FC2ブログ

あぁ疲れた

 なんだかせきこんで、せきどめを飲んで出勤。まだ風邪の途中。熱もある。なかなか治らない。今日で3月はおしまい。4月から増員してどうなることやら。仕事やりにくいかなぁ。それだけが心配。今のままでよかったのにって何度も思う。何か資格取りたいなぁ。でもこれといって勉強したいのがないけど。
 物忘れが時折みられるようになった。確認するしかない。僕の職場は学校みたい。みんな楽しそう。楽しくなのは僕だけ?やっぱりどこの病院にいっても合わないような気がしてきた。いまさらだけど。
 気の合うスタッフにめぐりあえたらいいけど。今はずっとさみしい。
 
スポンサーサイト



さてどうなるやら

 去年の今頃はうつになった常勤のSTが復帰するのかしないかで待っていた。結局復帰したけどね。でもすぐ業務をこなせるわけでもなく、状態に合わせて仕事になれてもらうしかない。
 今年は、今の病院いつ辞めるのかわからないけど、4月からリハスタッフを大幅に増員し、僕としては今のままでいいんだけど、しかたないね。もっと勉強したいけど、なかなかやる気になれない。

疲労

 なにがこわくて仕事をしているのか?色んな意味でつらい。仕事が続いているのはやっぱり奇跡だろう。ここ数年仕事が続かなかったから。あらためて高次脳は難しい。石合先生の高次脳機能障害の本が新しくなったみたい。僕はこの本をもっていない。神経心理学と高次脳機能障害は一緒のように考えていたけど少し違う。
 仕事と勉強の両立って難しい。新人の人たちがかわいそう。
 気分が落ち込む時は絵を見たい。学会発表しないし、論文も書けないけど、このまま何もしないまま終わってしまうのも寂しい。STじゃないところに興味がいくのは多分、研究能力がないからだろう。
今年のSTの国家試験の合格率は62.3%だ。ちょっと低いかも。合格された方おめでとうございます。不合格だったかた、また来年もチャレンジしてください。

おびえながら

 昨日は前の職場のPTから電話がきて楽しくおしゃべりをしていた。このPTは医療業界よりも他の業界が長く、PTになってから幻滅している。給与、やりがい、すべてにおいて失敗だったと悔やんでいる。僕は、臨床家としてはまずまずなんだけど、研究はまったくやってないんで、レベル的には低い。そんな人が実習指導とかこの仕事を続けていいのかすらよくわからないけど、いつかまともな論文が書けたらいいなって思うけど、書けるのはこのブログぐらいかもね。
 かかりつけの内科医にやせたほうがいいと言われているのにどんどん食べてしまう。太っているしなんかはれている感じ。もういつ死んでもおかしくないかも。ただ寂しい。今の職場には少しずつ慣れているような気はするけど、やっぱり寂しい。まだ友達ができない。4月からリハビリ部は増員するけど、僕はあまり好ましく思っていない。昔みたいにリハビリ数人でやっていきたいよ。またクビかな?吐きそうになるまで食べてしまう。内科医はうつを疑っている。でも10年以上通院している心療内科医は不安神経症のまま何も変えてないと思う。いまさら抗うつ薬をのんで苦しむよりも今の薬で苦しんでいたほうがいいのかもしれない。もっと楽に物事を考えたいけど、僕の気持ちを複雑にさせる要因がいっぱいあり、自信をなくさせたり、悲しくなったり、いくら経験があったとしても満たされない何かがある。

また風邪

 アレルギー症状に続き、風邪。金曜に医者に行って、まだ調子悪い。休みでも憂鬱ってうつじゃないのって思うけど、うつだからといってどうしようもない。
 4月からリハスタッフが増えてどうなることやら。看護師も募集中。医者も募集中。看護師と医者がどんどんきてほしい。リハはいらない。

だるいしかゆい

 薬の飲み過ぎっていうのもあるし、とにかく調子が悪い。これで色々勉強しなきゃならないとなると本当に憂鬱になる。賢い人がいてくれたらそれだけでいいと僕は思うけど、なかなかうまくはいかない。今できることからやるしかない。

花粉の影響

 最近花粉が増えたせいか、鼻や目の症状を訴えるスタッフがいる。昨日病棟師長と話しをしていたら師長も症状が出ているけど薬は使ってないといいだし、ドラッグストアで目薬買うとアレルギー用だと1000円位しますねっていう話しから、病院で出してもらったらどうですかっていう話しにもなったけど嫌だったのか、しかたなく僕の目薬をあげた。

すごく眠い

 風邪薬、抗アレルギー薬、抗不安薬を飲んでとても眠たい。朝の通勤が辛い。寝てしまって降りる駅を通過してしまいそう。ずっと眠っていたい。

発熱

 仕事に行きたくない。家で休んでいたい。ただそれだけ。すごく眠たい。明日も出勤。次の職場は見つからない。

疲れる

 いろいろあって疲れてしまった。体調もいまいち。花粉の影響、風邪もひいたかも。不安はなくならない。飛行機に乗ってどっか行きたい。国内でいいけど。
 新しいパソコンも欲しい。

退職

 今月で退職する人はどのぐらいいるだろう。僕の知り合いも退職する。立ち上げから頑張ってきたんで、色んな思いがあると思うけどよく決心したなって思った。
 僕もあと少しで退職。もうSTの人数が増えすぎて耐えられない。仕事も特にないし、いるだけ無駄。先見性がないのは致命的としか言えない。結局僕はどこに行っても続かなかった。
 明日はホワイトデー。母におかしを買ってきた。

患者指名制

 リハビリスタッフが勝手に患者さんを決めるのではなく、患者が実際にリハスタッフと接してみて相性が悪いと感じたら、いつでもキャンセルすることができる・・・。これはいいことなのか、悪いことなのか。実は、休みのときに代わりにみたりすると、あなたのほうがいいとかよくある話しなんだけど、やっぱりセラピストと患者の相性もあるからね。僕の同僚も色々言われているけど、僕も言われているかもしれないし、それなりに気をつけているつもりだけど、わからない。
 人はどうしてもあらさがしをしたくなる。僕も一度評判がよくないことを聞くとあぁあのセラピスト評判悪いのかってずっと思ってしまう。全部が悪いわけでもないのに。できるだけいいところを見つけてのばしたいけどね。でも前の職場のOTが言ってたけど、いかにも自分が治してあげたみたいな表現をするセラピストは許せないからかなりきつく指導したそうだ。そして、僕の職場でもそういうことがあり、患者さんからもうやめてほしい、おしつけがましい、しつこいという意見が出ている。患者さん自身は自分で私はわがままかもしれないけど、あの人はああいう態度でしか患者をみれないなら関わってほしくないと言っていた。実はこの患者さんで2人目。
 大丈夫かなぁって思いつつも僕は何も言えないし、それぞれが気をつけて患者さんに接するしかないと思う。決して偉そうにしないように。

医者巡り

 医者巡りをした。色々疲れることばっかりで気分的にはもひとつ。今の病院は本当にこれからよくなるかな。できればよくなってほしいけど、看護部がもひとつ。あーこわい病院。行くのが憂鬱。
 この前とある講義をききにいって、演者と地元が一緒なんで声をかけようかと思ったけど、声をかけられなくて、たまたま僕の自転車置き場で偶然すれちがい、僕はあらためて、この前の勉強会で講義をした方ですかと尋ねたところその人だった。ほんの数分だけお話したけれど・・・。なんか疲れてしまった。医者巡り疲れる。

眠い

 眠くなる薬ばっかり飲んでるので眠い。やっぱり疲れている。今の職場だけど、色々問題点がある。まず、リハスタッフの増員。これに関してはずっと反対。でも増えるけど。あと電子カルテのソフトがおかしい。そして、看護部の問題としては、検査があるのに患者に検査があることを前もって説明しなかったり、お知らせしないことはよくないと思う。患者からの信頼をなくしかけている病院。この病院を救ってくれるのは誰?
 本読みたいけど疲れて読めない。働きやすい職場で働きたい。

眠い

 飲み会はあまり好きではないけど、たまには行かないとまずいかな。そんなにお酒好きでもないし、酔いがまわるのが遅いからあとが大変。多分その日の体調もかなり影響する。
 休みだけど勉強。明日も勉強。すごーく眠たい。
 僕は回復期も訪問も嫌い。僕は以前から思っていたけど時間をかければいいということではないと思う。STの場合1人1単位ずつでもいいのではないか?2単位、3単位できる人がいればいいけど、そこまでしても症状は変わらない。むしろPTやOTが整えてくれるからこそっていうのはるけどね。高次脳に関してはOTメインでやってほしい。

やっぱりストレス

 どっかで雇ってくれないかな。1人でやっていきたい。僕の気持に反してSTがどんどん増えていく。そんなに大きな病院じゃないし、ST室ないし。スタッフの部屋もないし、居心地悪い。あるリハ病院のパンフレットを見ていた。リハビリ室が広々していていいね。ST室は4つあった。4つでも少ないかも。
 今の病院でいつまで働けるかはわからない。僕は厄介者。こんな僕がいきいき仕事をできる職場を見つけたい。今月中に見つからないかな。もう限界かも?
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ