FC2ブログ

メンバーチェンジ

 職場のメンバーチェンジがかなりすすんでいる。みんな疲れてしまったのかな。僕も体調悪いし。うちの院長悪い人ではないんだけど、誤解されやすいのかな。病院ってチームアプローチが大事っていうけど、医師の権限が強すぎてうまくいかないね。今の病院にとどまることがベストだとは思わないし、辞めたい人は辞めるしかない。このままどんどん病院の雰囲気が悪くなりそうなら僕もいづらい。僕自身はもっといい病院へと変わってほしいから。
スポンサーサイト



どうしてもストレス

 今の職場を辞めない限り体調はよくならないのだろうか?確かに今の職場に友達はいない。今僕が交流しているのは前の職場の友達ばっかり。今の職場に友達ができるにはもう少しだけ時間がひつようかもしれない。なんとか4カ月はもちそうだ。奇跡だね。とにかくナースコールおしてもナースはこないし、僕はドキドキして疲れるし、もう少し働きやすい職場のほうがいいかなって思っている。あとリハビリ部の残業が多い。僕はこの残業ばかりしている雰囲気をあまりよく思っていないのでさっさと帰るようにはしている。給与は安いけど残業までして稼ごうとは思っていない。やっぱり疲労度が増して、抑うつてきになってしまい、最終的には死にたくなるパターン。抑肝散でも飲んでふわふわ気持ちが軽くなるのかなぁとか思うんだけど、漢方は難しい。

からだとこころ

 疲れがとれないのは精神的においつめられているからだろう。むしゃくしゃする気持ちがあって、それをぶつけるまでもなく、まぎらしていく。なんでもかんでも言えばいいというものではない。かなり耐えなきゃこの仕事はやっていけないだろう。
 未来のことを考えるとぞっとする。明日僕は死んでるかもしれないのに。やっぱり調子が悪い。調子が悪いのに勉強会に行ってしまった。誘ってくれた人は別の人を誘い、僕は寂しかったけど仕方ない。勉強会会場付近をうろうろしながら帰ってきた。なんか体がだるい。熱はない。たくさん休みたい。仕事と言うか今の病院には行きたくないけど、どうしようもない。仕事って残酷だね。
 今日の勉強会は会場が遠かったのでその間電車内で本を読んでいた全部で4冊。なかなかいっきに読む機会がないからね。こういう時間は貴重かも。あぁ僕も本を書きたい。専門的な本は難しいけど、エッセイみたいな感じで。死ぬまでに本を出すのはずっと前からの夢。多分夢は叶うと僕は思う。それなりに努力しているので。努力がむくわれないストレスを日々感じる。今までSTとしてやってきたこと、リハビリ職員としてやってきたこと、僕は尊重されないのだ。けなされもしないけど、経験者に対して失礼な扱いを受けているのは確かだ。だから退職したいと思うけど、次の職場がないのでどうしようもない。いつかこの問題も解決するとは思う。僕が我慢すればいいこと。でもやっぱり限界はくる。この体調の悪さが物語っているかのように。どうにかいい方向へなってほしい。

医者へ

 あまり体調がすぐれないのと抗アレルギー薬がないので医者へ行った。本当に体が疲れる。疲れているけど食欲がある。そして太る。心の弱さのあらわれだね。
 ストレスばっかり感じている。なんかいいことがあればいいけれど。

働きづらい病院へ

 なかなか体制が整わず、特に看護部はめちゃくちゃ。崩壊寸前。リハビリはまだまし。こんな病院早く辞めたいのと僕自身のスキルアップが全くできない。
 神様も意地悪だなって思うけど、来月中には次の病院を決めて4月から新しい職場へうつりたい。
 本当にこの3年間色々ありすぎて、この仕事にむいてないのかとかすごく思ったけど、やっぱり継続することに意味はあるのかもしれない。せっかく得た国家資格を無駄にすることもないだろう。
 僕なりにやっていければなぁと患者にはいつか開業したいんですという話しをした。
 患者さんがきてくれるかが問題。僕は開業するしかないかもしれない。お金がないんで無理だけど。

疲労感

 疲労感がきつく、眠気もきつい。何度かんでも鼻水があふれ出る夢を見て気分不良。患者に食事を初めてだすときなんだけど、そのときに経腸栄養が入っている人がいて、それを止めるか止めないかの判断って僕がするも変だし今までの病院ではすべてナースが医師に確認していた病院ばっかりだと思う。この流れが今の職場では不完全で正直すごい疲れる。
 何かいい解決策があればいいけどね。イーエヌ大塚のリフレケアのアルミチューズだけど、曲げると破けることがあり、担当者伝えておいた。何件かそういう問い合わせがあるらしく、意見としてあがっているらしい。色んな保湿剤を使ったけどリフレケアが今のところいいね。あと最近でたライム味がいいと思う。ハニーのほうは甘すぎ。
 なかなか口腔ケアをナースがやってくれないし、病院としては正直劣悪な環境で患者さんはかわいそう。
 ナースが帰り際に誕生日だからっていうので、おめでとうございますって僕は言ったけど、プレゼントは?って聞いてきたので、そのまま何も言わずに帰り、たまたま帰り道に洋菓子屋があったんで、あぁあの看護師に何か買ってあげたら喜んでくれるかなって思い、買ってプレゼントした。たまに患者さんのことで話すことぐらいだけど、ほってはおけない感じ。
 人が喜んでくれるところを見ると気持ちがいいね。そういう反応を感じていないとだんだん生きる張り合いがなくなってきて、生きる気力さえも奪われていきそう。このブログを書くのもすごく疲れてしまう。
 今、メルトモが少し増えてその返信に追われている。今もすごく眠たいし、出勤したくない。

終活

 今日は終活の話しを聞いてきた。どんな死に方がいいのか?これから亡くなっていく人がどんどん増えるにつれて、生き方よりも死に方を問われる時代がくる。僕はSTとして十分生きたと思う。何度も病院を代わり、体調がだんだん悪くなるにつれて、飲む薬の量も増え、息苦しくなる。このまま苦しみながら生き続けるのは残酷だろう。明日からリハビリ部に新しい責任者が来るそうだ。いい人が来るといいけどね。それだけが心配。前の病院でも同じようなことがあって僕は辞めたけどね。また僕が辞めるのかなって思っている。
 入院高齢者にかかる医療費の負担ってやっぱり大変なんだろうね。自分の親でも負担するのは嫌かな。よくなる見込みがないのならお金を払い続けることに抵抗があるかもしれない。医療行為を続ける限り経済的負担がどこまで及ぶのかも考える必要があるのかもしれない。生きられることしか選択肢として提案できないけど、楽に死ねますよという選択肢もあってもいい時代がきてくれないかと僕とⅩだけが言ってる。これが本音じゃないのって。
 今の病院にきて3カ月が経過し、よくここまでもったなぁって思う。次の職場はまだ決まらないけど、生きるのが辛くなっている。

看護師どこみてるの?

 僕は仕事上口元に目が行くんだけど、今の病院にきて思ったことは看護師が口腔ケアをあまりしてないことだ。歯周病の患者がいる。定期的に歯科がきてくれてはいるけど、全員をチェックするわけにはいかないだろうし、病院に歯科があればいいけどね。もっと口腔ケアに力を入れてほしい。あと口腔ケアグッズもないんで、これも残念に思う。全部そろうことはないけど、全部そろっているような病院に就職したい。
 Ⅹは1人職場でのびのびやってるようだし、給与は安くてかわいそうだけど、僕も次の就職先が決まればそこに落ち着きたい。
 みんな1人職場がいいと思っていると思う。STが複数いるところはもめだして、精神的によくない。仲が良ければいいけどね。
 日曜日だけど朝からシンポジウムがあって行きたいけど、調子悪かったら欠席だね。勉強会いってもとくにどうなるわけでもなく、ただ何もすることがないからひまつぶしにいくようなもの。
 失語の患者だけど、訓練する気になれない。何も勉強してない人に限って他の領域に踏み込んでくるスタッフがいるような気がする。一応PT、OT、STって別れているんだから、もっと専門的に自信をもってやってほしい。人のあらさがしばっかりして、いいところを見ようとしない。これはスタッフ同士もだし、患者をみる視点も変えていかないと悪いとこばっかりみていても仕方ないだろう。それがわからない人が多すぎる。あと時間をかければよくなるものでもないし、患者をみる時間とカルテや他の事務作業、面談等きちんとスケジュール管理すれば残業はしなくてすむ。残業代がかさむこと自体あまりいいとは思えない。残業せず、家で本を開いて勉強しているほうが賢いかも。僕は体調不良で最近本を読んでいない。

疲労

 とにかくだるい。夕食の食事介助は極力控えてたけど、してしまった。帰り路はその後悔でいっぱい。なんかとても虚しかった。定時で仕事を終了しないと気が済まない僕にとっては辛かった。
 今の病院でいつまで働けるかはわからない。神様がちゃんとみちびいてはくれる。

がってん

 がってんに知ってる先生が出てたのでびっくり。名前忘れたけどね。なんだか体がだるくて、さむいから風邪をひいたかもしれない。仕事休みたいなぁ。次の職場まだ決まらない。
 どこにいっても問題はあるけどね。それでも僕がスキルアップできるような病院ってないかなって探してるんだけど。今の病院は単に単位を取るだけのロボットみたいな職場なんで、専門職としてどう成長していくかっていうのがみえてこない。どうせこく単位をとるかぐらいならわかるかもしれない。
 胸部レントゲンで背骨が曲がっていることがわかった。こわいんだけど。

チョコないの?

 職場のSTからチョコもらえるのかと期待してたけど何もないね。寂しかった。朝から体調が悪くてふらふら。何が原因なんだろう。とにかく次の職場を見つけたい。前の職場のOTからたまにメールがくるけど忙しいみたい。

お菓子食べ過ぎ

 必要以上にカロリーを取ってしまう。僕は摂食障害?こんなに太ってしまって久しぶりに会う人には気づかれない。それはそれでいいけれど。昨日のエグザイル魂を見ているけれど、平松愛理の部屋とYシャツと私の歌詞はこわいね。平松の楽曲で印象に残っているのは戻れない道。ドラマ都合のいい女の主題歌だったと思う。エグザイルのlovers againはいい曲。松尾潔の作詞とジンナカムラのコンビがいいね。今日は不採用通知がおくられきた。またふりだし。仕事探さないと生きていけない。ひとりでは愛してる証さえ曖昧でせつないだけのひとりではっていうところからがいいね。本当にせつないと思う。ひとりでは探してる光さえ曖昧でせつないだけ・・・。もう見つからないかな。僕を雇ってくれるところ。どっか雇ってくれ。1人職場がいい。

レトルトのおかゆ

 ボンカレーとレトルトのおかゆをもらって、おかゆを食べてみた。普段おかゆなんて食べないけどまずい。患者さんはこんなまずいものを食べているのかと思うと憂鬱になる。部屋にいても寒いし、風邪かな。年中調子が悪いんで生きた心地がしない。いつお迎えが来てもいい感じ。今日も求人はなかった。なかなかSTの求人はない。経験者のこの僕を雇ってほしい。

ない

 ポストに何も入ってないと思ったら今日は祝日だった。祝日でも僕の病院は出勤。休んでもいいけどね。とにかく年間休日120日以上ないところには興味がない。それでなくてもこの仕事は体に悪い。
 しゃべられない、食べられないという人間としてとても大切な部分を扱う職業だけに、最終的に胃ろうにするかどうかの判断の評価、しゃべられない人へのコミュニケーション手段の検討などこれだけでも気が重くなることばっかり。そのうえで職種が違う者同士の人間関係の問題があるので余計に疲れてくる。僕はもっと今のスタッフたちには勉強してほしいと思う。僕たちはやっぱり専門家としてふさわしいことをするべきだろう。PTもOTももっと専門性を出して欲しいけど、今の教育の質が悪いせいか、あまり勉強する気はなさそうだね。卒業したら勉強はおしまいって感じみたい。それじゃやっぱり寂しいので僕のリハビリ部門からも何名か学会発表しますぐらいの勢いが欲しいね。人のあらさがしする勢いはあるみたいだけど。これではあまりにも幼稚すぎるので、みんながエキスパートからスペシャリストになれるように、各職種間で知識や技術を高めて社会貢献していかなくてはいけないと思う。やっぱり教育体制の充実は大きな課題かもね。たくさん養成校ができたおかげで、リハビリの仕事がどんどん価値のない職種へと変わっていくのがこわい。給与も下がるし、週刊ダイヤモンドを見ても医者は高いけど、PT、OTは低く抑えられている。STはもともと低いというのもあり、各地方や病院によって給与体系が違うみたい。高く貰っている人もいれば、安いままの人たちもいる。やりがいは大事だね。ただやみくもにやるのはどうかと思うけど、やっぱりSTは必要なんだっていうところをみせられるように日々努力はしたいと思う。

診療報酬改定

診療報酬改定

 改定の内容が具体的になったけど大きな変更はない感じ。体調がすぐれないので医者に行ったけど、うつじゃないかって言われてしまったけど、僕は眠れてるし、食欲もあるから大丈夫じゃないですかと言ったけどね。何が原因かよくわからないけど、そんなに長くはないと思う。

結局・・・

 新卒ばかりが集まる職場でセラピーの自信のなさからくる不安やいらだち、また誰も教育に関しては感知していないことがよくないのかなって思った。僕がPT、OTを指導するのはどう考えてもおかしいし、STですらも好き勝手言ってくるぐらいだから僕は落ち込んでいる。なんで好き勝手言うのって思うけどね。どう考えても失礼なんだけど。これもすべて彼らの自信のなさから来るのかなって思ったけどね。経験を重ねるうちにどれだけ失礼なことを僕に言ったかわかってきてほしいけどね。残念ながらお互い理解し合うのは難しいというのはわかった。誰もがみな変えられないものをもっている。そして悪いところばかりに目を向けず、必ずいいところに目を向けること。これを実践すれば生き方は変わると僕は思い、実践している。僕に失礼な発言をしてきたSTに関しても、すべてが悪いとは思わない。いいところもある。でも僕自身妥協できないところもある。そんなことで悩んでいるのはもったいないけど、もう少しレベルの高い次元での提案なり意見が欲しかったね。
 やっぱり1人職場が気楽でいいよ。STが複数いるところでうまくいけたところもあったけど、最初はなかなか難しかった。でもいいところ探しをすることによって変わっていくんだと思う。こんな僕にもいいところはある。そう信じていないと仕事なんてやってられない。

ありがとう

 僕がメインでみていた患者じゃないけど、たまたま患者のご家族が検査入院されて、僕に声をかけてくれて、○○さんがリハビリ病院で頑張っている話しを聞いた。よくなったら会いに行きたいと言っているらしい。うれしいね。でも僕は今の病院にいるかはわからないけど。もうすぐ解雇が決定すると思う。今審議中で、僕の勤務態度がリハスタッフ内で問題になっているので、上の人たちが話し合いをしている。僕は次の職場は決まっていないけど、もし解雇になればそれはそれでしかたないと思っている。薬の飲み過ぎじゃないのって言われることもあるけれど、僕には薬しかないし、薬飲まなきゃやってられない。
 色々問題ある病院だけに僕としてもいいところがあるのならうつりたいよ。病院で話せる仲間が欲しい。
 Ⅹの病院の患者が転院してきたんだけど、サマリーと全然違うんだよね。STははいってなかったらしいけど。Ⅹに情報をもらいつつ僕は嚥下に関わっているんだけどむせるし、もう鼻から入れないとだめかなって思っているぐらい。
 知り合いのPTの病院はインフル患者が多すぎてリハビリ業務停止らしい。それで遊んでるんだって。うらやましいね。感染対策大丈夫なのかな。こういう感染が広まって死者がでると新聞に載るかもしれないからね。
 厚生局の医療監視がまもなくきそうだ。かなり注意されそう。
 経験年数を重ねてもやっぱり最近の新卒との感覚のずれはすごく感じるね。新卒のほうが思っていることをずばずばという傾向はあるね。これは育ちの違いなのかな。多分新卒に悩まされている経験者は結構多くて、どう指導していけばいいのか悩ましいと思う。ひとまわりも違えばだいぶ違うかな。頼られることはいいけれど、やっぱり疲れている。新卒とうまくやっていくには新卒にも謙虚さがある程度は必要だということだね。
 なんでもかんでも言えばいいってもんじゃないだろう。悲しいかな。それがわからない人にとっては僕からはなんもいえねー。

やればやるほどむなしくなる

 治ってはいけないシリーズ1って感じかな。例えば患者の嚥下機能がよくなって嚥下食から開始するのはいいけど、介助する人が少ないので嚥下機能がよくなっても困るケースもある。これはナース限界があるし、こちらも介助の依頼をすべてまかせるのもどうかと思いつつすすめている。でもこの問題はどう解決したらいいのかよくわからない。
 仕事だけど僕は嚥下リハ学会認定士だし、嚥下の評価をどんどんやっていければいいけど、最近疲労を感じている。嚥下は疲れる。あと複数のSTの職場だけは今まで避けてきたけれど、1人でやれる職場が減り、今人間関係で悩んでいる。
 とにかく患者を見るたびに憂鬱になるし、家に帰りたくなる。職場で話せる友達が欲しい。この職場では難しいかな?

バラバラ

 心配するだけ損な感じがする職場なんだけど、仕事がはかどらない。やっぱり看護部どうにかしないといけないと思う。この職場すさんでいる。一番の勇気はいつの日も自分らしく生きること。心がすさむばかりじゃ寂しいね。
 患者さんにとっていい病院になればいいけどね。なんだかかわいそうだよ。働いているほうとしてもいい病院だとは思えないから。今日はとても憂鬱。明日にでも辞めそうな勢い。でもお金ないし、次の職場もないしね。

体調不良

 今日は勉強会に参加。少しはためになったかな。なんか勉強会帰りに体がだるくて風邪かなって思った。朝から総合感冒薬飲んでたんだけどね。疲労蓄積。まるで雪のように。どっかで雇ってくれますように。

疲労

 節分で豆を食べた。福はうち~。業務量が多く今日は疲れてしまった。また憂鬱だよ。一体僕の身に何が起こるの?さようなら。

もうすぐ3カ月

 仕事をしてもうすぐ3カ月。よくもったなぁって思った。今月中に辞めるのかどうかはまだ未定。少しずつ楽しくなってもきているんだけどね。もちろん落ち込むときもあるけれど。リハスタッフとはうまくいかないけど、最近ナースが色々はいってきて、声をかけてくれるんでうれしい。
 もっと勉強したいけどお金がないね。勉強が趣味だから。担当を僕に変えろって言われたって変えられないよね。僕だって担当変えろって言われたらショックだし。僕がみて患者が納得がいってるということはそれでいいんだけどね。僕も新人でもないし、資格化なる前からSTやってるので、ある程度は患者さんとの関係づくりはうまくできているほうだと思っている。何時間もやらないし、僕の訓練はすごく短い。短いけど満足しているようなのでそれでいいのではないかと思った。リハビリ20分もすることないよ。ばかばかしい。
 患者を疲労させて、免疫力を低下させて、熱出して、悪循環のリハビリをやってるからね。どうにもとまらない。新卒ばかりのリハビリ部はやっぱりこわいし、責任者も経験のある方のほうが僕はいいと思う。リハ医がつねにいてくれたらもっと雰囲気は変わるかと思うけど、リハ医は少ないよね。セラピストが結構いるわりには。今みてる患者だけど意欲は低いね。その患者に食べさせるのもなんか拷問してるみたい。リハビリはどんどんやってっていうけど、うつになったらよくならないよね。それでなくても悪循環のリハビリなのに。
 色々悩ましいことがあってつらい。ほっとできる場所を探したい。
 今の新卒って礼儀を知らないというか、迷惑掛けても謝罪もないというのが悲しいね。よろしくお願いしますぐらい言えないと辛いんだけど。

体調には気をつけて

 大きな病院にいたころはスタッフもたくさんいて、ちょっとぐらい休んでもわからないぐらいだったけど、今の病院はそんなに大きくないからスタッフが休まれるとしわ寄せがくるね。だから普段から健康管理しておかないとあとで大変なことになるね。僕は1人でやってきた期間のほうが長いので、休むとSTがいなくなると思うと、できるだけ早めに受診してきたね。とにかく手洗いは徹底したほうがいいね。手を洗わないとだめだね。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ