FC2ブログ

発熱

 病院に行くと熱っぽくなり体がだるくなるんで、昼食後、総合感冒薬を飲むと楽になる。朝昼晩って飲まなくても今はよさそう。昨日看護師2人と一緒に途中まで帰ってきたけれど、リハビリ部かわいそうだって。1年目ばっかりで何ができるの?経験者もいるけど、ベテランほどの経験もないし、ただなった気でいるだけじゃないのって言っていた。みんなリハの責任者の悪口ばかりいってるけど、ものわかりはいいし、悪くはないと思うんだけどと。僕はものわかりがよすぎて、リハビリ部に負担が及んでいるんではないかって思うけどね。
 確かに1年目の割合が多すぎるので、職場はあれている。なんでもかんでも好き勝手すればいいとも思えないし、リハ医はいないし、決して恵まれている職場とは思えない。看護師たちはこの職場でしかきっと通用しない、よそにいったらもうだめじゃないのって言っていた。僕のように辞めすぎるのもどうかと思うけど、そういう見方もできなくはないね。でも勉強して努力さえおしまなければ、いいと思う。とにかくリハ関連の養成校が増えすぎて、教育レベルが低下し、臨床実習でもおかしな扱いを受けている学生も少なくはない。実際、指導するバイザーにも指導が必要かと思われる。教えることを教わってこなかったっていうのもあるだろうし、バイザーにもちゃんとどう教えるべきかを教えた方が僕はいいと思う。僕は実習生を引き受けると精神症状が悪化するのでもう何年も実習生をとったことがない。それでも20名位は担当したけど、みんなどうしているんだろう。この仕事続けているのかなぁ。今からSTになろうと思う人はもうやめたほうがいいね。就職できないと思う。また就職しても指導できるSTがいないので、頭がおかしくなるSTが増えると思う。手始めに養成校を減らして、STの養成数を減らした方がいいと思う。
 前の職場に源泉が欲しいことを連絡して、送ってもらうことにした。前の職場はリハ部の陰湿ないじめがあったけど、それさえなければ、ドクターと一緒に仕事がすすめられたので楽しかった。もうあんな楽しい仕事はできないのかなぁ。やっぱりSTを理解してくれるドクターが職場にいてくれたほうがうれしい。
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ