FC2ブログ

ちゃんといきました

 昨日はだいぶ思いつめていたので、休もうかと思ったけど、昨日のメールに背中を押されて出勤してみた。愛なき時代に生まれたわけじゃないってことをしみじみ感じている。みんな自分のことで忙しくてそんなに他人にかまってられない人が多いけど、あまりにも冷たいんじゃないかって思うこともある。
 昨日は新卒と仕事をしていたけど、今の新卒はよくできる。僕は高次脳にコンプレックスをもっていて、心理検査のやり方、解釈がよくわからない。マニュアルどおりにやればなんとかできるだろうけど、ただやるだけで終わるのも悲しいし、この前買った高次脳のほうを読み終わったところだ、
 嚥下も昨日は新卒が評価して食事内容を一緒に考えたけど、僕が提案した食事では明らかにむせていた。僕は新卒に自分で考えた食事でいかないと勉強にならないっていったけど、結局僕の提案を受け入れてしまい、それでも勉強にはなったのかなって思っている。
 夕食の食事の件はやっぱりオーバーワークになるし、嚥下評価は僕の場合とても気を使う重労働なので、昼も夜もっていうのはやめてほしい。ただ若手のSTはいやいやかもしれないけどやっている。
 僕がここで妥協すると日々残業でもういやになるだろう。残業代は出るらしいけどそこまでして仕事をしたいとは思わない。コスト意識をもってというのはどこの病院も一緒だけど、なかなか物品を買ってはくれないね。以前は腹立たしかったけど、今はまぁこんなものか、よっぽどじゃないと買わないなって思ってきた。なくても大丈夫、何かで代用できないかと。最悪自分で買えばいいんじゃないかとか。今困っているのは口腔保湿ジェルのこと。リフレケアのサンプルを使っているけど、わりと喜んでもらえている。新しくライムの味が出て、僕もなめてみたけどすっきりしてライムのほうがいいかと思った。ハチミツミントは甘すぎるかもしれない。
 多分保湿剤の中ではリフレケアが一番良さそう。オーラルバランスは口の中に残りすぎていまいち。
 昨日の仕事の帰りにユニクロに寄って、お金ないのに服を買ってしまった。家に着く直前に大粒の雨にふられて濡れてしまった。最後の雨さえなければうまくいったような気がした。せっかく買ったユニクロの服が少し濡れてしまい、ユニクロの袋がビニールじゃなくて紙袋だったのでびちゃびちゃというほどではないけど、ショック。全店舗ビニールで統一してほしい。
 休みの日は面会者が多く、僕は代診で患者をみているだけなのに、家族が部屋に入ってきて、多少緊張する。もう少し高次脳の知識をつけたいね。今年か去年か忘れたけど失語症学会の高次脳の勉強会には参加したんだけど。あまり覚えていない。
 「いい病院かもしれない」何度も言い聞かせてるし、もらったメールを何度も読み返している。納得のいく職場はない。僕は20か所とまではいかないけどかなり病院を転々としている。それでも雇ってもらえるのは不思議。お先真っ暗のリハビリ業界。診療報酬下げるとか言ってるし、僕の給与はもうあがらないのかなって思ってしまった。そう考えると残業してまで働いてもお金が増えるわけでもないし、患者さんのためになるのかって考えると僕のモチベーションが低い以上、多分いい発想ができないから結局患者さんのためになってないんじゃないかと考える。いつまでも残らなくてもいい。実際僕が転々とした職場で残っているところは多かった。みんな仕事が好きなんだなぁて。1か所、僕がやりたい放題やってた死にかけの病院だけはみんなさっさと帰っていたね。すごいスピードで。
 フリートークも難しい。訓練プログラムをたてるのも難しい。人間関係も難しい。それでも僕はSTにしがみついている。この仕事以外に僕にあった仕事があるのなら、これからも探していきたい。
 僕は1人暮らしをしたことがない。いつも親と一緒。年齢はあかさないけれど、本来なら結婚して子どもが数人いてもおかしくはない年齢。
 ただ家がそんなに裕福じゃないんで、僕もお金をいれることになっている。これが5万円ルール。とにかく失業中も5万円をいれないといけないルールなんで貯金がいまは底をつきかけている。今月は難しいとは伝えている。だから銀行かどっかからかかりてくるんだろう。
 祖母と叔父も金がなくて、車検が受けられなくて困っている。毎年送金していたけど、送金ストップ。
 とにかく金回りが悪すぎる。やっぱりお金がないと死ぬしかないみたい。
 今、facebookをやってるんだけど、あまり詳しくはない。ただ名前と写真は出てるね。僕は会って話した人しか友達にはなっていないのでとても少ない。
 このブログがいいのか、facebookがいいのか様子をみているところ。facebookのノートのところにも毎日じゃないけど似たようなことを書いている。
 このブログも書きつづってからだいぶたつね。前のブログを残しておけばよかったけど、一度退会してリセットになったからね。たまたま昨日2人の人からメールもらったけど、メールはめったにこないよ。内容によっては返事しづらいときもあるし。わざわざメールの欄を設けなくてもいいかとか考えてしまうけど。これも様子をみているところ。自由に書かせてほしい。あまりみられているという意識はない。みられている意識があると書きづらい。ここのブログで実名と写真は出しにくいね。facebookは仕方なく出してるけど。どっちがいいんだろう。
 どうやら風邪をひいたようだ。寒気がする。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ