FC2ブログ

ない

 ポストに何も入ってないと思ったら今日は祝日だった。祝日でも僕の病院は出勤。休んでもいいけどね。とにかく年間休日120日以上ないところには興味がない。それでなくてもこの仕事は体に悪い。
 しゃべられない、食べられないという人間としてとても大切な部分を扱う職業だけに、最終的に胃ろうにするかどうかの判断の評価、しゃべられない人へのコミュニケーション手段の検討などこれだけでも気が重くなることばっかり。そのうえで職種が違う者同士の人間関係の問題があるので余計に疲れてくる。僕はもっと今のスタッフたちには勉強してほしいと思う。僕たちはやっぱり専門家としてふさわしいことをするべきだろう。PTもOTももっと専門性を出して欲しいけど、今の教育の質が悪いせいか、あまり勉強する気はなさそうだね。卒業したら勉強はおしまいって感じみたい。それじゃやっぱり寂しいので僕のリハビリ部門からも何名か学会発表しますぐらいの勢いが欲しいね。人のあらさがしする勢いはあるみたいだけど。これではあまりにも幼稚すぎるので、みんながエキスパートからスペシャリストになれるように、各職種間で知識や技術を高めて社会貢献していかなくてはいけないと思う。やっぱり教育体制の充実は大きな課題かもね。たくさん養成校ができたおかげで、リハビリの仕事がどんどん価値のない職種へと変わっていくのがこわい。給与も下がるし、週刊ダイヤモンドを見ても医者は高いけど、PT、OTは低く抑えられている。STはもともと低いというのもあり、各地方や病院によって給与体系が違うみたい。高く貰っている人もいれば、安いままの人たちもいる。やりがいは大事だね。ただやみくもにやるのはどうかと思うけど、やっぱりSTは必要なんだっていうところをみせられるように日々努力はしたいと思う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ