったようだ。どうしよう出られないと思いつつ、マンションの管理会社に電話をして、カギ屋を読んでもらっているところ。家にはたいしたドライバーがなく、ネジ穴つぶれてしまうけど、ネジをあけて、カギをかちゃかちゃしていたらかみあったみたいで、なんとか開くことはできた。でもまたおかしくなりそうな予感がする。仕事でも疲れて家に来てもこんな調子じゃ具合が悪い。
 失語の患者の家族にあせらせないでとか話すまで待ってほしいということを伝えた。待てば言葉出る場合もある患者だ。僕が訓練をしているのかどうか患者に確かめようがなかったみたいで、ちゃんとしているかどうか家族が確認したかったようだ。なかなか時間はとれないけど、1人でできる限界のようなものを感じている。嚥下はまず評価さえすればあとは食事をはじめるか、様子をみるかぐらいですむんだけど、失語に関しては発症当初にがんがんやって拒否されても困るので僕はゆっくりスタートしている。今はわからなくてもいい、回復期病院に転院したら集中的にやったらいいと思っている。やたら無理やり言わせようとしても言えないだろう。発声練習とはまた違う。そういう説明をしつつも家族はどこまで納得したかわからないけど、できる範囲で対応するしかなかった。職場に行くと体調がおかしくなるね。熱っぽくなったり、おなかが痛くなったり。自律神経がおかしくなっているかもしれない。前の病院に勤務したときも熱が40度こえたり、顎関節症になったり、大変なめにあった。今回もストレスで具合が悪くなているのかもしれない。
 嚥下学会の認定士の認定証今月中に送られてくるはずなんだけど、震災でだめになったかな。2万も払っているのに早く送ってほしいんだけど。A4とかじゃなくてカードサイズだといいね。カードサイズの認定証だと持ち歩きに便利だから。
 体調はよくないもののまだ眠れるだけましかもしれない。ただ緊張が続いて仕事量もやや増えているし、給与はパートなんで安いし、つくづく損をしている自分だけど、今目の前にある仕事をこなしていくしかないね。焦る必要はない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ