FC2ブログ

感情移入

 経験年数が少ないセラピストが陥りやすい患者に対する過度な感情移入のおかげで、例えばごはんが食べられるようになるから、胃ろうは勧められないとか長くかかわればかかわるほど思ってしまうのかもしれない。でもそれは勝手に思いこんでいるだけであって、その患者に胃ろうがベストならば勧める価値はあるだろう。ネックになるのが先行期の患者だけどね。意識の問題や注意の問題、そして知能の問題により、摂食拒否をおこしたりする患者もいる。僕はゼリー1つたべれらからといってあまり喜ぶことはできない。どうやって主栄養をとるのかがやっぱり問題にはなると思う。今の職場には移入し過ぎる人が多くて僕はとても仕事がやりにくい。素人じゃないんだからもっとプロ意識をもってやってほしい。できないと言えることも大事だと思う。勇気はいるかもしれないけどね。知識がない集団ほどこわものはない。僕はその集団の中で仕事をしているので日々危険にさらされている。若さってすごいね。僕にはその若さがない。
 こんな僕に最高の職場ってないものかなぁ。どっか1人職場で雇ってくれるところがないだろうか?あまり病院をころころ変えたくはない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ