FC2ブログ

家族

 家族で食事会なんてあまりしないんだけど、先月、そして今日誕生日、クリスマスを兼ねて食事会をした。ホテルを予約したんだけど、景色だけよくて味はもひとつ。クリスマスだし、連休だし、お客さんは満員。
 昨日と今日休んで、昨日は最近ネットで知り合った人に会っていた。電車でひと駅のところにすんでいるんだけど、うつ病の人で何年か前に奥さんを自殺で亡くし、自分も自殺未遂をしたらしく、精神障害者手帳を持っていて、年金で暮らしているらしい。メールのやりとりをしていて電車でひと駅だから会おうってことになり、とても話しやすい人なんで、何度か行っている。僕の仕事の悩みも話すんだけどね。いつ辞めるかわからないのと、休みがとりにくいのと、日本人は働きすぎだねとか、最近講談社現代新書から出たグリーフケアの話をしたり、話題はいろいろとある。職場以外で話せる人ができてよかったかな。でもうつになったりそうになったりするらしく、病気の人は大変なのかも。ネットで出会うっていうのはだまされることもあるのかもしれない。それでも何かのきっかけで出会いがあるってやっぱりすごいと思う。今だけの関係かもしれないけれど、それが今風かもしれない。長く続く友達とかメル友とかほしいとか書いてもそんな人たちはなかなかできない。
 やっぱり学生時代のXがこれから先も友達だと思う。STの友達がいないんで相談できなくて悲しい。僕たちの頃はなかなかSTを雇ってくれるところがなくて、僕の同期はSTじゃない仕事に就いている人も少なくはない。
 今日facebookに友達申請してきた同期がいたんだけど、僕は友達を集めているわけじゃなくて、連絡先として利用しているんで、申請はすべてお断り。
 クリスマスなのに仕事ってつらいね。今の職場にきてはじめての6日連続の勤務になるんだけど、耐えられるかなぁ。僕は急性期がいいんだけど、回復期にするとか話もでてるし、訪問リハをはじめたし、僕の思う病院とはだんだん違う方向になってきたので悩ましくなっている。急性期に特化した病院に就職したい。どうか次の職場が決まりますように。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ