FC2ブログ

あぁ

 僕のキャリアは10年以上はあるけど、年収は300万台のまま。いくつか病院変わったけど、ベースアップの高い病院はなかった。病院によってはもっともらえるところもあるだろう。求人を見てもそんなに高くはないね。ST養成校出ても、こんな感じだと生活は苦しいかな。これから目指す人もまだまだいるとは思うんだろうけど、今僕の病院にいる新卒はやや後悔しているらしい。大学まで出て、就職先が決まっていたのにこっちの業界にきてしまった。僕も大学でて就職するほうがよかったかもとは思う。人生はわからない。自分で決めたことだからしかたないけれど。それにしてもリハビリ業界はあれすぎ。給与は下がるし、待遇がすごく悪い。
 新卒の症例発表のために何度か添削したけれど、受け入れはいまいち?というより、あまりにもPTとOTがおしつげがましく、自分たちの領域のことばっかりいうんでうんざり。これじゃ勉強にならない。バカらしいって思ってしまった。でもこんなリハビリ部だけど誰も辞めない。お金にしがみつかないと生きていけない。悲しいけどね。僕は僕らしく生きたいだけなのに。なぜかとても息苦しい。
 とても穏やかな患者さんがいて自分で会社を経営している。僕がリハビリスタッフとうまくいかない話をすると話しをするしかないっていってくれた。話さないとわからないからだって。確かにそうだけどね。ただきっかけがないときりだしにくいところはあるね。でもそんな機会も意外と簡単にやってくるかもしれない。僕はSTという仕事の専門性を高めたいだけ。プロフェッショナルなんだから。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ