FC2ブログ

何かいいこと?

 ようやく2012年が終わる。今の病院でなんとか続いているのが奇跡かな。就職活動は続けているけれどなかなか求人がない。今年を振り返って印象に残ったのはつい先日の祖父の死かな。突然っていうわけでもなく先月ぐらいから調子が悪かったらしいけど、20年以上会ってなかったし、その間にどんどんやせていった祖父の顔を見たときに長生きすることが本当にいいことなのかなって思ってしまった。幸せならいいけどそうでもない人もいるからね。
 今月行ったスカイツリーの展望台から見た東京の景色はきれいだった。今年は嚥下リハ学会で札幌まで行ったけどあわただしかった。久しぶりに同級生にも会えた。他にも国内だけど旅に出かけた。
 パソコンをウインドウズ8が出る前日に7を安く買った。そしてデジカメを毎年買い替えてるんだけど初めてサイバーショットを買ってみた。家電で初めて買ったのが空気清浄機で部屋にいる間はずっとつけている。
 本で印象に残ったのは置かれた場所で咲きなさいだね。テレビをあんまり見なくなってしまった。仕事のストレスが僕を疲れさせて、家に帰ると力つきるね。あんまり勉強はできなかった。勉強会にはいくつか参加したけれど。来年は勉強したいね。来年も今の病院にいるかはわからないけど勉強したい。
 職場ではノロ、下痢、風邪いろいろはやっている。汚染病院だよ。新卒たちは免疫がないし、なんかかわいそう。すぐ病院にいけばいいんだけどね。ちゃんと自分の体メンテナンスしてほしい。
 来年もいいことありますように。
スポンサーサイト



葬儀証明書?

 忌引きで休むんだけど、葬儀に出た証明書が欲しいんだって。一応葬儀屋に問い合わせたら葬儀証明書があるとは言っていた。僕がずる休みをしたくなることはあるけど、証明書がないと信じてもらえないようだし、ネットで調べていたら証明書を発行するのもなんか違和感を感じますとか書いてあって、人それぞれだよね。僕の病院は香典、弔電、お花など言えば送るのか、以前の職場では送ってくれてたんだけどよくわからない。そう何度もあることでもないし、何かをもらったらお返しとかもよくわからないし、わからないことだらけだよ。
 なかなかOTとSTの応募がなくて困っている。

家族

 家族で食事会なんてあまりしないんだけど、先月、そして今日誕生日、クリスマスを兼ねて食事会をした。ホテルを予約したんだけど、景色だけよくて味はもひとつ。クリスマスだし、連休だし、お客さんは満員。
 昨日と今日休んで、昨日は最近ネットで知り合った人に会っていた。電車でひと駅のところにすんでいるんだけど、うつ病の人で何年か前に奥さんを自殺で亡くし、自分も自殺未遂をしたらしく、精神障害者手帳を持っていて、年金で暮らしているらしい。メールのやりとりをしていて電車でひと駅だから会おうってことになり、とても話しやすい人なんで、何度か行っている。僕の仕事の悩みも話すんだけどね。いつ辞めるかわからないのと、休みがとりにくいのと、日本人は働きすぎだねとか、最近講談社現代新書から出たグリーフケアの話をしたり、話題はいろいろとある。職場以外で話せる人ができてよかったかな。でもうつになったりそうになったりするらしく、病気の人は大変なのかも。ネットで出会うっていうのはだまされることもあるのかもしれない。それでも何かのきっかけで出会いがあるってやっぱりすごいと思う。今だけの関係かもしれないけれど、それが今風かもしれない。長く続く友達とかメル友とかほしいとか書いてもそんな人たちはなかなかできない。
 やっぱり学生時代のXがこれから先も友達だと思う。STの友達がいないんで相談できなくて悲しい。僕たちの頃はなかなかSTを雇ってくれるところがなくて、僕の同期はSTじゃない仕事に就いている人も少なくはない。
 今日facebookに友達申請してきた同期がいたんだけど、僕は友達を集めているわけじゃなくて、連絡先として利用しているんで、申請はすべてお断り。
 クリスマスなのに仕事ってつらいね。今の職場にきてはじめての6日連続の勤務になるんだけど、耐えられるかなぁ。僕は急性期がいいんだけど、回復期にするとか話もでてるし、訪問リハをはじめたし、僕の思う病院とはだんだん違う方向になってきたので悩ましくなっている。急性期に特化した病院に就職したい。どうか次の職場が決まりますように。

友達

 45歳のPTが医者になるということで今日もあって話をしてきた。もともと文系の人だけど数学とか化学を勉強しているらしい。医学部の偏差値はやっぱり高い。いつ合格するかはわからないけど、果てしない旅になるかな。
 僕の病院ではOTとSTを募集している。OTはなかなか応募がなく、STは試験後活動する人も少なくないみたい。試験が難しいからしかたないね。来年からメンバーが増えるとは思う。僕自身も今の病院で続けられるなら続けてみたい。僕は生産性だけを高めたいので無駄なことは極力したくない。それでも遅くまで残ってる人多いんだけどね。僕だけ早く帰ってる。帰って勉強したいし、いろいろやりたいことはあるけど疲れ切ってなかなかすすまない。

問い合わせたけど・・・

 OTがいないか母校に問い合わせたけど希望者はいないみたい。僕の病院このままじゃ基準が下がってしまう。急性期に特化すべきなのに、回復期の話がでてるし、訪問リハビリもはじまっている。僕のやりたい方向ではないけどね。僕は急性期がいいんだけど。そんな病院に決まればいいな。もう仕事のことであまり悩みたくはない。うまくいかないことばかりでどんどん疲れて、毎日なんらかの薬を飲んでは疲れていく。僕はひとりで生きるように神様が創ったみたい。孤独が恋人。結婚していないというとホモ呼ばわりされて程度が低い人たちにうんざり。もう少しゲイの人たちが生きやすい国だったらよかったのにね。なかなか同性愛者は受け入れられないようにはなっている気がする。僕はいかにもおかまみたいのが近くにいたらひいてしまう。おかまとホモは違うというけどね。嗜好が人それぞれあってどこまで認め合うかは自由だけど、極力差別や偏見はもちたくないがどうだろう。
 大学院のことを患者に話をしていて、そういうことに理解のある病院ではないような感じもするなぁってことで両立できなければ辞めるしかないけどね。ただ自分の中では修士は最低とりたいね。年齢的にも今じゃないと厳しいかな。50になってからではおそい。お金はないけど、とにかく進学してみたい。今日も言語聴覚士の待遇がよくない話をしてたけどね。なかなか手取り20万あるところはなかったね。安いと思う。だから僕は仕事をしない。必要最低限のことしかやりたくはない。どんなにキャリアアップしても評価はしてくれない。1年目がみても僕のように経験がある人がみても報酬は同じ。将来的にどうしていけばいいのかはネックだね。STの職域が広がりそうもないし、飽和状態だし、僕たちは患者が増えることで喜ぶわけにもいかないし、むしろいないほうが健全だからね。ただ一定の割合で脳卒中になる人がいるだけであって、予防医学に力をいれたら、もっと少なくなるとは思う。絶対いなきゃいけない職種にならない限り僕のもやもやは解決しないみたい。かといって友達のように医師になる決意もなく、結局現状維持。孤独が恋人。

即戦力が欲しい

 患者に時間をかけるというよりかかってしまうSTがいる。これは手際が悪いとしかいいようがない。1人職場ならマイペースでもいいんだけど、複数になるとある程度スキルと判断するスピードは必要。これは経験をある程度つめばいいのかそれとももともと不向きがあるのかどうかが難しいところ。リスクは回避しないといけない。
 ST、OT募集中だけど、見学者は来ない。

ばたばたする

 患者さんとの訓練のあいだにピッチがなり、外来からの呼び出し。入院患者のスクリーニングだけの依頼、VFなど売り上げには貢献できないことが多々ある。ピッチをもったSTだけが忙しくなってしまう。今日は疲れてしまい、逃げるように帰ってきた。肌荒れもひどいし、またストレス。食欲はまた亢進してまた太る。せっかく少しやせてきたのに。
 友達のPTが45歳で医者になることを決意し、大丈夫かなって思ったけど、決心したみたい。PTのような下請けみたいなことをやってられないらしい。確かに名称独占は誰でもできる。国家資格だけど複雑。
 こうやってみんな動き出している。動き出さなきゃいけないときもある。何かを失って何かを得てくその繰り返しかもしれない。今の病院が働きやすい場所になるように、1人1人が腕をみがいて成長してほしい。誰かのあらさがしをする暇があるのなら勉強してほしい。
 ヘイヘイヘイ18年間長かったね。僕は歌番組らしい番組が好きなので最近のヘイヘイヘイは迷走しすぎていると思った。ちょうど僕がSTになって同じぐらいなので小室ファミリーとかなつかしいし、よく聞いていた。今TRFのダンササイズが売れているらしい。ベストも出したし聞きたいんだけど、時間がない。それだけストレスがいっぱい。今の病院にストレスがいっぱい。改善したい。

有給休暇

 有給休暇は取りにくい雰囲気がある。テレビで見てたら労働者の権利だといっている。休む理由も伝えなくてもいいらしい。僕はもっとたくさん休んで本を読んだり、どこか出かけたりやりたいことはある。そして体を休めたい。今の職場が世界一働きやすくなればいい。そうすれば離職率も低くなるだろう。僕の病院の課題は人材育成。新卒が多い業界なんで新卒を育てることのむずかしさを感じる時もある。でもお互いにメリットがあって、いい方向にすすんでいければ理想。

体調不良

 今日も医者めぐり。心療内科で待っていたらおじさんが話しかけてきて選挙どこにいれるの?ってきいてきていれるところがなかったら公明党よろしくだって。どうやら創価学会員らしい。
 体調はずっと悪い。体がだるい。スタッフがたてつづけに辞めて、今の脳Ⅰの基準が保てなくなるかもしれない。OTが足りない。誰か来てくれないかなぁ。OTがきてくれるとありがたい。基準維持のために。

マスク探し

 いろんな感染症がはやりだし、職員がマスクを箱ごと家に持ち帰ったんじゃないかと思うぐらいマスクがなくて困ってしまった。しかたなく仕事帰りにマスクが売ってないかと探したらなくて、家の近所の薬店に少し高いけどあったので買っておいた。これでぼろもうけだなって思った。たいしたマスクじゃないから。
 マスクに吹き付けるスプレーも売ってるね。ただそこまでして菌をガードしないといけないのかっていうと限界があるので、いかにして免疫を高めるかだろうね。新卒たちはストレスに弱いし、病気にかかりやすい。僕は新卒じゃないけど年々年齢とともに病気にかかりやすくなっている感じがする。長生きなんてするもんじゃない。どうか次の職場が決まりますように。

薬しかなかった

 先週の火曜に内科に行って薬を処方してもらい、風邪の症状はましにはなった。今日もまた内科に行って薬を処方してもらった。今はとても仕事に行きたくない気分。職場の人間関係がとても疲れる。ST同士もひどく疲れる。僕よりもみんな若手でもうやっていく自信はない。耐えなきゃいけないかもしれないけれど、耐えがたい。
 大学院に出す研究計画書を書こうかと思い、研究計画書の書き方みたいな本を読んでいる。僕のテーマで修士論文がかけるだろうか?ただ今の病院を辞めたら大学院で勉強している場合でもないけどね。ただ僕の中では今のうちにやっておきたい気持ちが高まりつつある。なぜこんなに職場で思いつめないといけないのだろう。なぜこんなに毎日が苦しいのだろう。とにかく職場に行く時がつらい。気楽に話せるスタッフもいない。ST1人のほうが楽。xは気楽に1人でやっている。最近いたずらから全く電話がこなくなった。病気でもしたのかなぁ。メール送っても返事来ないし。誰も僕の相手をしてくれる人はいないから余計にさみしいかも。気分の落ち込みがひどすぎて仕事どころではない。お先真っ暗だよ。

寒い

 なんとなくだけど12月は日がすぎるのが早い気がする。僕は先週から風邪をひいて、今回はのどの痛み、咳がきつくて苦しかった。僕がよく飲んでいる咳止めはフスコデ。今回はひどかったので1日あたり9錠飲んでいた。痛みはロキソニンもしくはカロナール。痰はムコソルバン、抗生剤はクラリスだ。だいたいこのパターンが多い。
 雪が降るなんていやだね。降り積もることはないけど、雪がつもるところは大変。
 リハ部で退職したいという人が少しずつでてきて、特にOTがぎりぎりの3人なんで、このまま決まらないと施設基準Ⅱになってしまう。OTは好き勝手できてうらやましいよ。3人いないと施設基準が維持できないのだから。STは基準にはないからいなくてもいい。今リハビリ業界に進みたかったらOTがいいかもしれない。
 この前忘年会だったけど楽しむことはできなかった。やっぱり僕は人が集まるところは苦手。だんだん暗くなってしまう。アルコール類も好んでは飲まない。
 この前ブログに載せたプロフェッショナル言語聴覚士の本なんだけど売切れでまだ読んでいない。
 僕の次の就職先はまだ決まらない。なかなか使いまわしのおふるを雇ってくれるところはないね。
 1人職場がいい。STが複数いるだけで僕は疲れてくる。従順な新卒はいないだろうか?とにかく今の職場はやめたほうがいい。どうか次の職場が決まりますように。職場の環境が悪いと行くのも憂鬱になるし、会話は減るし、いいことがない。いろんな迷いがある。ただ現実は厳しい。職場がない。
 

施設基準が・・・

 OTを募集していても見学すら来ない。このままでは脳血管の基準がさがってしまう。残念ながらSTはいてもいなくてもいいんだって。オプションでしかない。確かに脳血管の基準に必要ではない。僕たちははっきりいってどうでもいい扱いをされて、国家資格のわりには待遇が悪すぎる。これを改善できない協会に関しては正直うんざり。
 今日は声がでにくくなってしまい、せき込むし苦しかった。退職したい気持ちだけがたかぶり、一緒に働いているスタッフからは陰湿ないじめにあい、どこにでも陰湿なやつはいるんだなって思いつつ、共通点は肌質が悪いこと。僕も肌質が悪いんだけど陰湿ないじめというより、いじめなんてできないよ。こわくて。残念ながら次の職場も決まらないし、いまのところどうにかなるさって思うしかない。電話とったら名前ぐらい名乗ってほしいけれど、そんな基本的なことすらできないリハスタッフが悲しい。自分よりも年上の人と話をしているのに患者には失礼な言葉づかいをしている。少しだけでもていねいに言ってほしい。そして技術的な面も不十分で、ちゃんと考えてやっているのかは疑問。確かにST領域の失語や高次脳の訓練計画は難しいと思う。

のどが・・・

 のどが激痛だ。内科に行って薬を処方してもらった。皮膚がかゆいのでヒルドイドローションもだしてもらった。精神的に気が重い。僕は仕事をさぼり、患者のために一生懸命にはなれない。残業するだけで死にたくなる。残業はほとんどしてないけど、僕は病院っていうところはかなりストレスが高まる職場だし、カウンセラーでもおいてくれないかななんていつも考えている。病院側にも提案はしている。患者さんからナースコールしても看護師さんが忙しそうだしっていうんで気を使わせてしまっている今の病院は残念だなって思った。よくしていきたい思いもあるけど、やっぱり看護師が充実しないと厳しい。リハスタッフはどうでもいい。数が増えすぎて、早く養成校新設をしないようにしてほしいけれど。患者さんがはつ恋を見たって言われたんだけど、仕事は悪くはないけれど、待遇は悪いし、飽和状態なんですと伝えた。求人は激減し、ST養成は過剰になりすぎている。学校の教員も大変だろう。若い業界だけに、教育体制に問題はある。人に教えることは本当に難しい。僕はいつまでSTができるのだろう。国家資格の受験資格を得るまでには簡単ではないけど、そこまでしてとらなければいけない資格でもないね。これからSTになりたいという人にはお勧めできない。異業種から来た人たちのほとんどがだまされたと言ってるし、そのまま辞めずに仕事を続けるのがいちばんいいことだと思う。STの未来は決して明るいものではない。これ以上STを増やしてはいけない。ちゃんと現任者にも講習を受けさせたり、ある一定のレベルのSTの質は保ちたい。
 認知機能研究会で紹介されたMOCAをやってみた。なかなか面白いスクリーニングテストだと思った。

なかなかね

 土日は勉強会と観光でおでかけ。やっぱりあの街は刺激的だった。なかなかおいしい店にありつけず、ホテルはボロボロ。改装しているけどレトロ感を感じた。場所は悪くはないけどね。
 選挙だけど自由診療解禁しない政党を選びたい。僕の退職は神様まかせ。リハビリたちは僕が勝手なことをするから嫌っているけど、僕だって疲れる。自分の時間も大事にしたい。頭のいい人たちと仕事がしたいよ~。それはとても難しいかな?
プロフェッショナル!言語聴覚士の仕事プロフェッショナル!言語聴覚士の仕事
(2012/12)
一般社団法人 日本言語聴覚士協会

商品詳細を見る
まだ実物を見てないんだけど、これから言語聴覚士を目指す人に参考になる本ならいいけどね。それかこのブログを読んでるほうがいいと思う。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ