FC2ブログ

斉藤和義

 家政婦のミタ、SMAPへの楽曲提供とたてつづけに話題になってる斉藤和義。学生の頃にいいよって言われてたけど、楽曲は聞いたことがなかった。今回やさしくなりたいっていう曲はいいと思った。あと僕の半分も。昨日スマスマで歌ってくれたんでよかった。今日もおそるおそる仕事に行く。体に悪いというか疲労が激しいというか、しばらく心療内科にいってないのはだいたい治療方針がパターン化してきたから。医者変えるのも面倒だし、仕事を辞めるのは病気だからというわけでもなく単なる忍耐不足だけどね。でも多少は病気の影響もあるだろう。辞めたい僕、青い鳥をずっと探し続けるのかもしれない。結膜下出血、目がかわく。たくさん病院を変わっても満たされず、知り合いは増えたけど、頼ることはできない。それでも信じられるのは忘れそうになる神様だけなのかもしれない。いつも忘れそうになる。リハビリ部の人たちの帰りが遅い。さっさと帰ればいいのに。僕はずっと退屈だ。人数分のST室があるところに行きたい。今のところはSTが多すぎる。Ⅹがずっと1人なのでうらやましい。
 今日も疲れてしまった。朝目覚ましで起きるときは疲れているとき。帰りの電車内で寝そうになった。疲れて疲れて疲れてしかたない。ST室が寒い。ST3人いるからやっぱり3部屋は欲しいね。人数ないとなにかと不便。それか1人職場を探して行くしかないね。
 若手のSTたちは頑張っている。となりの部屋から笑い声が聞こえる。なんか楽しそう。特に患者さんに失礼な発言もしてないけど、気になる時もある。でも患者との関係は悪くはないようなので大丈夫かな。多分このブログの存在も知っているんじゃないかと思う。別に僕の方からこのブログを書いてることを言うつもりもないし、誰が書いてるのかはずっと秘密にしておきたい。このブログも長く書いてるからね。色んなSTが見てくれて、僕も何箇所か病院変わって、ある職場でこのブログばれちゃったし、それでも心の整理のために書いている。書いたら発散できるっていうのも少しはあるね。ブログよりも今はフェイスブックだけどね。フェイスブックに写真載せてない人がいるんだけど、写真載せなかったらやらないほうがいいと思う。意味ないし。
 なんか食べたものが逆流してくる。締めつけられるような心の痛みがなくなるには時間がかかりそう。若手のSTたちからも学ぶことはある。でも僕はあまり人と上手につきあう自信もなく、ましてや年齢も経験も違う。優しさに触れてみたい。ただそれだけでいい。専門的な知識はそんなに必要ない。本来なら入院はおかしなこと。あたりまえのことじゃないからね。元どおりにはならないけれど、せめて病院にいる間ぐらいは、嫌な思いをしてほしくない。
 僕はずっと休みたい。でもお金がない。まだ給与満額もらってないから。旅行にも行きたいし、資格も取りたいし、大学院にも行きたいし、本も書きたいし、やりたいことはいっぱいある。STの仕事はあんまりしたくないけどね。最近異業種から来る人が多くて僕みたいに病院しか知らない人のほうが少ないんじゃないかって言うぐらい増えているような気がする。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ