FC2ブログ

悪循環

 僕は役職者にはなったことがないんだけど、やっぱり大変かな。ずっとなんの役職もないままのほうが気楽かな。今日も帰りがおそくなり、外食した。そしてお菓子買ったりパン買ったりするから太っていく。薬飲むと満腹中枢が麻痺するらしい。
 1人の患者にどうしてあそこまであつくなれるんだろうって僕は思う。食べられない患者になんとか食べさせたいって一生懸命になっているけれど、先行期の問題がきつすぎる。そんなに長い間入院できる病院でもないし、やっぱり胃ろうになるのかなって思っている。
 口腔ケアはSTの本業ではないと僕は思っている。でも僕より下のSTたちはやっているんで、訪問歯科の先生に話しをきいたり、衛生士に話しをきいたりして、僕もときどきやっている。僕自身色んな口腔ケアセミナーには参加したけどね。ただなかなか口腔ケアグッズがそろっている施設ってないね。やっぱり歯科のある病院で働きたいなぁ。そう言う意味では前の病院がよかったけど。ただ産休代替なのでやめたけどね。今の病院をいつ辞めるかだけどまだクビにするとはいってこない。
 頼りない先輩STだけど、僕自身が生きるために、質のよい仕事はしていきたい。やっぱり単に単位だけを稼ぐロボットではおもしろくない。リハスタッフが増えすぎて、情報伝達がうまくいかない。他部門からリハビリ部は新卒が多いから、信用されていない部分もある。
 僕の職場の栄養士は勉強好き。僕はその栄養士ほど勉強はしていない。STがSTの資格を利用して取る資格ってそんなにないと思う。
 嚥下リハ学会認定士はそんなに取得は難しくはないけど、評価してくれるところが少ない。
 僕はあまり自己主張しないし、どちらかといえばはなしべた。だから損ばっかりだね。言ったものが血みたいな雰囲気が職場にはある。もっとみんな勉強してほしいなぁ。もうリハビリごっこはやめてほしいし、僕は質だけを高めていきたいよ。なかなか難しいけれど。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ