FC2ブログ

あぁ

 3月から申し込んでいた勉強会が行けなくなってしまった。問題はシフト。STが増えたのはいいけど、他のSTもこの勉強会に参加するので、全員参加されても困ると言われてショックを受けた。納得がいかないけど、もう今の病院は退職するし、我慢かな。日曜出勤なんて体に悪いし、やめたほうがいいかもしれない。勉強会に行けなくなるのも困る。病院経営の雑誌を読んでいて、過去のリハビリの複雑や簡単の時代の単位が高かったことやPTやOTの数が少なくて、給与が高かったことが掲載されていた。今では、給与は下がり、指導できるセラピストがいないこと、看護部とうまくいかないことが問題になっていると書いていた。確かにその通りだと思う。増えすぎたリハビリたちなんだけど、お先真っ暗だと思う。
 指導は本当に大変。僕は実習生は取れない。教えられないから。自分のことでせいいっぱい。毎日すごい疲れる。新しくきたリハスタッフたちへの指導も難しい。単位に追われてばかりで、僕はそんな光景をまのあたりにしてひいてしまう。リハスタッフは単位ロボット。これじゃ単位をあげることだけのモチベーションしかあがらないんじゃないかと思っている。リハの責任者も大変だろう。僕は責任者にはなれないけど、どうせなら院長にアドバイスできるぐらいのセラピストのほうがいいね。なんでもハイハイ言うことを聞くのも悪くはないけど、病院を変えよう、もっと効率よく仕事ができることを考えること、色々できるとは思うけどね。それをやるかやらないかだけだとは思う。結局リハビリの責任者との相性は毎回最悪かもね。どこへ行ってもやりにくい僕は、自分をただせめるしかない。次が決まればいいなぁ、早く辞めたいなぁとそればっかり。全然面白くない。
 この時期STに関連する学会に入る人たちが多いのかな。僕は新卒のころ3つの学会に入ったけどやめてしまった。音声言語と神経心理と旧ST協会。高次脳学会にはまだ入会したことがない。神経心理と高次脳学会どっちがいいだろう。神経心理はマニアックな感じもする。医師は神経心理より?お金があれば二つ入りたいし、転換餅の交通事故をきっかけに高次脳をもう少し学びたい欲求もある。ただ、学会発表はしないし、論文は書かないし、入る意味はあんまりないかもしれない。それだったら学会費でたまに出る高次脳関連の本を買った方がいいんじゃないかと思い、学会には入ってないけどね。とにかく金がかかるのは大変。
 僕自身も勉強しなくなってしまうんで、この領域のことがつまらなくなるかもしれない。仕事辞めて学会に入るのもどうかと思うし、神経心理と高次脳学会どっちがおすすめなのかよくわからない。高次脳は毎年かわからないけどセミナーやってるね。会員は安く受講できるし、こういうセミナーは神経心理はやるつもりはないのかな。いずれにせよ、もっとセミナーやってほしいけど。教える人の都合がつかないから年に1回ぐらいしか無理なのかな。高次脳は難しい。仮説ばっかりで難しい。頭のことは難しい。考えるだけで難しい。そんな難しい領域を指導するなんて僕には無理。
 いいともに小室がでてたけど、思い入れのある曲にディパーチャーやグラマラスをあげていた。最近はAAAに楽曲提供したり、TMを再始動したりして、またこれからも色んな作品を作っていくんだと思う。
 アーティスト、プロデューサーってかっこいい。自分ではひきだせないものをひきだしてくれるのは面白いかもね。ただ違和感はあるだろうけど、表現法として、僕の魅力を最大限にひきだせる何かがあれば楽。
 今日患者とうつの話しをしていた。患者はうつになったことがあるらしい。人間関係が理由って言っていた。僕も人間関係ですごく悩んでいる。仲良くできる人いないからね。悲しいけど。前の職場のPTがおもしろ画像を送ってきてびっくり。
 このブログ最近アクセスができなくてどっか不具合を起こしているかもしれない。
 改善されないようであれば、どっか別のブログに変えるしかないかもしれない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ