FC2ブログ

2011年を振り返る

 今年も落ち着かない年だった。2月から7月まで産休代替で勤務して、それから就職活動して2つの病院のどちらかを選ぶことになり、結局急性期の今の病院を選んだ。もともと急性期がよかったけど、リハビリスタッフが多すぎるのが難点。雇えば雇うほどリハビリは赤字。1人に何単位もする必要ないし、急性期で求められるのはどこでもまずは嚥下。嚥下が落ち着いたら高次脳、でもそのころには転院、退院してないと病院経営にも影響あり。
 今年は去年勉強していた嚥下リハ学会認定士に合格し、下半期は趣味で勉強していた民間の資格にも合格した。あと、新聞に記事が載ったり、雑誌にも投稿したり、執筆したりで初体験だった。来年は何を勉強しよう。結局大学院の進学はお金がないということでのびのびになっている。今の病院も長くつとめられるかはわからない。体調も悪いしね。とにかくあまり無理をしてはいけないと思っている。
 結膜下出血を繰り返しているし、今年は初めて健康診断で異常が出たし、去年の顎関節症から比べるとましだけどね。まずはダイエットだね。なかなかやせそうにないけど。
 3月11日の大震災は、たくさんの死者が出たけど、こんなに寒い冬を仮設住宅で暮らすのも大変だろう。町が消えてしまったところもあるしね。津波なんて今後あうことはあまりないだろうけど、VTRをみるたびにこわくなる。やっぱり自然災害はこわい。僕のところもいつ地震がくるかわからないからね。
 来年は今の職場で続いていたらそれでいいけど、嚥下のことに興味がある医師たちと仕事がしたいね。
 プライベートでは今年は震災の影響で新車発表が大幅におくれて、あんまりディーラーに行ってないと思う。年末に出たアクアを来年早々に見たいね。今年最後に見た車はインプレッサ。このワゴンのエクステリアはとてもまとまっている。ワゴンでかっこいいって思わせるような車って本当に少ない。インプレッサが安かったらいいけどね。あとはダイハツのミライースこれは後席のヘッドレストがないから問題があるけれど、リッター30キロはすごいね。低燃費車は来年以降もプラグインハイブリッドも出たぐらいだし、リーフのような電気自動車も出てきたし、これからも技術の進歩によってもっと環境に配慮した車たちが出てくるんだろう。
 あと去年の記事を見たらユニクロのことを書いてたけど今年も色々ユニクロで買った。無地のリバーシブルじゃないフリースが出たのが久しぶりだったね。プリントフリースとリバーシブルフリースはここ数年出てたけど。単色のフリースは久しぶり。
 今年もユニクロのダウンを買ってしまった。あの軽いやつを。去年もおととしも買っているのに。昨日新しく出た折り畳み傘を見てたんだけど、閉じるときも楽になっていた。少しサイズが大きくなって不評で、また前のサイズに戻してきたので買いたい。ただまだ色がそろってなくて、大きめの在庫がなくなったらフルラインそろうかも。
 女性ものは色々出てるけど、男性ものはアイテムが少ない感じがする。いろいろ商品提案しつつも、ユニクロは店舗拡大しすぎじゃないかって僕は思っているけど、品質はかろうじてたもってるね。みんなが同じやつを着るのに抵抗があるかもしれない。でも僕は高い服を買って糸が飛び出てるんだったら安いユニクロのほうがいいかなって思っている。服に対する価値観が変わったね。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ