FC2ブログ

精神科入院短縮へ

 医療費が高騰するなかで精神科病院はほったらかしという印象が強かった。今後は、医師を増やし、早期退院できるよう、PSWやOTも配置し、需要が高まるように思われる。もしリハビリの仕事を選ぶならOTが数年はいいかもしれない。STは必要ないし、お先真っ暗。ST室が欲しいよ。今日はおなかが痛い。
 今週のはつ恋は伊原が脳出血で倒れて失語症になり、また日本に戻ってみどりと再会という展開になってしまった。これからどうなっていくんだろう。伊原の倒れ方がよかった。あんなにひどいことをいったときのシーン、メールにさよならって書いてたとこもよかった。僕なんて何度さよならしたことか。悲しいほどに。
スポンサーサイト



あぁ

 いきなり2人の師長が辞める職場っていうのもこわいね。新しい病院は落ち着くまでに時間がかかる。辞める師長の1人に吸引のことを教わったり、ときどききつい表現で言われたこともあったけど、悪い人ではないと思っている。それでお菓子買ってきてあげたけどね。捨てられてもいいけどね。
 仕事しづらくなったらいやだなぁ。いい病院になってほしいよ。

なかなか

 求人探ししているけど、なかなか希望の求人が見つからない。また生活苦になるのも嫌だけど、やっぱり前の病院みたいに医者と仕事がしたい。
 今の病院に求めても仕方がないことだけど、すべての部門がうまく機能していない印象はある。
 どうか僕の就職先が見つかりますように。

手洗い

 感染対策のいっかんで手の洗い方のレクチャーを受けた。前の病院でも受けたのでだいたいの手順はわかる。蛍光剤をてにぬって洗うけど、爪とかおちてなかった。
 やっぱり来月退職する人がいて、ボーナスが出るのか出ないのかはっきりしないと言っていた。財務的に厳しそう。病院経営ってやっぱり難しいのかなぁ。
 最近心配事が多くてストレスがたまっている。休日は積極的にでかけたりしている。働かずにのんびりしていない。ニートがいいかもね。

なかなか

 新卒たちと話をしていると体調を崩している人たちが多くて、なかなか病院になれるまでには仕方ないかなって思う。病院にはいろんなウイルスがいると思うから。わきあいあいとしたリハビリ部だとは思う。ただ新卒の割合がかなり多いんで、教育のほうがおろそかかも。なんとか事故が起きなければいいけどね。
 指導者を求むのであれば違う病院にいったほうがいいかも。特にOTは求人をかけても見学すらこないし、なかなかきてくれないのかなぁって思っている。STは求人がなく、就職活動が大変。

たくさん

 今日はたくさんの患者の嚥下評価をして疲れた。あいかわらず患者にとって正しいリハビリを提供しているのか疑問になる場面が多々ある。患者にセラピストを選ばせたらどうなるんだろう。
 患者への言葉使いには気をつけないといけない。あいかわらず看護部はあれている。看護部がしっかりしている病院は多分いい病院。
 色々辛いことがあるけれど、なんとか乗り越えていきたい。

ねむい

 マンションのオートロックのキーがさしてなかなか抜けないことが多いので管理会社に電話した。明日見に来るそうだ。僕がおととい買った本、面白かった。
 来月職場のスタッフがたちが何人かやめていく。なかなかスタッフが定着しない病院になる感じ。
 僕は次が決まれば辞めたいけど、次がぜんぜんない。経験者はとりたくないからね。単位だけ取れればいいから経験年数はいらないほうがいいらしい。そのほうが給与も安くてすむし。
 だから僕はある程度の経験年数があるけれど、悲しい現実をつきつけられている。僕がSTになった頃から職がなくてあまりいい思いをしてきたことはなかったけど、経済的には厳しい。病院のベースアップってひどいところでは数100円だからね。とにかく昇給率がいいところって聞いたことがない。公務員は別だけど。
 やっぱり医者がいいんじゃない。みんな医学部めざしたらいいんだよ。前も書いたけど、これから求められる人材は金持ちでビジュアルがいいことが必須。家が金持ちだったらいい。ビジュアルは患者さんが気持ちよくリハビリするのに必要だね。やっぱり向井理みたいなSTがいたら患者さんのモチベーションがあがると思う。

優しさの意味

 患者の前でずっといい顔できるか?確かに感情をコントロールして満面の笑みで接することができる人もいるだろう。無表情、笑わない人でもいい人はいるのかもしれない。
 患者はどんな優しさを求めているのだろう。
 今日もリハビリたちは患者をいためつけるほどのリハビリをしたあげくナースが湿布を貼っていた。こんなに負荷をかけていいものなのか?湿布を貼るまでやらないといけないものなのかがわからない。
 患者が歯科受診で怖がっているのにリハビリをしようとしたり、お昼の食事の前にリハビリをしようとしたり、何が何でも点数をとってやろうとしか考えていないどうしようもないセラピストがいることに僕はがっかり。
 こんなセラピストばっかりなの?患者にリハビリを押しつけて痛めつけることが仕事なの?これじゃナースだって疑問をもつんじゃない。でもそんなナースたちが見切りをつけて辞めていくけどね。
 以前勤めた病院みたいに看護師が辞めて、管理職暮らすの総入れ替えがあったりで、なかなか基盤が作れない。僕は僕で就職先探しをしている。今のSTたちとは合わないので1人のところがいい。患者を痛めつけるスタッフたちと仕事をしているのが苦しくてたまらない。
 誰かと争うわけでもなく自分を見つけたいだけ。誰かを憎みたいわけでもなくこの思いを伝えたいだけ。悲しいほどに。僕に怒ってきた師長と久しぶりに話をしたけど、自分をディスカウントすることができないんだろうね。スタッフが気持ちよく働ける職場は難しいかな。僕だって何度も職場を変わったけど結局満足いく職場がなくてどっかが合わないだけだった。
 本当に辛い時にもう少しだけ生きてみようってつぶやいたときに、神様が助けてくれるような気がした。
 今いるSTたちには幻滅している。手際の悪さ、目標の設定のあいまいさ、ナースがリハビリは遊んでいるだけってうのもわからなくはない。結局僕自身何も手を出しようがないけどね。何か言うとすぐ反発してくるし、人の意見を聞き入れられないST。まだ2年目でもこんな感じだし、やりたいようにやってもらうしかないよね。
 僕だって傷つきたくないし。
 MSWが僕にいい病院ないってそればっかり聞いてくる。お互い自分で探そうっていうことになったけどね。師長にはナースの求人情報誌を渡しておいた。読んでたら面白かったから。
 何を信じてこれから生きていけばいいのだろう。どこにでもある何らかの問題を乗り越えていかない限り、いい仕事ができないのかな?
 僕はあんまりこびることをできないけれど、あんまり嫌われたくもないけどね。でも変われないんだね。
 今日は歯科の人たちとミニカンファレンスをしていた。どんどん嚥下のほうに関わってほしい。たくさん歯科があるだけにもっと歯科医が嚥下に興味をもってくれたらいいんだけど。
 あとSTにも開業権を与えて保険診療が行えるようにしてほしい。

不安神経症のOT

 タイトル通りのスタッフがいるんだけど、何度もロッカーのカギがしまっているか確かめたり、色々細かい動きを認めている。技術的にはいい感じなんだけどね。
 ボーナスもらって看護師がやめていく。看護部はずたずたな感じ。リハビリはとにかく人が多すぎて、これじゃ給与あがりそうにない。もうリハなんて2人ぐらいしかいらないと思う。
 また本を買ってしまった。立ち読みしてたら欲しくなってしまった。お金ないのにね。外食もしてしまったし。お金ないのにね。
 いつまで今の病院にいるかわからないけど素敵な思い出を作りたい。
 僕はST室でゆっくりしてたいんだけど、部屋が使われることが多くてつらい。1人職場は気楽でいいよ。xはずっと1人職場。もっと楽しく仕事ができたらいいんだけど。今の若手のスタッフはやりたい放題だし、誰も指導できないし、リハビリ自体がお荷物になっていそう。職場で気楽に話せる人がほしい。少しは気がまぎれるんだけどね。

台風

 せっかく2000円の長い傘を買ったのに、風がきつくて壊れてしまった。大損だ。おかげで気分がすぐれない。ついでにレインスーツも注文したけどね。めったに着ることはない。やっぱり傘のほうがらく。びくともしない傘ってないの?
 リハビリスタッフなんだけど増やすのをやめてほしい。スタッフルームないし、みんな点数を取るだけで技術的な進歩がみられない。専門家って呼べないでしょう。一般の人たちと何が違うのかっていうのがよくわからないぐらい専門性がないね。これではいけないと思いつつも、たくさん学校ができたせいで、質が下がるのは予測はできた。ただこんなにもリハビリ業界がひどくなって誰も得をすることがないのならこの業界はいずれなくなるだろう。

また風邪

 リハスタッフ内で風邪がはやって、治るのが長引き、僕も熱がでたり、のどが痛くて、仕事帰りに内科にいった。今日は非常勤できてる神経内科の先生と初めてお話をした。僕が辞めた病院の話しをしていて、そこに勤務していた神経内科の先生の話しで共通の話題があり、その話をしていた。
 10年ぶりぐらいに神経心理学会に入会したけど、表紙変わってないね。ジャーナルが今日届いたけど。論文の投稿数って少ないのかな?高次脳機能障害学会に入ろうかすごく迷ったけどね。
 メインは嚥下学会なんだけど、学会認定士になってもあまりメリットはないね。嚥下学会自体、ネタぎれのような感じだし、なんか僕は無駄遣いだけしてしまった感じ。嚥下リハ学会の認定士はお勧めできない。高い金を払ったけど、廃止でもいいんじゃない。誰も評価してくれないし寂しいだけ。
 僕がちょっと失敗しただけで、スタッフがつっこんでくるんで苦しい。あらさがしはやめろっていいたい。僕は他のスタッフに干渉しないし、聞かれたら答えるだけ。次の職場が見つかりますように。もういやです。このブログつながりにくいし、最悪。
 なかなか友達ってできないね。職場で僕以外のSTたちはそこそこ人間関係はうまくいってるんだろう。僕はあまりうまくいってるとはいえない。僕だけ経験年数が突出している。経験年数があるわりにはたいしたことがないと思われている。やっぱり学会発表や論文を書いているSTに育ててもらわないとこの仕事のおもしろさがわからないんじゃないかと思う。18単位の取り合いで、あいかわらずたいした病気でもないのにいかにも誇張しておおげさにして患者に接するわけだけど、なんか僕はいい死にかたをしないんじゃないかと思う。
 単位ロボットだけにはなりたくないね。今の責任者ともうまくいかなそう。僕は退職しかないみたい。

発熱

 家帰ってから書類作成とかいろいろあって疲れた。やっぱり熱がある。そしてやる気がおきない。こればっかりはどうしようもないけどね。憂鬱がとまらない。苦しくてしかたない。
 求人はなくて、なかなか次の場所が決まらない。1人職場で部屋があるところがいいな。

また風邪かも

 だんだんのどが痛くなって、痛み止めを飲んだ。仕事をする気がだんだんおきなくなってきて困ったなぁ。もともとやる気はないけどね。やっぱり退職するって言われたのがショックだったね。いい人がやめていくよ。だからつらい。この人辞めたらいいんじゃないって言う人が残るよ。悲しいほどに。

どこかへいきたかった

 飛行機、電車でどっかにいこうと思ったけどまた退職しそうなのでやめた。なんかすごくストレスが高まって苦しい。気配りの本読んだけどね。さりげなく気配りできる人を尊敬する。残念ながらうちのリハビリにはいない。あいかわらずおしつけがましくリハビリをしているだけ。単位数も大事だけど、それだけじゃ寂しいっていうのがあるんで僕はどこにいってもうまくいかないみたい。

君の弱さ

 談話室でリハビリしてたら師長に注意されて涙・・・。今日はVF。予想通りの結果。いつ頃回復してくるかが問題。僕は回復期にいってもらいたいんだけど、他のリハスタッフが在宅を勧めている。僕は入院でしかみたことがないんでどうなるんだろう。ワレンベルグだけどね。でも今まで関わってきた脳外科の先生ならだいたい知ってるし、僕は数名担当したことがある。
 知識と経験がないっていうのはこわいことだけど、それを素直に聞き入れられないっていうのはもっとこわいことかもしれない。それでも僕には結果だけを伝えることしかできないけどね。
 誰かをうらんでもしかたない。誰かをうらやんでもしかたない。僕の道はちゃんとまっすぐな道だろうか?また辞めるのかな?友達がほしい。色んな言葉に傷つきながら、それいっちゃおしまいじゃないの?っていう新卒の言葉を聞いてむかっとしてしまった。そんな僕はまだ幼いのかもしれない。サラリーマンなんだから言われた通りするしかないなんていうんだけど、医療従事者の観点からすると悲しいかな。この新卒はわりきれてるんだろうけど、こんなことを平気でいう医療従事者は信用できないかもしれない。そんな僕は社会人として失格って言われたんだけどね。この新卒が支持されるのならそれはそれでしかたない。

キス

 昨日のはつ恋みてキスシーンあったね。伊原のキスうまいって思った。やっぱり役者はすごいね。ST室でキスする設定でもよかったかも。あのドラマのST室の棚なんだけどなんかカラフル。いつも思うんだけど、訓練のシーンだけ、やたら木村佳乃の表情がかたいんだけどね。演出がおかしいのかも。昔の女性STはブスで頭がいいだけで結婚しないっていうイメージがあったけど、最近はそうでもないね。僕はビジュアルは大切だと思っている。やっぱり患者にとってかっこいい、美人のほうが予後はいい。
 きょうはいつもよりも増して憂鬱で死んでやろうかと思ったぐらい。リハスタッフの嫌がらせがあったり、すごくつらいよ。そんな中おかれた場所でさきなさいっていうタイトルだったか忘れたけどその本を買った。前から気になってて立ち読みして本はめったに買わないけど、買ってしまった。お金ないからね。
 職場でときどき話す人から来月で辞めると言われて、次の職場のことも聞いた。次が決まってたらいいけどね。この人は奥さんも子どももいるみたいだし。さて僕はいつ退職しましょう。養成校の教員もどうかなって思うけど、大変だろうなぁ。なんかとても気分がすぐれず、あの世にいってみたい気分。それだけ今の職場が嫌で、憂鬱で、リハビリを患者におしつけまくって、単位だけ稼ぐ・・・。僕はいい死に方をしないと思う。重い十字架を背負いながら生きていくしかないのかな。すごく辛い。リハビリ部にいるのがつらいし、しゃべる人がいないし、苦しい。

今夜ははつ恋

 職場で風邪がはやっていて、僕もうつってしまったかもしれない。頭痛がする。一年に一体何度風邪をひくのだろう。毎日いやいや仕事をしているとストレスで免疫が下がるんだろう。
 今の若手は質問してこないねーってPTと話しをしていた。自分から積極的にいかないとって言うのは今の若手には理解できないみたい。教えてくれて当たり前っていうのがあるんで、偉そうにしている。そういう態度はきにくわないけどね。結局指導する側がおれるのか?よくわからないけど、ある程度の経験年数がある僕ですらも新卒相手をするのは苦慮する。STにめちゃくちゃ興味があるようにも思えないし、なんでなったのかすらもよくわからない人たちが多い。僕は学会発表や論文を書かないのでだめなSTだけど、発表や論文をかけるSTにあこがれる。
 なんかまた食欲が亢進してマクドナルドへ行ってしまった。肌荒れもひどいのでマクドナルドに行かない方がいいのはわかるけど、この肥満体形がそうさせているんだろう。どんどんおなかがでてくる。胃袋ってどのぐらい拡張するんだろう。
 職場で話せる友達が欲しい。今の職場面白くないし、早く辞めたいけど次がない。リハビリの責任者にこびることもなく、僕は僕のままで押し通してつもりだけど、責任者が人格者ってなかなかいないね。人に恵まれない運命なのかなぁ。それじゃ生きていても仕方ない気もする。ただ患者さんからは学ぶことは色々あるけどね。人として。1人職場のところがいい。今のところはST室が少なくて使いづらい。休憩するにもしづらい。どんどんストレスだけが高まっていく。楽しく働ける職場があるといいけれど。それを強く願おう。

気になった本

 リハビリスタッフで結構本を買う人がいるんだけど、僕もたまーに買うぐらい。やっぱり新人のときより専門書は読んでいないと思う。せっかく買ってもおきっぱなしで読んでいない。
 勉強するならST以外の勉強がいいなって毎回思う。それは趣味として。自分がやりたい勉強なら続きそう。
 ずっと大学院に行きたい思いはあるけど、お金もないし、いつになるかわからない。
 なかなか次の職場がなくて困っている。毎日、単位におわれるのもなんかむなしい。STの適応がない人にもむりやりやらざるおえないね。だましながらやってる僕は犯罪かも。なんとか18単位を目標にはしているけどね。でも1日18単位の設定はやっぱりきついと思う。
 次の職場が見つかることと、僕に刺激を与えてくれる人物に出会えますように。もっと自分を高めたい。

家にいた

 昨日、仕事帰りに勉強会に行き、食べ過ぎて今日はほどほどに。季節の変わり目は肌があれるね。薬ぬったけど。
 仕事いつまで続くだろう。新卒たちががんばりすぎてつらい。僕はもともとがんばらないから。あぁこの場所で咲きなさいってことなんだろうね。本屋で著者の名前忘れたけど今売れている本だけど。
 ストレスフルだよ。PTとOTがよけいなことをいうので気分を害す。こんなことは今だけじゃないけどね。彼らが何もするすべがないときに僕に色々言うけど僕だってどうしようもないけどね。そんなことぐらいわからないのかって僕は思うけど。僕の職場にはOTが足りない。募集をかけてもPTとSTしかこない。とくにSTはあまってるからすぐくる。こんなにあまらした責任は大きいと思う。就職先がだんだんなくなるからね。養成校は学生集めないといけないから、STは足りないというしかないだろう。教員もお金稼がないと生活できないから。そんな現場と学校の矛盾を理解して、金に困らない人がSTになるのが理想的。僕の給与では1人で地味に生活するぐらいしかないね。STも薬が出せたらいいけどね。薬出せるのは医者だけでしょ。業務独占はすごいよ。

吐きそうになるまで食べて、結局肥満

 今日は仕事帰りにホテルで飲食して食べ過ぎた。こんなに太ってすごく疲れる。嚥下評価なんだけど、僕は昼食だけでいいと思うんだけど、2回以上しないと気が済まないSTたちがいて、早出とか遅出とか言って、ますます働きにくくしようとしている。うちの病院のナースは摂食には興味がなさそう。とても残念だけどね。ナースがある程度見れるように業務の流れをもっていかないと、ものすごくSTにというか僕は負担になる。プロとしての仕事をのぞみたい。やめたいOTがいるんだけど、早くやめたらいいと思う。
 僕から見てST的にみてどうしようもない患者がいるんだけど、PTとOTがなんとかしてほしいというので、どうみてもなんとかなりようがないのがわからないのかと僕は思うんだけどね。悲しいリハビリ部なので僕にはあわないのかもしれない。次の職場ないよー。

うまくいかない感じ

 最近憂鬱がひどく、今日は頭痛もした。だいぶ思いつめている。疲労もはげしいし。他のスタッフと関わるのが難しい。次の職場が決まればやめたい。やっぱりSTは1人職場がいい。今の新卒は本当に好き勝手してしまうのでブレーキがきかない。誰のためにがんばっているのか?視野が狭まり、はっきりいって無駄でしょうっていわれてもおかしくないぐらい、効率が悪い。
 できるなら効率のいい仕事がしたい。僕は僕で変えることができない。だから僕以外の人も変えることはできない。辛い職場ではあるけれど、どこまで耐えられるだろう。心が痛いし、単位取得のために患者に苦痛を与えてまでも強制的にリハビリをしている現状をみているとつらくてしかたない。18単位はやっぱり大変。せめて15単位にしてほしい。それか包括を希望する。訪問リハなんて必要ない。リハビリはどこまでおしつけがましいんだろう。

やる気が出ないこと

 すごく疲れている。めったにいかない飲み会。楽しくないわけではなかったけど、複雑。僕って考え込みやすいからね。もっと気楽に生きてみたい。
 リハ部門の売上はどのように管理されているかはそれぞれの施設でいろいろかと思う。今までの病院ではSTの売上がめちゃくちゃ高いっていうのはなかった。やっぱりPTはかせぐ。状態が悪い患者でも軽くリハビリはできる。僕もそれなりにノルマは達成したいけどね。ST室がないからすごく辛い。ST5人もいるし、売上が低いのはそのせいもあるんじゃないかと思っている。結局僕が辞めないといけないのかもしれない。だから悩むんだけどね。点数さえとればいいので新卒でも十分。スキルとか関係なし。生きている価値がないし、新卒は好き勝手するし、干渉もとくにしたくないし、ST同士の人間関係はあまりよくない。協調性って難しいね。

つらい

 今の職場にいるのがだんだんつらくなってきた。次の職場決まればいいけどね。おなかすくけど、太りすぎて苦しいので、昨日から食事を減らしている。でもやっぱり食べてしまう。

あぁ

 働くことが嫌になるなんてどうしようもないことだね。意欲の問題かな。今日はおなかの調子が悪かった。また薬を飲んだけどね。
 暑いし、目がかゆいし、友達できないし、寂しかった。

かゆい

 目がかゆいので眼科行ったけど、1つ目は混んでてやめて、2つめのところで妥協。眼科はコンタクト専門眼科もあるね。コンタクト専門眼科の先生は眼科が専門かどうかはわからない。前も処方してもらったごく一般的なステロイドだけ。アレルギー用の目薬のストックが結構あるので違うのにしますかと言われたけど、理由を話し、ステロイドだけにした。
 地元に開院した内覧会に行ってきたけどいたって普通。近隣にも歯科はある。歯科医は僕より若い。口腔外科とか取ってほしいね。あくまでも一般歯科。なんか奥さんか親か親戚らしき人まで出迎えていた感じ。僕もスピーチクリニック開業してみたい。保険効かないけど患者がくるか問題。簡易マッサージ店みたいな感覚でいいんだけど。ただ話しにくるだけとか。
 新型ビートルを見た。前よりも大きくなって広くはなったけど、あまり大きくなってほしくはなかった。ヘッドライトはかわいい。インテリアはボディカラーと合わせてインパネの色も変わるけどなんか安っぽい。VWの店長とは知り合いなので安くはしてくれるだろう。でも車に乗ることもなければ、お金もないし、今住んでいるところすらもだんだん危うくなってきて、ひっこさなければいけなくなるかも。金銭苦は大変。
 ST協会の会報が届いたけど、表紙がすごくおしゃれ。スカイツリーの写真だね。STandUPっていうのに生まれ変わったけどなんか街のタウン誌みたい。これからも内容が充実することをのぞむ。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ