FC2ブログ

風邪と鼻炎

 あー疲れた。最近鼻血が出やすい。いいとものテレフォンゲストケンコバの服かわいいと思った。またSTの養成校を作ろうとしているね。大阪人間科学大学なんだけど。
 僕の病院では僕が勤務した時点で外来をストップしている。2月から1人で勤務して入院患者が多すぎるからだ。このストップされた外来の人が再開してほしいという声があるとリハビリ受付の人が言っていた。この受付の人は病院のそばに住んでいて、患者さんに会うらしい。今日はこの受付の人とパワーストーンの話をした。今まであまり話さなかったけどね。これからも話しが続くかはわからない。なんだか人とのつきあいってそんなのばっかりだね。話しが続くってよっぽどのことなんだなって思った。たくさん職場を変わったけど前の職場でよく会ったりするのは1人だけ。なんて悲しいこと。でもたくさん友達がいても疲れるかな。
 外来というか患者を長期でみることはみつづけるこっち側も結構疲れる。訓練は永遠と続けても意味はないと思う。やっぱりある程度の時期が来たら終了すべきだろう。結局病院ばっかりたよっていてもよくはならないから。仕事は入院患者を優先して、外来はできるだけお断りしたい。今日は神経内科医との2人の嚥下回診の日だったけど、嚥下ばっかりやってても栄養状態が悪いと意味がないですよねと神経内科医に伝えた。僕は今必要な知識は栄養療法だね。やっぱり栄養状態が悪いと嚥下リハビリも進まないし、他のリハビリも進まないだろう。経鼻、胃ろうなど腸をどんどん使って栄養をつけてほしいね。いろんな薬剤や栄養剤があってNSTの会議でとびかってる用語がわからなくて面白くないんだけど・・・。
 僕はいつ今の病院を辞めるのだろう。VFチェアのことを神経内科医と耳鼻科医に伝えておいた。65万出してくれるかわからないけど検討中。あと口腔保湿剤なんだけどバイオエクストラの保湿剤が入ってるけど、これはコンクールシリーズに変わるね。容量が減るのが残念。一番安い保湿剤は和光堂の保湿剤かと思う。イーエヌ大塚のリフレケアHはいいんだけど高いね。オーラルバランスはもひとつだね。他にもいろいろ出ているけど大体1本1500円する。僕は1000円ぐらいがいいと思う。保湿剤でもスプレータイプもあってキッセイのウェットケアプラスやサンデンタルのストッパーズフォーはたくさん入ってるのでお得かな。
 いつ辞めるのかわからないけど、僕は疲れている。どうしてもリハビリスタッフと仲良くできない。リハビリの責任者ともうまくいってると思えない。今週一番話した人は神経内科医。あぁ明日はイベントがあるんで参加してこようと思う。今年の嚥下学会なくなったね。認定士の単位どうしたらいいんだろう。神経内科医と僕だけ認定士をもっている。あとのスタッフで持っている人はいるかな?
 あぁ頭が痛い。しつこい患者は困るよ。訓練したってよくなるっていうものでもないのだから。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ