FC2ブログ

今年はどんな年になるんだろう

 オカザイル面白かった。確かに岡村太ったなぁって思った。僕も太ったけど。昨日はリハビリ部の新年会で参加メンバー7人。アルコールは控えめにしようと思ったけど、ハイボールばっかり飲んでいた。帰りは気持ち悪くならずに帰れてよかった。院内の忘年会の帰りは吐いてしまったから。色んなお酒をちゃんぽんしたからかもしれない。
 昨日の新年会の帰りにリハビリメンバーが彼女と待ち合わせしてたらしく僕たちに紹介していた。僕はびっくりした。これまたかわいい女の子だったので。みんなそうやって楽しいつきあいをしていくのかなぁなんて。僕にはそんなこと全くないし、これからもなさそう。ずっと1人で気楽な人生。
 いたって地味なほうの新年会。かえってそのほうがよかったかも。最初は僕は飲み会は嫌いなので参加はやめようかと思ったけど、参加してよかったかどうかはわからない。21日の男子会に参加するかどうかは迷う。
 リハビリ部で経験年数が一番多いのは僕。僕は多分今の仕事でこれからも続けられたらいいと思う。いつだって僕に教えてくれる人、何らかの刺激を求めているんだけど、そういう人にも刺激にも出会えない。たまたま去年働いた病院は刺激があった。それでも年数だけが経っていく。去年はSTからはなれて、近い領域の健康のことをテーマにしながら勉強した。今年は何を勉強しよう。勉強するにもお金がいるからね。そのためにも仕事を続けないといけないんだけど。ST同士の人間関係も難しい。僕には1人職場がむいていると思う。やっぱりだめなときは本当にだめなんだと思うし、辞めたいときが辞めどきなんだろう。それは心からそう思わせることもあるし、何らかのメッセージであることは確か。就職できたのは奇跡だろう。そんな奇跡が何度も続くとは思えないけど、最終的にはフリーランス、開業に近いことをしてみたいけどね。それもいつになるやらわからないけど。
 こんな使いふるしを雇うところは本当にないね。 昨日の新年会の帰りはとても寂しかった。どうしようもなく寂しかった。寒かったのもあるし、たくさん飲んだわりにはめちゃくちゃ酔えなかったし、僕の場合薬を色々飲んでるからアルコールが結構まわりやすいはずなんだけどね。本当になんか気分が落ち込んでしまい、今の病院で働き続けることができるのか不安で仕方なかった。リハビリスタッフとはそんなにまだ仲良くないし、距離感はある。病院の規模はたいしたことがないのにスタッフが多い。統率が取れない。新卒が多すぎる。きちんとした研修プログラムを組んでいるような親切な病院があれば新卒の人たちはそう言う病院に就職して経験を積んでいくのもいいかもしれない。でも僕は新人の頃から1人。誰かに聞くにも、実習先のバイザーや学校で非常勤で来ていた先生に指導してもらうぐらいだった。あの頃がなつかしい。まだ国家資格になる前の話しだけどね。ずっと僕はさまよっている感じだけど、結果的にどんな感じになるのかはやっぱりわからない。なんだかもうお先真っ暗。
 トヨタにアクアのカタログ請求したら昨日届いていた。実車を見て大きさとか広さとかを確かめたい。
 今日から大河ドラマが始まるのを忘れていた。平清盛面白いかな?正直どんな人物か、何をした人なのかよくわからないけど。
 いいことあるといいなぁ。明日は休日だけど出勤。公立で僕の年齢で雇ってくれるところって通勤圏内ではなかなか求人が出ない。お金は安くても休みが多い所がいい。
 また結膜下出血。
 一緒に仕事をしている新卒のST。確かに自己主張が強い所があるけど、僕はそのSTが今後さとりをひらいていくような気がしている。一から指導が必要なSTもいるけれど、指導が不必要なSTだっている。自信満々なところがたまに大丈夫かなぁって思うけど僕にはないところを持ち合わせているので、うらやましいと思うこともある。単に人の話しを聞けるだけでなく、ちゃんと自分の意見を言えることもすばらしいと思う。でも問われるのは技術的なよりも人間性や人格じゃないかと思う。そういう意味ではたとえ病んでいたとしても、あいくるしい何かがあれば僕はそれでいいと思う。STしてじゃなくその前に人間としてどうなのか?人から嫌われやすいタイプなのか好かれるタイプなのか?難しいところだけどね。嫌われているのに気付かない人が一番悪いかな。これはなおしようがないと思う。今のスタッフといつまで一緒に仕事ができるかわからないけど、多分このSTは1人でもどんどん成長していくんじゃないかと思う。僕は今さらST業務に楽しさを感じることができず、執筆や他のことで頑張っているんだけど、STの仕事が楽しくてしかたがないくらいになれたらずっと続くのかなぁって思ったけどやっぱり難しいね。嫌嫌だけどなんとかやってるってるという感じだ。こんな僕をスカウトしてくれるところがあればどんなにうれしいことか・・・。でもスカウトなんてなかなかないね。
 また出してない人から年賀状がきたんだけど、郵便局でまだ年賀状売ってるのかなぁ。もうメールを知っている人はメールで返してほしい。年賀状1枚50円も節約したいよ。
 Xはユニクロでルームパンツを買ったらしい。前から安くなったらルームパンツが欲しいって言ってたから、浅野5時半ごろに広告をみたので、メールした。僕もユニクロ行ったけど何も買わなかった。買うならアウターだよね。ユニクロじゃなくてもいいけれど。お金がどんどんなくなるし、スマホも欲しいし、なかなかたまらない。仕事を辞めたらお金はたまらない。
 最近出たグローハーの嚥下の訳本だけど、1色刷りでサイズも大きく、見づらいし読みづらい。そして1万ぐらいするんでもう少し安くできなかったのかと思う。5000円ぐらいが妥当。本は5000円以上になると買うのにためらう。だから5000円以下の価格設定で本を出せば、そこそこ売れるような気はする。
 肌が乾燥してかゆい。保湿剤もあるし、かゆみどめもある。あんまりべたべたするのは嫌だけど。皮膚が変色しないように気をつけたい。
 こんな僕と仲良くできる友達を今の病院で見つけたい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ