FC2ブログ

仕事やる気ない

 牢獄にいたころ僕は仕事をしていなかった。それでも病院はぼくを辞めさせてくれなかった。リハビリはすればするほどよくなるとは思えない。ましてや失語症なんてストレスをかけるだけで、訓練することが本当にいいことすらなのかもわからない。リラックスした感じでフリートークがいちばんいい。それを1時間するのはつらい。僕は10分ぐらいでいいと思う。1単位20分は長い。
 夕食の嚥下評価だけど、前の病院ではお断りした。昼も夜もとなると残業しないといけなくなるし、負担も大きくなる。そこまで食事を急ぐ必要もないと思っている。だから今まで勤めていた病院ではほとんどが昼食のみの評価で朝と夕はナースがやってくれていた。それでいいのではないかと思っている。STが全部するのは大変。ただどうしてもやりたいSTもいるのかな。そのSTとは合わないと思う。
 自分の居場所がない職場なんていつまでもいたくはないね。あとなぜか陰湿なスタッフがいる。育ちの問題もあるのかもしれない。育ちは変えられないし、見た目も変えられないからね。いろんなコンプレックスがひねくれた心をうみだしてしまうんだろうと思う。世の中ひねくれたものだけが勝つんじゃないかって思った。何かをねたみ、うらむことで満足を得ること。なんだか悲しいけど、そんな人間たちがあつまる部門にいるのはつらい。ちょっとでも仕事がしやすい環境って作れないかな。なぜお互いを干渉し、いちいち行動を観察しているんだろう。その時間が僕にはもったいないと思うし、よっぽど暇か頭が悪いか、育ちが悪いとしか思えない。親や教育者に恵まれることは後々の人格形成においてとても重要なことを知った。すべてにおいて元が悪いともうだめなような気もする。どうか心だけでもねじれないように、誰かをいじめたりするのもなし。それでもいじめはなくならないのが悲しい。僕は言われたら黙り込んでしまう弱気な人間なのでこれ以上成長するとは思えない。せっかく大学院の説明会に行っていきたい気持ちが高まりつつはあるんだけど、仕事辞めたら学費払えないし、お先まっくらだ。残念な職場が残念じゃなくなるように祈りたい。新卒も働きやすい職場にしてあげたいけれど、僕の力だけでは無理。僕は思いっきり仕事をさぼっているけど、無駄なことはしたくない。ただそれだけ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ