FC2ブログ

だるおもー

 なんか調子が悪い。また医者にいったけどね。1週間ぐらい休みたい気分。僕はがんがん仕事をするタイプではない。別に仕事いのちでもない。
 胃腸が弱っているのに食べ続けるから消化不良になる。3冊の本を読んだけどなんかいまいち。やっぱり渡辺和子さんの本にいやされる。ずっといやなことばかりではないだろう。まだまだ次の職場は見つからない。つい自分をおいつめてしまう。そして疲れてしまう。体が痛い。楽しい職場がいいけどね。なぜこんなに疲れてしまうんだろう。すごくつらい。
スポンサーサイト



もちあげられて

 やたらもちあげるのが上手な患者がいて、はずかしい。僕へのメッセージとして受け止めたい。この患者さんは僕に会うたびにプラスに考えようっていってくれる。僕は色んな人からオーラがあるっていわれる。オーラがでてることは悪くはないね。看護師とも少しずつ会話ができるようになり、僕がネックに思うことは本当にささいなこと。ただもっと勉強したいなぁって欲もあり、大学院進学なども考えいてるが宝くじ次第。辞めたいと思いつつもしがみついているのはお金のため。今日も抗不安薬飲んだけど最近下痢をすることが多くなった。消化不良だろうね。

占い

 気を使いすぎじゃないのってOTにいわれて、そのOTこそ気を使い過ぎじゃないのって逆にいったんだけどね。僕のリハ部は新卒のほうが一部偉そうにしている。僕はおとなしいから何もいえない。
 僕は運を信じてる。経験はあるけどやっぱり運の強さだね。こればっかりはご先祖さまに感謝かも。久しぶりに旅行したけど暑かった。たくさん階段のぼったけどのぼってるときに職場のことが思いだされた。つらかったなぁ。職場の人たちとはうまくいかないけど、次の職場が見つかるまでなんとかいればいいけどね。無理しないで気楽に行こう。
 フミヤは50歳らしいけどかっこいいね。僕はこんなかっこいい50歳にはなれないけど、そこまで長生きもしたくない。やっぱりリハビリ業界はセラピストが増えすぎて価値がだいぶさがっているみたい。介護福祉士の給与が安いとかあったけど、リハビリも安くなりつつある。

あぁ

 僕のキャリアは10年以上はあるけど、年収は300万台のまま。いくつか病院変わったけど、ベースアップの高い病院はなかった。病院によってはもっともらえるところもあるだろう。求人を見てもそんなに高くはないね。ST養成校出ても、こんな感じだと生活は苦しいかな。これから目指す人もまだまだいるとは思うんだろうけど、今僕の病院にいる新卒はやや後悔しているらしい。大学まで出て、就職先が決まっていたのにこっちの業界にきてしまった。僕も大学でて就職するほうがよかったかもとは思う。人生はわからない。自分で決めたことだからしかたないけれど。それにしてもリハビリ業界はあれすぎ。給与は下がるし、待遇がすごく悪い。
 新卒の症例発表のために何度か添削したけれど、受け入れはいまいち?というより、あまりにもPTとOTがおしつげがましく、自分たちの領域のことばっかりいうんでうんざり。これじゃ勉強にならない。バカらしいって思ってしまった。でもこんなリハビリ部だけど誰も辞めない。お金にしがみつかないと生きていけない。悲しいけどね。僕は僕らしく生きたいだけなのに。なぜかとても息苦しい。
 とても穏やかな患者さんがいて自分で会社を経営している。僕がリハビリスタッフとうまくいかない話をすると話しをするしかないっていってくれた。話さないとわからないからだって。確かにそうだけどね。ただきっかけがないときりだしにくいところはあるね。でもそんな機会も意外と簡単にやってくるかもしれない。僕はSTという仕事の専門性を高めたいだけ。プロフェッショナルなんだから。

胃腸弱る

 多分食べ過ぎが原因で胃腸の調子が悪い。駅にあるパン屋が仕事帰りに売れ残りを安くしているとつい買ってしまう。下痢はつらいね。病院の便所汚い。
 今の病院で思うことは、知識がなくても口さえうまければ偉そうにできることかな。偉そうにできる策略をもっている人はある意味かしこいのかも。リハビリスタッフは多いけどなかなか気の合う人はいないね。でもこれから気の合う人が出てくるかもしれない。あんまり仕事にいきたくないなぁ。またやめたいなぁっていつも思うけど、どうしようもない。
 すごく辞めたいけどなかなか次はないね。やっぱり急性期がいいんだけど。休みの日ぐらい好きな日に休みたいけどね。365日やってるからシフトが難しいかな。色々と疲れる職場なんだけど次が決まるといいなぁ。体調はずっと悪いし、いじめられているかのような気分になって、すぐ辞めたいんだけど、生活苦だし、安月給にしがみついている自分に疲れ始めている。
 お金ないけど、新しくでた平穏死がテーマの本を買ってしまった。死について考えてみたい。友達がほしい。しゃべる人がほしい。
 僕ともう2人が職場でういてしまい、この2人はまだ退職しないみたい。なんか新卒たちは自信がないとかいうけど、あたりまえじゃないかと思う。ただ失敗しないと覚えられないっていうのはすごく感じるので失敗を成功と読み替えてがんばってもらいたいなぁと思う。
 僕に聞かれてもわからないこともあるし、今の職場は迷走しすぎかな?

OT

 OTが高次脳の検査もやってくれるとありがたいけどうちはST。僕はほとんどの心理検査やったことない。ウェイス3とか患者にやった記憶がない。今の新卒のほうが知ってるかも。いけないのは検査しっぱなしで訓練にいかせないこと。これが弱点な感じがする。
 今日はいろいろ忙しくてつかれました。次の職場はまだ決まらない。

つかれました

 話せる患者と話していると人生の勉強になる。色んな仕事の話を聞けて楽しい。次の職場見つかるといいけどね。今日はすごく眠たかった。ST室が欲しい。僕と同じ経験年数がある人ってやっぱり少ないね。年も一緒ぐらいで、色々話ができたら仕事が楽しくなりそうな気もする。
 

ほんのささいなことで・・・

 今の職場にあまり僕と合わないと思われるSTがいる。相手もきづいているかもしれない。でもこのSTのせいで退職するっていうのも悲しいけどね。たまたま相性が悪くて僕には彼と仕事をするのが辛かったとしかいいようがないけれど。そんなに悪い人ではないんだけどね。僕がかしたものをちゃんと返してくれるかなとか心配する。僕は不安神経症なんで。今日は勉強会に参加して、久しぶりに前の職場のSTに会った。体調がすぐれないので途中退席した。明日行きたくないなぁ。あのSTがいるためにすごく憂鬱になっている自分がいる。気分がすぐれないけど、あの職場にいれるだけいなきゃ。いつかはやめるんだろうけどね。でもなかなか次の職場は決まらない。僕の言うことを聞いてくれる素直なSTがいてくれたらうれしい。僕自身もわからないところもあるし、僕がわかる範囲であれば新卒には教えている。それでもSTが複数いるとそれぞれがソロ活動みたいになってて、僕がいちばん経験があっても好き勝手なことを言っている。これが現実なのかな。別に不思議なことではないのかもしれない。ゆとり世代、間違った自己主張、ちゃんと考えて発言しているのか?僕にはいやなことばっかりでストレスが高まる。渡辺和子さんの本の癒される個所を何どもよんでいる。つらいなぁ。ほんのささいなことで辞めてたら僕はどこにいってもすぐやめる。今の場所で半年は続いたけど奇跡だね。2回やめさせられそうになったけど。僕と相性が悪いSTがリハビリの責任者に気にいらないっていえば僕は責任者に呼ばれて注意を言われてそれでおしまい。僕は特に何もいうことはないけどね。リハビリの責任者に好かれたら仕事が楽そう。僕は仲良くしていないし、あんまりいいようにはおもわれていないかも。
 あまり思いつめすぎないように。僕らしくいればいいのだから。相手にわかってもらいたいっていう期待が高すぎるんだろう。ばかかばしいけれど。
 今は新卒たちよりも経験者のほうが悩んでいるらしい。だから体調が悪くなったりしているみたいだけどね。なんかかわいそう。
 また薬の量が増えるのも嫌だなぁ。僕はどんどん太る。ヒスタミンが食欲亢進させるって言ってた。
 鰻食べたいけどすごい高い。鰻高過ぎ。中国産も高い。鰻食べなくても死なないけど、もっと安くなってほしい。色々誰かに相談したいけど相談できる人がいない。
 経験者は1人職場のほうがいいと思う。僕はずっと1人職場がいいと思いつつもなかなかなくて今のところにいる。たくさんいるとST室が使えない。それが本当にネック。僕はベッドサイドが多い。
 僕は心理検査類がもひとつだ。やったことのない心理検査が増えてきた。マニュアル通りにやればいいんだろうけど、解釈がわかりにくい。ド素人だよね。
 今の職場にきてからとにかく眠くて、慣れなくて、話す人もいるけれど、相手は僕のことをどう思っているかはわからない。話してたら楽しいけどね。楽しい職場のほうがいいよ。僕以外にもPTとOTが病んでいるけど、やっぱり見てたらどっかへんっていうのがわかる。
 同僚は思い立ったらやらないと気が済まないっていうところが強すぎて、ブレーキがかけられないみたい。うまくコントロールできたらいいんだけどね。そうしないと疲れると思うから。若いからいいのかもしれないけど、もっとスマートに仕事をしてほしいなぁって思う。
 人脈ってないよりあったほうがいいのかもしれないけど、これについてもあせってもしかたないし、人脈がなくても僕は生きていけると思うし、あんまり考え込まない方がいいだろう。
 今すごく睡魔に襲われている。すごーくふらふらで眠たい。無理している。かなり無理をしている。辞めれるなら辞めたい。宝くじでも当たってもう仕事なんてしたくない。悲しいほどに。

あるがままに

 今日は以前働いていた職場の送別会に参加した。とてもあれている職場らしく、辞めるOTの肌があれていた。僕が勤務していたときは新卒ばかりだったけど、今は経験者が多いらしく、それはそれで意見のぶつかりあいがたえなくて、リハビリ部門の責任者も手に負えないほどらしい。スタッフが体調不良で休んだり、ここの職場に限らずリハビリ部門の崩壊はこれからも進むだろうね。みんな好き勝手してたら組織として成り立たないだろう。そんなリハビリにはうんざりなんだけどね。わかる人にはわかるんだろうけど、わからないスタッフが多すぎるから離職率が高いんだろう。僕の職場のSTも経験者の僕に対して失礼なことをしてくることもある。これがあたりまえになってしまったのかななんて思うと悲しい。ただ僕は教育に関しては指導者に恵まれたので感謝したい。いろんな職場に就職したけれど、僕の印象は結構強く残っているみたい。そんな存在感のある僕は次どこの職場に勤務するのだろう。

いい病院はあるのか?つくるしかないだろう

 今朝の通勤はいやいやで、それでもなんとか気持ちをもちなおしながら行ったら、ホームで院長に会い、一緒にいった。院長は、今の病院をどうやってもりあげていくか、演出についてとか、何かアイデアが欲しいようだ。
 僕は頼られる人ではないし、そんな人にはなれないと思う。
 優しい人は多分苦労をしているんだろうと僕は思う。細かいことなんてどうでもいい。やはり人は変えられない。
 僕はMRと話しがしたいんだけど、うちの薬剤師がいまいちで辞めてほしいなぁって思う。MRから情報もらうのは罪ではないと思うけどね。
 僕の病院は院長が気にいらなければ即退職と聞いている。配置転換やいじめもやむをない。リハスタッフは何かにつけこんではいじり、多分僕の友達のPTが聞けばレベルが低いって思うと思う。僕はいつまでこの病院にいるかはわからない。自己実現のためにもっと違う場所があってもいいんだけどね。

やめたいきもち

 新卒と退職の話しをしていると新卒はまだ就職先があるかもしれないけど、僕みたいな経験年数がある人はなかなか雇ってもらえないことのほうが多い。リハスタッフは低年齢化し20代でも責任者にはなれる。
 今日の悩みは認知症の嚥下について。認知症に限らず先行期の問題だね。在院日数のことをいうのなら胃ろうのほうがいい患者もいるけどね。僕自身が無理をしているせいか、やっぱり体調が悪くなる。PTやOTは患者の運動機能を高めるけれど、だからといって食べられるわけでもなく、今食べられる量でしか食べてもらっていない。それが気にいらないんだろう。でも誤嚥の問題もあるからねー。理解できないスタッフと話すことはつらいこと。だから段々僕はリハビリ部にいづらくなってきてこのまま辞めていくのかなと思い始めている。今日も体が痛い。OTが昨日いきなり肩をもんできてからすごく痛い。
 今の職場で続けばよかったけど、やっぱり難しいのかなぁ。話し相手が欲しい。もうだめかな。
 はつ恋最終回を見た。みどり死んじゃったね。まさかこんな展開になるとは初回放送では思わなかったけど。2人の男性の愛されたみどりは幸せ?もう少しSTのところをほりさげてほしかったけど、そんなことをしたらドラマが成立しないかな。この設定はSTでなくてもよかったとは思う。ミシマとミドリの夫が床屋で並ぶシーンは映画みたい。STは短命でいいのかもよ。僕だって明日死んでもいいぐらいだから。それぐらい今の職場に対するストレスが高まりつつあるし、多分他のスタッフは僕に辞めてほしいと思っているんじゃないかって思う。この世に存在してはいけなったとは思うんだけど、なかなか命をたつほどの勇気はもちあわせていない。
 ONLY LOVE 僕だってただ愛されてみたい。もうあのリハビリ部ではうまくいかない気がする。辞めるのも時間の問題。あぁせつない。僕も医者になりたい。高校のときに勉強しなかった自分が悪いけどね。

これから・・・

 これから何がおこるかはわからないけど、今の職場がどうしてもだめなら次の職場を考えないといけないし、なんとかやっていけそうならやっていくし、どうなるかはわからない。
 なかなか就職先がないのがネックだけどね。今日は午後から頭痛だった。休んでもリカバリーできない。これは年齢のせいかな。ST室がなかなか使えないのでネックにはなっている。人数分といってもそんな数の部屋を用意するのは難しいし、もっと働きやすい職場があるなら変わりたい。

あきらめないこと・・・

 僕の夢に本を出すっていうのがあるけど、原稿も書いてないし、特に取引している出版社もない。ただときどき投稿はしているけどね。また今月掲載されるとのことで、今回で2度目なんだけど、同じ編集者から記事を手直しされて、問題がなかったのでOKした。今回の投稿を含めて別の会社にも載せたことがあるんだけど、僕は編集者の言うとおり手直したり、よほどのことがないかぎり、編集者にお任せしている。少なくとも僕よりもたくさんの記事を読み、読み手に伝わりやすい書き方にはたけているはず。言語聴覚士の仕事はまだまだに世に知られていない感じだけど、もっと認知度が高まればいいかなって思いあきらめず書き続けている。書くのも大変だけどね。別にしょっちゅう書いてるわけでもなく、何かの本や記事をみたりして直感がはたらいたときにざーっと書いてみる。たぶんいけるっていう確信があれば送っているし、確信がなくても送ってはいる。

はつ恋

 はつ恋録画見てるけど、またキスシーンそして今度はベッドシーン。これ必要なのかなって思うんだけどね。みどりは家族もいるんだし、はつ恋の人とそんな関係になるのもどうかと思ってしまう。せっかく言語聴覚士協会が監修しているのにちょっと残念。

いろいろ

 今日は朝から下痢で疲れた。土曜日は内科で薬をもらってきたのでそれを飲んでいる。辞めた職場の人から集まりの誘いがあり、参加することにした。
 患者から僕の住所を教えてほしいというので、病気が病気だけに教えてしまった。
 僕の心のバランスが体調とともにやや崩れている感じもする。夏だけに気温も高く、自分の熱であついのかがよくわからない。
 今日は家に帰ってからはがきが2枚届いていて、なんて返事を書こうかなって考えている。ふだんはメールばっかりだけど、メールを使えない世代の人たちもいるからね。僕のことを心配してくれる人がいるんだなぁって思った。悲しいほどに。
 今日もリハビリスタッフは単位を取るロボットにすぎなかった。患者をいためつけるリハビリだけは避けたいけどね。リハビリスタッフの誰もが理解できないなんて悲しい。
 早く体調がよくなるといいんだけど。
 なかなか募集をかけてもOTが来ない。僕と一緒に働きたいOTはいないのかな。STはいらない。

色んな温度差

 僕のように病院しかしらないスタッフもいれば、訪問出身のスタッフもいる。やっぱり病院では、無茶はできない。何かあれば訴えられる。訪問出身のスタッフはなぜか強引。これは単にスタッフの問題なのかな。急性期に疲労はつきもの。早期の点数を高めても仕方がないんじゃないかと思う。
 とにかくリハビリスタッフが増えすぎて、単位がとりづらくなっている。患者数が増えないからだ。別に今募集する必要はないと思う。リハビリスタッフなんてあまっているんだからどうにでもなるだろう。
 やっぱり教育体制がある程度できているところを新卒は好むのかな。なかなか指導できるセラピストも少ないけどね。ST以外のリハスタッフの温度差をはじめ、経験年数の違うST同士の温度差、色んな温度差がある中で僕は悩んでいるわけだけど、答えはでないみたい。

あなたを救えない

 あなたはなぜ前の病院を辞めたのですか?そんなに前の病院が気にいらなかったですか?新しい病院でもうまくいってないようですね。僕もそんな感じです。変わってもうまくいかないときもありました。たぶん僕が変わった病院すべてかもしれない。それでもなんとかこの仕事を続けているのは、なんとなくなんだけどね。たまたまご縁があった病院でSTをしているだけ。いつ辞めるかはわからないけど、それなりにお役にたてたらいいなと僕は思う。職業ごと変える人もいるんだけど、そんな勇気はない。
 ある程度は前向きに考えないと運気もあがらないし、縁もないような気がしてきた。これは自分の力ではどうしようもないことだけどね。うまくいくときもあればうまくいかないときもあるっていうことを知るべきだと思う。ただそれは短い時間で答えが出るような問題でもなく、将来のことを考えつつ、今自分に必要なことを自らの頭で考えてつかまないと救われないような気がした。悲しいほどに。

すごいね

 今、ST募集しているけど、60近い人が応募してきたっていうからすごいなぁって思った。定年まで今の病院にいたらいいのにって思うんだけどね。うちのリハの責任者の判断で決まるんだろうけど。この年齢でも就職活動できるっていうのがすごいね。メール見たけど自己アピールがすごかった。経験ある人がきてもらうのはいいんだけど、ありすぎかもね。
 今日は朝から腰痛で初めて整形外科に行こうかと思ったけど治ったのでやめた。百貨店で靴を見ていた。

売上

 なんとか点数稼がなきゃって思うけど、すごく疲れる。ST室使えないし、だいたいベッドサイドでやってる。仕事休んでどっか行きたい。仕事いつ辞めるんだろう。まだわからない。
 どんどん単位ロボットになってるけど、僕以上にういている人がいるんでその人を観察しているとかわいそうに思えてくる。
 なんか小動物みたい。不安神経症のOTだけどね。人とうまくつきあえないみたい。
 僕の病院ではPT、OT、STを募集している。一番欲しいのは医師と看護師だけどね。リハスタッフの増員だけど、患者さんの単位の取りあいが大変でもう増やさない方がいいんじゃないかと思っている。
 STの募集だけど僕としては5年以上の経験者が欲しい。いい人がきてくれたらうれしいけどね。
 はつ恋今見てるんだけどなんか恥ずかしいね。STがあんな関わり方しているんだなって思うと。これからの展開もいろいろあるらしいって今日のトーク番組に出てた青木なんとかっていう俳優が言ってた。彼、年齢若くはないね。

すごーくねむい

 今の病院にきてから半年がたち、それでも疲労感が強いってことはなじめてないってことかな。次の職場も考えてはいるけど、今の職場でいれるだけいれたらそれでいいかな。
 僕としては僕と他のSTの経験年数がだいぶはなれているんで、せめて5年以上の経験者が欲しいね。学生の指導もできるし。
 僕だって教えてもらいたいぐらいだけど、そんなに恵まれたわけでもなく、研修に行ったり、セミナーに参加したりしながら、あの頃は頑張っていたかもしれない。そんな時期があって今があるんだなってつくづく思う。 
 今は単位を取るロボットにすぎない。患者がよくなるとかはにのつぎ。とにかく単位。病院経営が傾いている以上どうしようもないと思った。院長にしてもうちのリハの責任者にしてもだんだん裸の王様みたいになってきて、自分の気にいる人材ばかりを集めようとして、古いものを切り捨てたいっていうのがみえみえなんだけどね。後から入ってきたリハの責任者はおそらく今のスタッフを辞めさせて自分だけの王国を築きたいだろう。でも彼ならそんな王国をすぐ作れそうだけどね。僕はどっかで雇ってほしいなぁ。ST室があるところで。最近ST室で訓練していない。他のSTとOTが使うので。みんなずうずうしいよ。そんなみんながうらやましい。僕はどこにいってもつとまらないみたい。悲しいほどに。
 新しく出た嚥下障害の臨床のシリーズの本だけどなんかいまいちだった。もうすぐ出る藤島先生監修の本が面白そう。嚥下もネタが出尽くした感じはするね。何度も書くけど嚥下リハ学会認定士は詐欺だったかもしれない。辛いよ。認定士もってても誰も評価してくれないから。

節電だけど暑い

 あいかわらずぼくの意に反することをリハビリたちはするんだけど、そんなにたくさんスタッフ増やしてどうなるんだろうってかんじ。MSWが看護師長が辞めたことでいろいろぼやいていた。
 看護師は本当にやめていくね。うちのリハ誰もやめないからびっくり。

人間関係

 僕みたいに心が小動物みたいな人には生きづらい社会だと思う。それでも患者を見て、また原稿を投稿してっていう活動を繰り返してはいるが、人間関係についてはどこの病院にいってもつきまとう。あいついなくなったらいのにって思うけど、そんなときに限ってやめるのは僕なんだよね。いなくなったらいいって思うやつが働き続けるわけ。せっかく何かの縁で仕事をすることになったんだから、多少のことは我慢しないとはいけないと思っているけどね。

無理しているかな

 金曜日に心療内科にいったけど、今の病院の現状を伝えた。けっして働きやすい病院ではない。これが一時的だったらいいんだけど。
 昨日は勉強会に参加してたけど、疲れたかも。今月は1日だけ勉強会の予定をいれている。本を読んだり、文献読んだりする時間がない。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ