FC2ブログ

発熱

 病院に行くと熱っぽくなり体がだるくなるんで、昼食後、総合感冒薬を飲むと楽になる。朝昼晩って飲まなくても今はよさそう。昨日看護師2人と一緒に途中まで帰ってきたけれど、リハビリ部かわいそうだって。1年目ばっかりで何ができるの?経験者もいるけど、ベテランほどの経験もないし、ただなった気でいるだけじゃないのって言っていた。みんなリハの責任者の悪口ばかりいってるけど、ものわかりはいいし、悪くはないと思うんだけどと。僕はものわかりがよすぎて、リハビリ部に負担が及んでいるんではないかって思うけどね。
 確かに1年目の割合が多すぎるので、職場はあれている。なんでもかんでも好き勝手すればいいとも思えないし、リハ医はいないし、決して恵まれている職場とは思えない。看護師たちはこの職場でしかきっと通用しない、よそにいったらもうだめじゃないのって言っていた。僕のように辞めすぎるのもどうかと思うけど、そういう見方もできなくはないね。でも勉強して努力さえおしまなければ、いいと思う。とにかくリハ関連の養成校が増えすぎて、教育レベルが低下し、臨床実習でもおかしな扱いを受けている学生も少なくはない。実際、指導するバイザーにも指導が必要かと思われる。教えることを教わってこなかったっていうのもあるだろうし、バイザーにもちゃんとどう教えるべきかを教えた方が僕はいいと思う。僕は実習生を引き受けると精神症状が悪化するのでもう何年も実習生をとったことがない。それでも20名位は担当したけど、みんなどうしているんだろう。この仕事続けているのかなぁ。今からSTになろうと思う人はもうやめたほうがいいね。就職できないと思う。また就職しても指導できるSTがいないので、頭がおかしくなるSTが増えると思う。手始めに養成校を減らして、STの養成数を減らした方がいいと思う。
 前の職場に源泉が欲しいことを連絡して、送ってもらうことにした。前の職場はリハ部の陰湿ないじめがあったけど、それさえなければ、ドクターと一緒に仕事がすすめられたので楽しかった。もうあんな楽しい仕事はできないのかなぁ。やっぱりSTを理解してくれるドクターが職場にいてくれたほうがうれしい。
 
スポンサーサイト



チームを乱す僕

 病院に行くと調子が悪くなる。朝からリハビリカンファレンスして、その時間訓練してないから時間がもったいないんじゃないかとか言ってくるので、何も知らないんだなって思いつつ話しをきいていた。確かにカンファレンスのやり方は病院によってさまざま。1時間は長いか短いかだけどね。全員でなきゃいけないものでもないし、改善のよちはあるね。僕がどうこうするわけでもないけど。リハ部の責任者が考えればいいこと。
 とにかく僕はリハスタッフが多いと気分が悪くなるので、少ない所がいい。ちゃんとリハの控室があればいいけど、病院の設計の段階からリハスタッフの意見がとりいれられてないのが残念。
 嚥下リハ学会の認定士を取ったもののあまり役立てていない。学会のHPに名前とか載せてほしいけどね。僕としては嚥下リハ学会の認定士を取ってもメリットはなく、お金ないのに無理して取らなくてもいいと思う。
 STに関連する学会も他の会も無理して入る必要はない。この業界の未来はお先真っ暗だから。

おかえりがおまもり

 帰る場所があるっていうのは幸せなことだね。母の具合が悪くなり、最悪入院も考えなければいけなくなってきた。そうなると僕は仕事を辞めなければいけない。
 今日は紅葉を見に行った。太陽に照らされた葉がきれい。写真はそんなにとってない。今年に入って新しいデジカメ買ったけどあんまり出番ないね。とにかくレスポンスがよすぎて、すぐ撮れる。FBには写真を載せている。あまりFBの使い方わかってないけどね。STでFBしてる人いるのかな。僕は会って話したことがある人じゃないと友達の申請されても保留にしている。
 夢がかなうかわからないけど僕は1人職場か人数分の部屋があるところで働きたい。ずっと思っている。どっか求人でたらいいけど。
 STがむいてないのなら、他の仕事も。何ができるかわからないけど。残された命を有効に使いたい。微熱が続いている。職場に行くとストレスが高まりさらに調子が悪くなる。定時で帰る僕を許してほしい。保険証はこない。時間がかかるといわれた。STの見学者がくるらしい。もうSTの数は増やさなくてもいいだろう。部屋が使いにくい。人を増やすと物品買ってくれなくなるからね。僕はスタッフを増やさない方がいいと思っているけど他のSTたちは増やしてほしいと思っているんだろう。人件費のことを考えると、あまり雇ってほしくないけどね。その分物品にお金を使ってほしいけど。とにかくストレスアップ。これからいい病院になっていくはず。僕の運気もあがるはず。

体調不良

 熱で体がだるい。仕事なんてしてられない。それでも出勤したけれど。まだまだ慣れないね。あせらなくてもいいんだけど。
 この先どうなっていくんだろう。またST増えるのかなぁ。たくさん増えると疲れるなぁ。1人が気楽でいいけれど。

部をまもること

 朝から看護部のクレームの話しになり、あるPTが部の責任者に向かって、私たちを守ってくれないと困りますと威勢のいいもっともな意見をいわれても、いまいちはっきりしない返答。やっぱり責任者の立場って向いてる人と向いていない人がいるとは思う。理想の上司ってやっぱり理解があって、立ち向かってくれて、守ってくれてって思うのが普通だろうね。ただ、うまくかけひきができないと損してしまうよね。あそこまで言われても休まずにきてるだけましかな。リハビリ部だけが損をすることがないよう、他の部門とも仲良く連携をとれるのがのぞましい。ただそこまでになるには時間がかかるだろう。

ちゃんといきました

 昨日はだいぶ思いつめていたので、休もうかと思ったけど、昨日のメールに背中を押されて出勤してみた。愛なき時代に生まれたわけじゃないってことをしみじみ感じている。みんな自分のことで忙しくてそんなに他人にかまってられない人が多いけど、あまりにも冷たいんじゃないかって思うこともある。
 昨日は新卒と仕事をしていたけど、今の新卒はよくできる。僕は高次脳にコンプレックスをもっていて、心理検査のやり方、解釈がよくわからない。マニュアルどおりにやればなんとかできるだろうけど、ただやるだけで終わるのも悲しいし、この前買った高次脳のほうを読み終わったところだ、
 嚥下も昨日は新卒が評価して食事内容を一緒に考えたけど、僕が提案した食事では明らかにむせていた。僕は新卒に自分で考えた食事でいかないと勉強にならないっていったけど、結局僕の提案を受け入れてしまい、それでも勉強にはなったのかなって思っている。
 夕食の食事の件はやっぱりオーバーワークになるし、嚥下評価は僕の場合とても気を使う重労働なので、昼も夜もっていうのはやめてほしい。ただ若手のSTはいやいやかもしれないけどやっている。
 僕がここで妥協すると日々残業でもういやになるだろう。残業代は出るらしいけどそこまでして仕事をしたいとは思わない。コスト意識をもってというのはどこの病院も一緒だけど、なかなか物品を買ってはくれないね。以前は腹立たしかったけど、今はまぁこんなものか、よっぽどじゃないと買わないなって思ってきた。なくても大丈夫、何かで代用できないかと。最悪自分で買えばいいんじゃないかとか。今困っているのは口腔保湿ジェルのこと。リフレケアのサンプルを使っているけど、わりと喜んでもらえている。新しくライムの味が出て、僕もなめてみたけどすっきりしてライムのほうがいいかと思った。ハチミツミントは甘すぎるかもしれない。
 多分保湿剤の中ではリフレケアが一番良さそう。オーラルバランスは口の中に残りすぎていまいち。
 昨日の仕事の帰りにユニクロに寄って、お金ないのに服を買ってしまった。家に着く直前に大粒の雨にふられて濡れてしまった。最後の雨さえなければうまくいったような気がした。せっかく買ったユニクロの服が少し濡れてしまい、ユニクロの袋がビニールじゃなくて紙袋だったのでびちゃびちゃというほどではないけど、ショック。全店舗ビニールで統一してほしい。
 休みの日は面会者が多く、僕は代診で患者をみているだけなのに、家族が部屋に入ってきて、多少緊張する。もう少し高次脳の知識をつけたいね。今年か去年か忘れたけど失語症学会の高次脳の勉強会には参加したんだけど。あまり覚えていない。
 「いい病院かもしれない」何度も言い聞かせてるし、もらったメールを何度も読み返している。納得のいく職場はない。僕は20か所とまではいかないけどかなり病院を転々としている。それでも雇ってもらえるのは不思議。お先真っ暗のリハビリ業界。診療報酬下げるとか言ってるし、僕の給与はもうあがらないのかなって思ってしまった。そう考えると残業してまで働いてもお金が増えるわけでもないし、患者さんのためになるのかって考えると僕のモチベーションが低い以上、多分いい発想ができないから結局患者さんのためになってないんじゃないかと考える。いつまでも残らなくてもいい。実際僕が転々とした職場で残っているところは多かった。みんな仕事が好きなんだなぁて。1か所、僕がやりたい放題やってた死にかけの病院だけはみんなさっさと帰っていたね。すごいスピードで。
 フリートークも難しい。訓練プログラムをたてるのも難しい。人間関係も難しい。それでも僕はSTにしがみついている。この仕事以外に僕にあった仕事があるのなら、これからも探していきたい。
 僕は1人暮らしをしたことがない。いつも親と一緒。年齢はあかさないけれど、本来なら結婚して子どもが数人いてもおかしくはない年齢。
 ただ家がそんなに裕福じゃないんで、僕もお金をいれることになっている。これが5万円ルール。とにかく失業中も5万円をいれないといけないルールなんで貯金がいまは底をつきかけている。今月は難しいとは伝えている。だから銀行かどっかからかかりてくるんだろう。
 祖母と叔父も金がなくて、車検が受けられなくて困っている。毎年送金していたけど、送金ストップ。
 とにかく金回りが悪すぎる。やっぱりお金がないと死ぬしかないみたい。
 今、facebookをやってるんだけど、あまり詳しくはない。ただ名前と写真は出てるね。僕は会って話した人しか友達にはなっていないのでとても少ない。
 このブログがいいのか、facebookがいいのか様子をみているところ。facebookのノートのところにも毎日じゃないけど似たようなことを書いている。
 このブログも書きつづってからだいぶたつね。前のブログを残しておけばよかったけど、一度退会してリセットになったからね。たまたま昨日2人の人からメールもらったけど、メールはめったにこないよ。内容によっては返事しづらいときもあるし。わざわざメールの欄を設けなくてもいいかとか考えてしまうけど。これも様子をみているところ。自由に書かせてほしい。あまりみられているという意識はない。みられている意識があると書きづらい。ここのブログで実名と写真は出しにくいね。facebookは仕方なく出してるけど。どっちがいいんだろう。
 どうやら風邪をひいたようだ。寒気がする。

メール

あなたのメール読みました。
いろいろな想いが伝わってきました。

3ヶ月ぶりの新しい職場、気を使う事が多いことでしょう。
まだ働き始めてから一週間とちょっとですね。
慣れないことばかりでとても疲れているように思います。

あなたよりも経験の浅い年下の上司につかえるのは大変ですね。
いろいろなことが目に付いてしまい、イライラしてしまうのでしょう。
でもあなたはちゃんと距離を置いてきちんとその人に接しているとの事。
その人もあなたに優しい対応をしてくれているようですから、今はあまり心配しなくていいのでは?

それにしても、あなたは先の事ばかりを心配しているように思います。
また、ものごとを悪い方に考える癖があるようです。
心配しすぎる癖もあるようですね。
今まで長続きしなかったことで不安に思うのも無理のないことかもしれません。

でもあわてないで、今回はゆっくり歩いてみてはどうでしょう。早急に結論を出さないように。
始めはつらいかもしれませんが、だんだん慣れてくれば、心の余裕も出てくると思います。
「もしかして良い職場かもしれない」と言う気持ちをもって働いてみたらどうでしょうか。

患者さんのために一所懸命仕事をすることがあなたにとって一番大事なことなことではないでしょうか。


もしかして良い職場なんてなかなか思えないけど、このメールは優しい。
僕の考えをかえることがえきたらそれでいいけれど。
今日も出勤だからつらい。ユニクロに行きたい。仕事帰りだと欲しいのが売り切れているかもしれない。
また職場のスタッフに無視されて今日も終わるんだろう。僕が定時に帰るのが悪いんだけど、帰りたいからしょうがない。
NHKでカレ、夫、男友達っていうドラマやってるけどDVってこわいね。木村タエがユースケに髪の毛ひっぱられるのを見るたびにこわいって思う。

やっぱり退職かな?

 仕事続けたいけど、職場の雰囲気がつめたくかんじる。今日はとても落ち込んでいる。やめるのかつづくのかはわからない。自然に結果はでるとおもうけど。保険証きてないかききにいったら、担当者の電話が長すぎて、結局あさって。この保険証をもらわずに辞めるのかもしれない。お金ないけど、しがみついてもしかたないし、どうもうまくいかない。寂しいね。誰にも相手にされないって。
 僕に経験があってもそれを新人たちに伝えられることはほんのわずか。心理検査や嚥下のことも僕が教育を受けた時代よりも詳しく知っているようだ。僕は独学に近い。勉強会には参加したけどね。1人職場でやってきたから余計に独学に近いんだろうね。
 こんな僕みたいな人が突然こられてもあとのSTたちは迷惑だろう。
 部屋も2つしかないし、人数分ないと不便。
 やめない、やめないって思っていたい。今お金ないから。お金ないと生活困るからね。本当に明日行くのつらい。行きたくない。祝日なのに。辛すぎる。1人だけ話しやすいSTがいるけど、その人ばっかり話しかけても嫌だろうからね。色々考えすぎても結局どうなるかはわからない。僕は僕なりにがんばりたいだけ。でも残業してまで仕事はあまりしたくない。たまに残るならしかたないけれど。

頭痛

 朝から内科医がリハ室にきて院長から往診を頼まれていて、その往診する患者さんの情報を知りたかったらしい。電子カルテの操作がわからず、僕自身もいまいちよくわかってなかったけど、リハスタッフは去っていき、結局僕のわかる範囲で説明をした。この内科医は79歳らしい。電子カルテが使えないのもしかたないと思った。院長はまる投げ?リハスタッフは僕にいやがらせ?僕が定時で帰るから・・・。
 いずれにせよストレスが高まってきている。
 なんでこんなにへんなことばっかりおこるのか?今日は年下の上司が休みだったけど、この人のもとで働ける自信まったくない。
 また暴食に走り、マクドナルドへ行ってしまった。

まじめは損をする

 正直正しい答えなんてないのに、上司の命令、他部門の横やりで日々の仕事がやりにくくなる。また辞めないといけないのかなぁ。辞めたくはないんだけど、本当にやりづらい。まじめは損をする。1日2回も食事の評価なんてオーバーワークだろう。だから僕は帰ってるんだけど、僕だけ帰るとういてくるし、結局退職になるのかなぁ。以前も夕食はみれないことがきっかけになって退職になったから。あぁうまくいくといいなぁ。無理ならしかたないけど。

年下の上司

 年下の上司ってはじめて。職種が違うけど、リハビリ部の統率がとれず、自分と合わないものは辞めたらいいといっている。
 僕もどちらかというと合うともなんともいえないけど、あんまり話しをしてないからよくわからない。
 やっぱり上層部と部下のあいだにはさまれると人格がおかしくなってしまうのかな。責任感の強い人だけに部下に信頼されないっていうのはかわいそうな気もする。年下の上司にも全く問題がないとはいえない。色々誤解されている部分はある。この年下の上司は姉妹病院から1年契約で出向できてるようだから来年の7月ぐらいには辞めるはず。
 リーダーは難しそう。 僕がリーダーになったらどうなる?やっぱり疲れて死んじゃうかも。
 なんか気分の落ち込みがはげしい。明日は出勤日。辞めたいけど次がないよ。
 OTが集まらないから、昔の知り合いのOTにメールしたり、そんなことしなくてもいいことをしてしまう自分がすごい疲れるしいやだ。とにかくこの世から消えてしまいたい。お先真っ暗だから。どっかで僕を雇ってほしい。

社会人経験者

 色々職場を変わって思うことは社会人経験者ありの新卒が増えていること。医療業界にきたってしかたないのにって僕は思うけどね。
 ST増えてるけど、まだまだ認知度低いね。院内で嚥下の勉強会をする企画があるみたいで、他のSTがはなしてくれるようだ。
 なんとか看護部が平和な部門になってくれたらいいね。あとドクターはリハビリのことに興味がなさすぎて残念。こんな病院ならリハビリ部いらないかも。リハビリの責任者って強い立場の人に弱い人が多すぎ。部下を守ってくれるような人はいないね。責任者にふさわしい人がいないのはリハビリにかぎらず、総理大臣もいまいちかも。今の時代にふさわしいリーダーってどんな人なんだろう。
 退職へむけて職探ししてるけどなかなか見つからない。それまでは今いるSTと一緒に仲良くやっていけたらいいなと思う。職場の人間関係は大事だね。苦しいのは嫌だよ。

やめていく看護師

 看護師がどんどん退職している。この病院は大丈夫かと思うぐらいに。看護部しっかりしてほしい。今日は仕事帰りに本屋に行って、医学書を購入。高次脳と嚥下。僕は高次脳苦手だからね。心理検査もよくわからないし、どうしようもない。
 若手のSTがしっかりしてくれているので助かる。僕は1日でも長くつづけられたらいいなと。今日は疲れたのでほぼ定時で帰ってきた。Ⅹもほぼ定時で帰るけどね。僕は無駄な残業はしたくない人なので、このままスタッフたちとうまくやってく自信はないけど、たまに残ってもいいかなって感じ。
 いい人が辞めていくのが悲しいね。へんなのばっかり残ってしまって・・・。
 僕みたいにSTに関連する専門書買って読んでる人ってあんまりいないのかな。なんか今の若手はあんまり勉強するのがすきじゃないみたい。単位ばっかりにふりまわされて、STの仕事の面白さがわからないまま、我慢してやってる感じがする。新卒のころは勉強は必要だと思うし、せっかくSTになったのならもっと勉強してほしいと僕は思う。単位なんて正直どうでもいいし、リハスタッフを増員するのではなく、削減し1人当たりの人件費をひきあげたほうがよさそうな気がしてきた。

おそくまでよくやってる

 なぜみんな早く帰らないのか?そこまでして仕事しないとだめなのかなぁ。なんかまたやめちゃうのかもしれない。その辞める日まで自分のベストをつくそう。高次脳の知識はかなりないね。新卒のほうがよく知っている感じ。今回の職場も縁がなかったとすると僕が探し求めている職場が出てくるまでひたすら祈るしかない。
 みんなさっさと帰ってほしい。嚥下評価失敗したのかよくわからないけど熱がでたとナースから連絡がきて、熱が出たら飲水禁止と言っておいた。電車にとびこんでやろうかと思ってもいつだって実行できない。
 働いてみてわかることだけど、言語療法の内容よりも点数をとることにやっきになっているようで、そこまでしないといけないのかなっておもっている。点数をとることが面白いわけでもなく、やっぱり患者さんの変化とかよくなっていくところとか、新たな発見とかそういうのにこの仕事の面白さを感じるわけだけど、スタッフたくさん雇うよりも、人件費カットして少ない人数でリハをしたほうがよさそう。
 どうにもならないけどね。また明日がくるよ。

痛い

 献血したけど、献血してない腕のほうが痛い。今週末は趣味の勉強の試験、勉強会など参加して疲れた。また明日から仕事かと思うとぞっとする。僕ってどうしてこんなに仕事が続かないんだろう。どうしてみんな仕事が続くんだろう。僕に合う仕事があるのなら、今の仕事をやりつつ死ぬまでに見つかればいいけれど。
 今の若手STは教えてほしいとだけはいうんだけど、ちゃんと調べてからきいてほしいって思うこともある。なんでもかんでも正解があるかのように思っている人もいるかもしれない。正解がないからこの仕事が面白くないって思うのかもしれない。簡単に学校に入れて、国家試験にさえ受かればすぐなれる資格だけに、よっぽど何か強い思いをもってならないとモチベーションが続かないだろう。言語聴覚士は継続が難しそう。そう言う意味では職業の選択肢として選ぶにはあまりいい仕事だとは思えない。待遇面でも恵まれているとはいえない。何が楽しいのか?それすら見つけるのも難しい。開業して保険がきくようになれば面白くなると思う。いつかそんな時代がきてほしいけど。
 複数のSTと働くのは疲れる。またやめるかもしれない。だから毎日就職活動を続けるしかない。1人で働ける病院を探している。
 疲れすぎて、南極大陸のあいだに寝てしまったようだ。玉置浩二いい歌作るんだけど、今のキャラがいまいち。あぁ行きたくないなぁ。胸が苦しい。ずっと休んでいたい。

体調不良

 勉強会に行くんだけど行ったところでどうにもならないけど・・・。なんでこんなに無理してまで勉強会にいくのか?特にフィードバックしようと思ってもSTたちは自分たちの仕事のコントロールができず伝達することもできないし、ききたいのかどうかもわからないし、結局教えてほしいと言われても教えることはできない。次の職場が決まり次第辞めたい。

体が痛いので

 だんだんストレスが高まってきて憂鬱度がましてきた。やめるのも時間の問題。お金はないけど、もう身を投げるつもりで、退職を考えよう。いらいらをとめる薬がほしい。色んな病院で勤めてきた僕だけど免疫できないのかなぁ。もうこんな自分もいや。

やめたくなってるからやめる?

 ちょっといろいろあって、今回も続かないような気がしてきた。ある程度我慢しないといけないのはわかるけど、つらい。STがせめられるのは。陰湿なナースにたちむかうほどの元気はない。僕はもっといい病院に変わってほしいと願うだけ。こんなひどい病院じゃいい医療は提供できない。リハビリ部門廃止したほうがいいかも。

なんとか

 電子カルテが今まで使ったことないタイプで使いにくいというか覚えにくい。やたらと患者の単位の集計をしているし、せっかく電子カルテあるけど、タイムテーブルの管理ができず不便。スタッフに関しては全体的にすれている。とばっちりをうけないように気をつけたい。いつまでつづくかどうかはわからないけど、通えるだけ。だんだん憂鬱になりそう。

久しぶり

 僕と一緒に仕事をしたPTに会い、話をした。ずっと同じ病院で勤務しているようだ。本当にすごいね。1つのところで働き続けるって。僕にはできなかったけど、僕は変わりすぎた。今日は少し寒かったけど、明日からどうなるだろう?大丈夫かな?

もし当日で辞めたらどうしよう

 あぁ勤務日が近づくたびに不安になる。一緒に働くSTがいい人たちだったらいいけどね。悪い人たちだったら働けないから。また別の職場も積極的に探している。僕は1人じゃないと無理。

あぁ

 知り合いのOTが大腸ポリープをとって、おとなしくしているらしい。仕事は休んでもいいだろう。もひとつ環境になじんでないけどね。辞めるにも奥さんと子どもがいるんでやめられない。
 僕は奥さんと子どもはいないけど、あんまりやめてると社会生活をおくれなくなり、やがて死を選ぶしかないのだろうか?死を選べる人は潔いし、僕みたいに実行できずにいるのがたちがわるいのかも。

本当に就職は難しい

 STの職探しは大変。継続的に職探ししているが、なかなかここがいいなっていうところがない。それはとても苦しい。ふっきって別の仕事をできる人はうらやましい。

傷つけることと傷つくことの快感

 たまに傷つけたくもなるし、傷つきたくもなる。それも悲しいほどに。色々捨ててるんだけどまだまだ捨て切れていない。服ばっかりすてて、書類と本がすてきれない。
 今日も体が薬を欲しがっている。それも悲しいほどに。

いつになったら

 いつになったら体調がよくなるのか?これで仕事始めたらまた体調悪化?当日退職もありうる病院なのでおそろしいけど。それだけは避けたい。でもこわい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ