FC2ブログ

退職へ

 とうとう退職の日がきてしまった。あっというまの半年間だった。2人分の仕事を1人でひきつぎ、うつのSTが復帰したら、症状に合わせて少しずつ慣れさせていった。おかげで僕以上に働いている。患者と関わっている姿を見ると僕には見せない笑顔を見せている。あぁたぶん大丈夫だなって思った。もともと小児のSTだけど、別に成人でもやっていけると確信した瞬間だった。ある意味嫉妬もあったけど。
 技術的なことはそれぞれのSTによってやり方が若干異なるだろうし、人真似から入るけど、ちゃんと考えながら関わってねとお願いしておいた。
 このSTはとても楽しい人。もっとしゃべってほしかったけどね。なんか僕が一方的にしゃべってるみたいだったから。僕のことが嫌なのかなって思っていた。嫌なら嫌で仕方ないけど。
 次の職場だけど、部屋がないということで、部屋が作れそうなら引き受けようかと考えているけど、まだ面接はしていないし、電話でしか事務長と話をしていないのでどうなるかは不明。
 1人で開設してまた新たな道を作っていく作業は最初は大変だけどもう何度もやってきたので頑張れたらいいね。今日は特に電車に飛び込んでやろうとかそんな気持ちはなかった。
 もう1人のSTとこれからも仲良くできたらいいけど、なんか無理っぽい。妻子もいるし、結局今日でおしまいかな。僕はめんどくさそうな結婚には興味がないし、僕と気の合う人はこの世に存在しない。宇宙までいかないとわからない。1人で生きていくのもいいだろう。結婚して嫁ががんで死んでしまうこともあるし、自殺するかもしれないし、そうなると僕の心は引き裂かれた気持ちになって立ち直れないと思う。そんなリスクを背負ってまで一緒になろうとは思えない。僕だっていつだって死にたいのだから。
 STの求人の少なさはひどすぎるし、どんどん賃金が下がってきている。これから養成校もまた増えるけど、もうこれ以上作ってほしくはない。もうSTは十分足りている。
 さようなら、この半年間、すべてを脳から消してみたい。明日を信じてみたい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ