FC2ブログ

無理しすぎ

 やっぱり無理しているね。小動物みたいな僕には、仕事が苦痛。適応障害?誰かに合わせないといけないと思うとやっぱり無理をしてしまう。僕の自由だってあるはずなのに。
 高次脳の患者の職業復帰の判断は難しい。いろんな心理検査があるけど解釈できないのに実施するのには抵抗がある。ある程度の地位がある人や経営者の患者さんにもう無理ですなんていうと生活を奪ってしまうことにもなるし、実際現場に出たら普通に仕事ができるかもしれない。もう無理ですというのは仕事に復帰して何か問題がでて、それが仕事に支障をきたす場合は仕方がないと思う。退院後が重要であって、実際に困っていることに何かアドバイスができれば理想だね。高次脳は難しい。
スポンサーサイト



風邪?

 もう何か月も風邪をひいているような感じ。今日は頭痛がした。求人には応募しているけど返事はこない。今の病院で働き続けることがのぞましいのかな。たいしたSTでもないのに。
 なんとか体調がよくなればいいけどね。食べ過ぎて消化不良だし、できるだけ食事には気を付けたい。

おいのり

 なんとか次の職場が決まりますように。ずっと体調がすぐれない。僕は仕事がおそいSTは苦手。一生懸命すぎるのもどうかと思う。素人じゃないんだからただやればいいってもんじゃないだろう。本当にSTは必要なのだろうか?やっぱり1人職場のほうが楽。複数で働いていると疲れる。よけいな気を使ってしまう。
 どうか次の職場が決まりますように。悩ましい日々を送り続けている。

ねむい

 日中ねむいことがよくある。そして疲労感。熱っぽくなるときもあるし、からだがだるくなる。特にこれといって治療法がないみたい。
 仕事辞めたいけど次が決まらない。看護師が少なかったけど、また増えだしている。どこからいったい来るんだろう。辞める人も多いけどね。
 もう少し気分が楽になるといいんだけど。単位ロボットじゃいてもいなくてもいいと思う。

セミナー

 全くの素人にちかい吃音の分野だけど、音声言語医学会の吃音セミナーに参加した。4人の講師が講演したけれど、4人とも知らない。知らない用語だらけで、用語の説明も資料としてもらった。僕は小児は苦手。でも青年期や成人の吃音の治療に関与できたらおもしろいかなって思った。僕の好きな大野裕先生の本を引用されていた。僕が専門学校で学んだ吃音はほんのわずかなこと。なかなか一般の病院で扱うこともなかった。もっぱら嚥下障害。吃音の検査がようやく本として出版されるらしい。いつかはまだわからない。吃音はいつまでたっても発展途上なのかもしれない。でも少ないながらも吃音の治療のSTをしていることがわかったので、その人たちに紹介することはできるだろう。吃音認定士でも作ればいいと思う。あまりハードルを高くすると誰も勉強する気がなくなるけどね。僕の中では吃音はマニアックだと思う。でも何かできることがあるとすれば、今日学んだことを試してみてもいいのかもしれない。
 ST協会の広報誌が送られてきたけど、別冊にはつ恋のことが掲載されていてこれもう少し早く送るべきじゃないかなって思った。協会離れが進むのは仕方がないと思っている。STの給与であちこちの学会に入るのはきつい。また組織としてどうすればいいのかというビジョンが明確になっていない以上ずっと停滞したままただ時間が過ぎゆくのを待つだけなのか?一番の問題はSTの数が増えすぎて教育内容が薄まってしまったことかな。もっとじっくり育てられる環境があればいいけど、18単位取れとか単位ロボット病院ではなかなか勉強するのも難しいし、この仕事をして楽しいとも思えないだろう。お先真っ暗なこの業界に何を期待すればいいのだろう。
 セミナーの帰りに家電量販店に寄ってパソコンを見ていた。そろそろ新しいのを買おうかなって思って、値引きの話しをしてたんだけど、僕の欲しい機種のカラーが完売で、次期モデルのウインドウズ8を買おうか、他の店で買おうか、考えているところ。
 ユニクロでモバイル会員になっていたら土日5%引きということでもともと会員だったんだけど、携帯見せたら本当に割引になったね。ユニクロの柳井さんの本もおもしろいこと書いてるよ。ユニクロがベーシックからデザイン性のあるものへと少しシフトしつつあるのかなぁ。CMでもやってるけどウルトラライトダウンやヒートテックは冬の定番商品として定着してもいいだろう。ただそれだけでは売上はあがらないだろうし、以前はタオルやバスマット、タオルケットなども売っていたんだけど、今は売ってないね。また売ってもらえたらありがたいけど。

次が決まればいいが・・・

 病気や事故によって人生がくるわされる。これに向き合っていくのは大変。明日自分の会社がつぶれるかもしれない・・・。こんなことを病室で考えていたら息がつまるだろう。でも、それでもどうにかなるんじゃないかって僕は思うんだけどね。患者は言う。雇われていたほうが楽かもと。僕は僕で不満だらけだけどね。
 今の責任者はリハビリスタッフからは良く思われていないし、これはよくないパターン。病院でのリハビリ部門の位置づけがやっぱり単位ロボットで、今日もある患者がリハビリしたくないのに何回も来るから困るといいだし、話しを聞くと首につけてるカラーが不快でこれがとれるまではリハビリをしたくないのと血圧があがるから心配だと言っていた。主治医から説明が必要だと思った。とにかく単位を取るためには手段を選ばないから嫌々でも患者を誘ってリハビリをしなければいけない。なんかそういうのにだんだん耐えれ切れなくなってきてもうやめたほうがいいのかなってそればかり考えている。同僚もやめるんだけど、これはショックだった。とにかくストレスだらけ。
 今日はうちたくもないインフルの予防接種をうったおかげで腕がかゆい。寝ているあいだにかいてしまいそう。
 来月でなんとか1年仕事が続くことになるけど、1年続いたのは久しぶり。心療内科医は続けていけるでしょうっていうけどね。僕の退職はいつも突然。気が弱い自分がすごく嫌になる。
 本屋で新書の直感力っていうのとあともう1冊気になったのを立ち読みしていた。直感力を養うのは大事だね。仕事はしないといけないけど本当にしたいのは大学院もしくは別の資格をとってみたい思いはある。
 あぁもうだめかなぁ。行きたくないなぁ。

こんなひとを・・・

 僕は増員してほしくはないけど、STを募集していて、僕の希望としてはVFの評価ができることと高次脳に関係する検査ができて解釈できる人をまずは希望する。これで明るければいうことないかな。なんかSTの男性は暗い人が多いね。女性のほうがパワフル。ビジュアルも含めて男性のほうがいまいち。
 僕の病院はSTよりもOTが欲しい。脳血管Ⅰの基準ぎりぎりの数しかいないんで辞めたら報酬さがるのはわかるし、OTたちは結構自由にやってる。うらやましいなぁ。STはいてもいなくてもいいから。どうにもならないけどね。早くSTにも開業権を認め、保険適応になってほしいと願っている。

ウイルスこわい

 集団感染怖いね。RSウイルスって前からあるの?風邪のような症状っていうけど、僕の風邪の症状はなんかずっと続いている感じなんだけど。
 仕事が続くかどうかだけど今のところわからない。続けばいいとは思う。
 放置自転車の問題って僕の住んでいるところでもあるんだけど、とりしまるより、駐輪場を作ってほしいよ。
 毎日気分の落ち込みがひどく、仕事にいくたびにストレス増悪。新人がいいのか経験者がいいのか、いい人がきてほしい。なかなかできた人っていないもんだね。僕の職場のSTだけど、やたら患者に嫌われるけど、患者は何もいえないからどうしようもないね。あんまり頑張られても嫌みたい。このSTが考え直してくれないかぎり、解決しようがないと思う。

不採用

 応募したけど不採用通知が送られてきた。あぁ縁がなかったんだなって思うしかない。今植物関係の仕事をしていた患者さんとの話しがおもしろくて、いろいろと聞いている。起業すること、従業員をつかうこと、いろいろね。僕は徹子の部屋のような仕事がしたい。いつかきっと。

なかなかないね

 就職先がなかなかなくて困っている。今の病院のSTががんばりすぎるから困っている。できるだけ勤務時間内に業務を終わらせてほしい。燃え尽き症候群の手前ぐらいの人って多いね。仕事覚えは悪いし、でもこういう人もいないといけないのかなって思いつつも、僕が早いのでおそいなぁって思ってしまう。
 昨日腕時計を見てたんだけどなかなか欲しい奴はなかった。ごくシンプルなやつがいいけどね。数ヶ月前に通販で買った時計が気にいらなくていらいらするんだけど、気にいらないという理由では返品できないということでこれはいつか売るしかないと思っている。
 どうか次の職場が見つかりますように。疲れました。

やめたほうがいいんじゃない?

 だんだん仕事をしているとあいつ辞めてほしいっていう思いが強くなる。僕だって思われているかもしれない。まずは医者だけど態度悪過ぎ。看護師もそんなふうに言っていた。この医者やめてほしい。あと薬剤師の女だけど僕がMRに何か頼むと気分を害するみたいでやめてほしい。あと作業療法士なんだけど僕と同じで心が病んでいるんだけど、なんかおかしくて辞めてほしい。STに関してもいばっているやつ、仕事がおそいやつ色々いてもう全員メンバーチェンジしたほうがいいんじゃないかって思う。どうにかならないだろうか?患者に僕が職場をかえたらいいじゃないって言われたけどね。この患者さん色々苦労しているから勉強になるよ。

ねむいねー

 3連休だったらよかったけど、今日は出勤。風邪のせいか調子が悪い。朝は下痢したし。僕は楽しく仕事がしたい。ロボットみないなスタッフは正直苦手。考えることがおもしろいのにそれをおろそかにしてしまう人はこの仕事にむかないだろう。悲しいほどに。
 今の職場では続かないかもしれない。どこかで僕を雇ってほしい。

また風邪?

 せっかく治りかけたかと思ったらまた風邪をひいてしまった。頭痛がする。ロキソニン飲んだけどね。今日は口腔ケアの勉強会に行ってきた。たくさん来てたのでびっくりした。お茶ぐらいだしてもいいのにって思ったけどね。2講演あったけど眠たかった。リフレケアだけど、チューブがやぶれてしまい、中のものがもれてきてしまう。せっかく買ったのにがっかり。チューブは来年までには変えていくらしい。抗菌作用がいいとはいうけれど、実際使ってみて、オーラルバランスよりかはいいね。
 メジカルビュー社から出た高次脳機能障害作業療法学を一通り読み終えて、わかりやすい本だと思った。OT向けだけど、STが読んでも全然問題がない。なかなかうまくまとまった本がなかったのでこの本は久々にいいなと思った。本との出会いはあるものの人間との出会いはないね。悲しいほどに。
 明日は出勤だけどだんだん行きたくなくなってる。次の職場ないね。求人激減だよ。STたくさん養成されすぎてとんでもないことになっている。

しばらく憂鬱が止まらない

 4年目のPTと話しをしていたが、前の職場を辞めた理由を聞くと、リハビリの責任者が上の言うことばかり聞きすぎてそのしわよせがスタッフたちにくるらしい。例えば有給休暇が取りにくいとか・・・。細かく理由をきいてくるらしい。事務長や院長や理事長にあたまがあがらない責任者は辞めるべきだろう。部下の面倒をみれる上司がいないのだ。僕自身責任者をしたことがないんで、板ばさみになり、苦しむかもしれない。せっかく働いているのに自己主張できないものかわいそう。とにかくリハビリ責任者の手腕を問われている。頼りない人に誰もついていけない。上のいいなりはやめろ。部下を守れ。
 今日はかなり憂鬱でもう退職するしかないかなって思っていた。お金ないけどね。また苦しいよ。
 嚥下造影したけど録画できてなくてショックだった。VFなんだけど学校では教えてくれないのかなぁ。僕はいくつかの病院で医師がしているのをみてはきたけどね。でもそんなにたくさんやってなかった。あとは独学。
 うちのOTなんだけど基準ぎりぎりなんで好き勝手しているようにも思える。うらやましいなぁ。3人いないと基準がとれないからね。OTが足りないような気もするけどね。STはいらない。もう養成するのをやめてほしい。僕の就職先がなくなるから。
 僕はときどき手紙を書いている。返事がくるかわからないけどね。例えば本を読んだ著者や講演会をした演者に。返事がくればうれしいね。こんなことしていいのかなって思うこともあるけど、感動したことを伝えるためにはしかたないかなって思った。悪いことだとは思わないんだけどね。こういうことをするとクビになるのかもしれない。でももう今の病院は辞めてもいいのでまた誰かに手紙を送るかも知れない。
 そろそろ年賀状の季節になってきた。いつも10枚以下だけどね。友だちはⅩぐらいだし、Ⅹは年賀状出さない人だから。来年はへび年。へびこわい。

がんばって

 医学部入学を目指すPTと遊んでいた。予備校行こうかなだって。年齢的にどうなんだろうって思うけど。でももしお医者さんになれるんならなってほしいけどね。辞めた職場で今でもあってる人はこの人だけ。リハビリ維新の会代表って冗談言ってたからおもしろい。異業種からリハビリの業界にきて給与が安いとか退職金が安いとか結構不満をいう人が多い。だから僕は異業種からの転職はおすすめしていないし、供給過多なのに学校が増えるのがおそろしい。国家資格をとれるから金儲けにはなるのかもしれない。でも実際名称独占の国家資格というのはあまり大した資格ではないような気もしている。
 僕は仕事を辞めるかどうかで昨日から悩んでいる。どこの職場に行ってもだめなのか?憂鬱が止まらない。

心の中では終わってる

 何かを変えたくてでもそんな勇気もなくてただ時間だけがすぎていく。心の中ではもう答えがでているけれど、その答えは正しいかどうかはわからない。だんだん疲れてきたし、今日はいつもよりもたくさん薬を飲んでいるからふらふらする。明日はおやすみ。もう働く気がだんだんなくなってきた。職場に行きたくない。相談できる相手が欲しい。患者なんてまともにみてないし、単位をとるのがばかばかしくなってきた。いつものパターンだけどね。リハビリにも意思決定のプロセスが必要だと思う。なんでもかんでも対象にはならないから。辞める勇気がないのはお金のことが大きいね。でも自殺できる人はすごいよ。僕にはそれをする勇気すらないのだから。スタッフたちは一生懸命やっている。でも僕は一生懸命できない。僕の病院にはリハスタッフの控室はない。アコーディオンカーテンでなんとなく区切ったところに電子カルテが数台おいてあってカルテを打つのはここか他の場所にいかないといけない。本当はST室にいたいけど、STが増えたので部屋で訓練することはほとんどない。だんだん疲れてきている。無理しすぎているのかなぁ。体調もずーっとすぐれないし。退職を願いでるべきか、悩む。もうこんな使い古しを雇うところなんてあるのかなぁ?
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ