FC2ブログ

それぞれの人生

 仕事柄いろんな職業の人に会うんだけど、僕はいつも聴き手。話し上手ではないので、僕は聞き上手にしておこう。きっと誰よりも聞き上手。今日は僕が車を買ったときに担当してくれていた営業マンにあってきた。僕が初めて車を買ったときにこの営業マンから3年ごとに3台買った。あのときは車を買える余裕があったね。でも今はない。今日はポルテとスペードを見ていた。僕がすごい太ったんでびっくりしたみたい。営業マンはレクサスの店長になってうつになって、また別のディーラーで店長として復帰して、今はVWの店長。僕が今読んでいる本はありますかときくと、その本をもってきてくれて僕にくれた。マネジメントの本だけどね。やっぱり店長なんでいろんな研修に出たり、教育したり、いろいろだね。
 僕の病院を辞めた職員にも会ってきた。僕の地元の病院に勤務することになり、僕の家からはやや遠いけど会うことができた。その人がいる部署の人間がたまたま退職することになりその人と僕は初対面なんだけど他人事には思えなかった。上司がいまいちで1年半頑張ったけど限界がきていたらしい。心療内科に行こうかとおもっていただって。しかし心が病んでいる人は多いね。僕もそのうちの1人なんだけど。死ぬ前にもう少し生きてみようって思えたらいいけどね。辛いことばっかりつづかないでしょう。たった1人の人間が気に食わなくてむしゃくしゃすることもある。それが同僚ならなおさら。その人が辞めない限り僕はずっと苦しむのか?なんかむなしいだけだね。この人は色んな人から嫌われていることは知っている。でもそんな人が意外と生き残れるんだよね。どんな神経しているんだろうって思うんだけど、僕自身もあまり関わりたくないし、相性の問題もあるとは思うけど、無理しない程度にやっていくしかない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ