FC2ブログ

ビジュアル重視で

 リハビリスタッフのビジュアルがいいほど患者の状態がよくなっていく印象がある。患者にとって若いスタッフはアイドルみたいな存在。だからビジュアルがいい人ほど得をする傾向がある。これから求められる医療従事者の条件としてまずはビジュアルになるだろう。技術的なものは勉強すればいいけれど、ビジュアルに関しては整形する以外変えようがない。でも整形までして医療従事者になろうっていう人はいないと思うし、とにかく患者がビジュアルを求めている以上患者にいいインパクトをを与える意味でもビジュアル重視というのもいいかもしれない。
スポンサーサイト



疲労

 体調を崩すリハビリスタッフが増えてきて大変。今日も残業で、僕は基本残業はしないんだけど、夕食の嚥下チェックが入ってしまい、やることにした。そしてスーパーで買い物して、昨日も買ったけどペットボトルのドリンクを買うとマグカップがついてくるキャンペーンがあって4種類のうち3つ集めてみた。でも僕はマグカップ使うことはないけどね。
 家でごはんを食べていたらおじから電話があり、お金をかしてほしいということでかすことにした。仕事がなくて貧しい暮らしをおじと祖母はしている。僕は大学院進学を考えていてその学費も確保したいけれど、病院退職しそうだし、とにかくリハビリたちのがらが悪すぎて息苦しくなってきた。毎日行くのが憂鬱でしかたないし、自殺も考えたほどだ。患者さんから励ましの言葉をいただくたびに、こんな僕でも信頼してくれてるんだなって思いつつ、握手をしてほしいとか言われると握手をする。またきてねって言えない仕事だからね。健康でありつづけることを祈るだけ。
 とにかくこの仕事をやり続けることに限界を感じてはいる。今の職場はリハビリの責任者とまた合わないし、スタッフはこわいし、僕のためになるようなことが感じられなくなってきて、悩ましくなってきている。完全に精神が病んでいるスタッフがいるんだけど、やめたほうがいいと思った。僕以上に病んでいるからびっくり。まともな人がいないんだけど。病んでる人はこの業界にきてはだめ。病人が病人をみるなんておかしいと思う。

仕事に行くのが苦痛

 リハスタッフともうまくいかず、あいつどっかいったらいいのにとか思ってしまう自分が悲しい。きっとあいつらもどっかいってほしいと思っているにちがいない。患者をみるのが嫌になった僕にいったい何ができるんだろう。
 1単位20分ですら長い。苦痛で仕方ない。OTがやたら干渉してくるのでやめてほしい。自分が正しいと勘違いしているやつが多すぎる。もっと謙虚にやってほしい。悲しい職場だが、完全な職場はなく、リハビリスタッフの教育からつまずいてしまっているので、早く養成校を減らして、つぶしていかないとセラピストの価値がさがるよ。

仕事やる気ない

 牢獄にいたころ僕は仕事をしていなかった。それでも病院はぼくを辞めさせてくれなかった。リハビリはすればするほどよくなるとは思えない。ましてや失語症なんてストレスをかけるだけで、訓練することが本当にいいことすらなのかもわからない。リラックスした感じでフリートークがいちばんいい。それを1時間するのはつらい。僕は10分ぐらいでいいと思う。1単位20分は長い。
 夕食の嚥下評価だけど、前の病院ではお断りした。昼も夜もとなると残業しないといけなくなるし、負担も大きくなる。そこまで食事を急ぐ必要もないと思っている。だから今まで勤めていた病院ではほとんどが昼食のみの評価で朝と夕はナースがやってくれていた。それでいいのではないかと思っている。STが全部するのは大変。ただどうしてもやりたいSTもいるのかな。そのSTとは合わないと思う。
 自分の居場所がない職場なんていつまでもいたくはないね。あとなぜか陰湿なスタッフがいる。育ちの問題もあるのかもしれない。育ちは変えられないし、見た目も変えられないからね。いろんなコンプレックスがひねくれた心をうみだしてしまうんだろうと思う。世の中ひねくれたものだけが勝つんじゃないかって思った。何かをねたみ、うらむことで満足を得ること。なんだか悲しいけど、そんな人間たちがあつまる部門にいるのはつらい。ちょっとでも仕事がしやすい環境って作れないかな。なぜお互いを干渉し、いちいち行動を観察しているんだろう。その時間が僕にはもったいないと思うし、よっぽど暇か頭が悪いか、育ちが悪いとしか思えない。親や教育者に恵まれることは後々の人格形成においてとても重要なことを知った。すべてにおいて元が悪いともうだめなような気もする。どうか心だけでもねじれないように、誰かをいじめたりするのもなし。それでもいじめはなくならないのが悲しい。僕は言われたら黙り込んでしまう弱気な人間なのでこれ以上成長するとは思えない。せっかく大学院の説明会に行っていきたい気持ちが高まりつつはあるんだけど、仕事辞めたら学費払えないし、お先まっくらだ。残念な職場が残念じゃなくなるように祈りたい。新卒も働きやすい職場にしてあげたいけれど、僕の力だけでは無理。僕は思いっきり仕事をさぼっているけど、無駄なことはしたくない。ただそれだけ。

さむーい

 朝新聞とりに行くときに寒いと思った。サザエさんの漫画が復刻するみたいだけど、もう少し安かったらよかったなぁ。寒いとあんまり外には出たくはないね。仕事にも行きたくない。今日も就職活動したけどめぼしい求人はない。求人が激減している。それなのに卒業生はどんどん出てくるから困っている。どうか次の就職先が決まりますように。1か所だけ応募しているところがあるけれどずっと返事がこない。いい病院なんだけどね。
 仕事も決まらないし、外は寒いし、体調はいまいちだし、風邪はつらい。今朝の新聞を読んでて気になった本が生きる悪知恵とみだれない生き方。どっちもタイトルがいいね。
 2夜連続の積木くずし見ていたけど、お金って人生を狂わせる力があるね。僕は狂わせるほどお金はもってないけど、人並みにすら生活できない給与に先がおもいやられる。昇給といっても数百円だからね。民間病院の現実は厳しい。本当に運がついているかついてないかでしかないと思う。僕はたまたまついてなかった。
 このブログの掲示板があったことに気付かず放置したままだった。STの投稿者は誰もいなかったので一応削除した。SNSも作ろうかと思っているけど、誰か入会する人いるかな?ことばつかいクロスなんだけど。

眼科と耳鼻科

 目のかゆみが続くのとのどの痛みのつづきで眼科と耳鼻科にいった。大変な病気ではないけど、気にはなる。やっぱり病は気からかな。今の病院はやっぱり退職すべきだろう。OTのように絶対3人以内と基準が保てないというのもないし、STの存在っていうのはとてもあいまい。病院経営に余裕がないと雇用は厳しい。
 薬をたくさん飲んでいてとても眠たくて、仕事なんてできる状態ではない。ぎすぎすした職場にいてもいいことはない。いつか変わると信じていたいけどそれがいつになるかはわからない。

悩ましい

 体調悪く、薬いっぱい飲んでいる。ユニクロの感謝祭見てきた。ほしいのもあったけど保留。リハビリ部がすごくぎすぎすしていて、あんまり働きやすくないなぁって感じている。これが今だけならいいけれど、これからもずっとこんな感じだと僕自身いる意味がないって感じてしまう。患者層はいいし、STとしてのやりがいはあるけどね。ただST室がないのと、STの数が多いのがネックかな。僕ぐらいの経験者の数は本当に少ない。いろんな壁にぶつかりつつはあるけれど、たとえ失業しても僕らしく生きていければそれでいい。だからどうでもいいことで悩まないで。答えはちゃんとでると思う。

さみしくて・・・

 今Xが海外に行ってるのでさみしい。職場での僕のあつかいはひどいもの。OTが3人しかいないから基準が下がることをだしにつかって、いいご身分になっている。強気にでても全然問題ないし、STは必要ない資格。
 友達のPTが西村賢太の動画見てって言うから見たら芥川賞作家なんだね。私小説を書いているということで早速図書館で予約した。この人を見ているとなんか憎めないし、うらやましい。僕もこんな人になりたいなぁなんて思ってしまった。僕は去年から原稿を書いたりすることも始まったけど、なかなか楽しい作業だと思う。ただそう何度もオファーはないけどね。また話があれば書きたいけれど。そんなに有名人でもない無名のSTに原稿依頼する人なんていないよね。雑誌と新聞あわせて4つだけど、まだまだ書いてみたい。このブログもやめようかと思ったけどもう少し考えてみる。
 ものをずばずばいえるひとってうらやましいよ。僕なんて言われたらだまりこんで、最悪無視してしまうから。相手にしたくもないし、疲れるだけだからね。僕自身を貫ければそれでいいんだけど。最終的にはどうにかなるさっていうのがあるけどね。今までこのどうになかるさにどれだけ助けられたことか・・・。今の病院でしばらく働けるかと思ったけど、スタッフのがらが悪いんでいまいち。新卒はいい子たちなんだけどね。残念なリハビリ部です。

疲労

人間相手の仕事はとても疲れる。僕には暗闇しか待っていないのだろうか?なんで仕事なんてするの?ばかばかしい。人生が楽しくないんだよね。
 あぁ仕事に行きたくないなぁ。苦しいよ。人間関係は大変。あまり気にしすぎなくてもいいとは思うけどね。今は落ち込みやすい。いいことありますように。あとはあまり干渉しないことだね。

続きを読む»

どんどんいらいらする

 最近いらいらがきつくてストレス爆発。これ以上太りたくない。食べる量を減らすしかない。職場の問題点としてまず、看護師が定着しないことと、OTが減るので基準Ⅰが保てられなくなるかもしれない。売り上げ減はきついだろう。なぜOTは募集してもこないんだろう。STは募集すると見学にはくるけどね。ただめちゃくちゃほしいのはOT。
 仕事を辞める相談を公的機関やかかりつけ医に相談するとつづけたらっていう答えがかえってくる。責任者なんてさけたらいいじゃないだって。新卒が責任者のことをきもいっていうんだけど、はっきりいうなぁって思った。生理的にむりなんだろうね。でも僕のリハビリ部は北朝鮮化している。責任者はやりたい放題だからうらやましいよ。次の職場は無理だろうか?もうあんまり悩みすぎたくないんだけど。また体調が悪く、風邪かと思い薬を飲んでいる。土日も勤務になってよけいにリズムがくるう。たくさん休みたい。勉強はしたいけど、仕事との両立はっ厳しい。金銭的にもね。あんまり悩みすぎても体をこわすだけだし、きっとどうにかなるとは思う。たとえ退職したとしても。今は大学院で勉強したい気持ちが高い。

森光子

 女優森光子の追悼番組が放送されていた。いつまでもテレビや舞台に出るのも大変だろうし、引き際が大事だね。僕は仕事柄たくさんの高齢者にかかわるけれど、年齢に比し若く見える患者さんもいるのも確か。僕はしわをのばしたり、細工をするのは好まない。ありのままがいいんだけどね。
 また風邪をひいたかもしれない。内科に健康診断の結果を聞きに行ったけどやせるしかないとうことだった。あとは心療内科で仕事を辞めたい話をしたら辞めないほうがいいのでは?という話だった。リハビリ部からは歓迎されていない僕。どんどん疲れていくんだよね。メンバーが変わるわけでもないし、これから誰が退職するのかわからないけど、飲み会やレクが多くて憂鬱になっている。仕事をせずに生きてみたい。

氷川きよし

 日本有線大賞を7回も受賞した氷川きよし。それだけ受け入れられているっていうのはすごいね。今回歌っていた櫻はとても歌いにくい楽曲だと思う。
 あいかわらず僕は憂鬱なんだけど、近いうちに薬がきれるのでまた心療内科に行く。それにしても昨日から急に寒くなったなぁ。紅葉のライトアップ見てみたい。あんまり夜は活動しないけど。
 仕事辞めたいなぁ。僕にあった職場なんてないんだろう。
 数年前から母の精神状態がおかしく、最近では認知症ではないかって思うこともしばしばあるが、僕自身がすぐいらいらしてしまうので、僕自身も調子が悪くなる。少し帰りがおそくなるだけで、携帯に電話がかかり、どこかに行く時も必ず電話がくる。仕事を辞める話をすると金のことばかり気にする。とにかく母の精神状態は弱い抗不安薬を飲み続けてもらうしかないとは思う。本人は薬を飲みたくないと言っているけれど。
 リハビリ部内でメーリングリストなるものを作り、何かあるごとにメールがくるんだけど、こんなの初めて。返事しないといけないのかよくわからないし、ますますこのリハビリから遠ざかりたくなるんだけど・・・。
 どっちにしろ退職しそうだけどね。リハの責任者ともうまくいかず、僕自身楽しめないし、ST室がないし、居場所がないってやっぱり苦痛。
 NHKのアナが捕まったニュースには驚いた。日曜の朝からニュースしているので、なんであの人がって感じ。本当はやってないんじゃないかな?

つかれた

 祖父はまだ逝かず詳しいことはまだわからない。ちょっとしたことがひきがねになり、今はとてもやめたい気分。今やめて次の職場があるだろうか?もう言語聴覚士は飽和状態だし、なかなかいいなって思う求人は少ない。今の職場にいろいろ相談できる人がいたらいいんだけど、僕よりも年齢や経験が若い人ばかりで、あれやこれや相談するには厳しいものがあるかもしれない。悩み続けて道が開ければいいけれど、なかなかうまくはいかないものだね。1人STが辞めるんだけど仕事が決まってうらやましい。
 高次脳だけど年齢のことも考えると必要以上に心理検査をする意味があるのだろうか?やりっぱなしになって生活場面にいかせないのならやらないほうがいいと思う。
 公的なところに相談したら少し休んだほうがいいと言われた。やめるよりやすむ。リハビリの責任者は信頼できないし、この人はたぶんやめないだろうから、僕がやめるしかないのか?むずかしいね。

あぁ

 だいぶ落ち込んでいる。まずは希望日の有給休暇をとれなかったこと。勉強会で有休とりたかったけどね。正直腹がたって、もう退職かなって思ってしまった。そして僕の祖父が危篤ということで、連絡が入って、礼服を買いに行った。体系がだいぶ変わってしまったので大きなサイズになってしまった。1万ぐらいのやつがないかなって思ったけどやっぱりなくて、割高になってしまった。
 祖父とはずっと会っていない。認知症になって施設にいる。戦争に行って、僕が小学生の頃戦争の頃についてまとめてくれた手紙を送ってくれて、それを小学校の担任にもっていったら欲しいと言われてそれをあげた。信仰心もかなり強く、僕の家系はある意味独特なんだけどね。今更忌引きといっても信じれもらえない職場かもしれない。次の職場は決まっていないけど、年内に退職しそうな勢いになってきた。
 目の炎症がひどいのと今度はまた顎が痛くなってきた。ストレス過剰のサインだ。
 祖父の死をきっかけに何か人生観が変わりそう。そして退職だ。結局STとしても仕事をやる気がでないし、もうだめだねって思いながら今になってしまった。なんとか続けてはこれたけれど、運が良かったとしかいいようがない。また今の職場をやめることになるんだろうけど、どっか次が決まりますようにだね。僕の代わりはたくさんいる。また生活苦だね。どうやって暮らしていけばいいのだろう?

玉置浩二ワンマンライブ

 昨日のMフェアで玉置浩二が出てきたんだけど、斉藤由貴に楽曲提供した悲しみよこんにちはがなつかしかった。まんがの主題歌だったと思うけど。作詞は森雪之丞なんだけどいい詞を書くね。メロディも大事なんだけど、いつまでも残るようなフレーズのある歌が今は少ない。
 あいかわらず憂鬱は続いているけれど、早くいいところがあればいいなって思う。
 今日はやけに職場の人間関係に疲れてしまい、もうやめたほうがいいのかと思っている。生活苦だけど、もうやめるしかないんじゃないかなって。リハスタッフとはうまくいきそうにない。新卒はまだましだけど、勝手に訓練時間変えるから単位がとりにくくなる。そりゃ患者だって検査があったり、面会があったりで18単位とろうと思ったら、時間をずらして残業までしたほうが貢献しているのかもしれないけれど、僕にはそれができないというかやる気がない。僕みたいにやる気のないセラピストはいじめにあって、こちらからやめると言わなくても結局退職になるんだと思う。今の病院にしがみついている自分が嫌になる。職場がこわい、毎朝憂鬱でしかたない。抗不安薬飲んでても具合が悪い。あぁあまり思いつめたくないなぁ。ささいなことでいらいらしてしまう。やる気は出ない。患者に日曜だから休みにしてっていわれて、休みにした。たいした後遺症もないからね。でも単位のためにやるわけだけど、18単位とるとこですら、もう限界にきている。他のスタッフとの単位の奪い合いがきつくて僕の売り上げが下がってしまう。それはそれでしかたがないけど、患者もたくさんいるわけでもないし、どんどん自分を追い詰めるような気がして体に悪い。STなんて本当に必要な人なんてあまりいないような気もする。何年もやってみて、結果的に本当にSTが必要な人はやっぱり少ないのかもしれない。明日退職願を申し出るかもしれない。もうだめだ。365日僕はやめたがっている。どうしたらいいんだろう。相談できる人がいない。

目が痛い

 たくさん休みがほしい。仕事学にシェフの落合さんが出てたね。まんねり化しない方法があるんだね。僕はめちゃくちゃ仕事をするほうでもなく、気楽にやりたい。だから新卒との距離感はあるね。
 今日は健診と目が痛いので眼科に行った。例のごとくステロイドの点眼薬だけ。眼科もうかるかなぁ?最近目のトラブルが多い。
 ゆっくり考える時間がなくて困っている。今の職場はいつまで続くだろう。僕の知り合いのPTは医学部受験をめざしている。40代なかばでめざすなんて大変だね。それでも合格したらすごいなぁ。リハビリの仕事が下請けみたいでいやなんだって。僕も医者にはあこがれれる。
 あぁ仕事に行きたくないなぁ。職員の出入りが激しいのでもう歓送迎会はやめてほしい。

大学認可の問題について

 田中大臣が大学認可をやめたと思ったら結局認可することになり、今回のケースはしかたないなって思った。ただ子供が少なくなってるのに、こんなにたくさん大学はいらないだろう。
 専門学校や大学を経営するうまみってなんかあるのかなぁ。
 応募している病院からなんの返答もない。今日は忙しかったなぁ。嚥下評価がいちばん大変かも。仕事のことで話し合えるSTがいないからつらい時もある。全部僕の判断になってしまうからね。
 今までの病院では僕のSTとしての評価は高かったんだけど社会人としての評価はいまいち。それでも同じ仕事でなんとか続いてきたんだからすごいよ。
 今の病院で長く続けばそれでいいけどね。僕ももう若くはないんだなって思った。
 STも募集しているけれどOTがほしい。新卒のスタッフはこわいね。やっぱり素人感まるだしだし、僕自身も専門性ってあるのって思うときもある。患者の前にでても恥ずかしくない専門家でありつづけることが僕への課題だね。いまだに勉強会に参加はしているけれど、僕の興味のある分野は医療経営や死生論になるんで、あんまりSTとは関係ない。とくに医療経営となると僕自身が経営者になれるわけでもないので現実離れしている。それでも医療経営士の資格には興味があるんで勉強したいなぁって思うこともある。死生論については、胃ろうがきっかけでさらに考えたくはなったんだけどね。終末期にリハビリがいるのかどうか?STの患者さんは長い経過でみていくこともあるけれど、何年も外来通院してどうなるってもんでもないとは思う。医療費削減のためにもリハビリは包括がのぞましい。1日18単位は疲れる。ST室は人数分あったほうがのぞましい。

聞きなさい

 僕の病院のSTの中で僕が一番の経験者で、ほかにもSTがいるけどまだまだ経験年数が浅い。僕にいろいろ聞いてくれるので答えられる限りこたえていきたいんだけど、1人何もきいてこないSTがいて、その人に僕から申し送るようにって経験年数の浅いPTにいわれてショックだった。なんで僕から言わないといけないのって・・・。悪い人ではないけど、話をきかないSTなんで、距離を置いている。ほかのSTはちゃんと聞いてくるんで、頼りにしてくれているのかなと思いつつ、知らないことは知らないけれど、僕が退職するまでは答えられたらいいね。

なかなか・・・

 なかなか次の職場が決まらない。今の職場は看護部が定着しないからやりづらい。あまり得意ではない高次脳だけど、みるのは大変。どうか次の職場が見つかりますように。

表と裏

 表の顔と裏の顔を使い分けられるほど器用ではないね。リハビリ部の人数がふえていくのは正直苦痛。今の病院でもうすぐ1年。大学院にも行きたいけど、まだ願書出してないし、研究テーマも決まっていない。めったにリハビリ部の集まりにはいかないけど、なんとなく行ってみたけど、苦痛ではなかった。表の顔と裏の顔を使い分けなくてもありのままの自分でいたい。それが社会に受け入れられないとしても、僕は僕でいるしかない。毎日悩ましく、またやめるのかといった不安がよぎる。こんな僕を雇ってくれるところがあるだろうか?
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ