FC2ブログ

気を配れる余裕

 新人たちは余裕がなさそうに患者とかかわっているような気がする。あまりにも若いスタッフが多い職場にいると、大丈夫かなぁって思うこともしばしばあるね。僕は気を配れる人と頭の回転がいい人は尊敬するし、自分もそんな人になりたいと思う。さりげなくできる人だけどね。僕だっていらいらすることもある。でもいらいらすると体に悪い。欠点だらけの人間にもどこかにいいところはあるはず。あんまり話をしたくないなぁって思うスタッフもいるけれど、ちゃんと話が分かる人であれば僕は安心する。今の病院ではあんまり安心できない。あー今日も疲れた。咳がひどい。
スポンサーサイト



また風邪

 よく風邪をひく。そんなに免疫力がさがるほどストレスを感じているのだろうか?今日も薬をがんがん飲んだけどね。飲むと眠くなる薬もあるから起きてるのが大変。電車でまた降りる駅を通過しそうでこわい。確かにSTは楽ではない。言語、嚥下どちらも大変。
 誰かSTこないかなぁ。経験者がいいんだけど。誰も応募なし。僕の病院人気がないのかな。実習依頼がきているけれど、僕は教員が直接お願いにくるべきだと考えている。
 いろんな学生がいるんだけど、取扱いに困るひとだけは避けたい。

やりにくい職場

 忌引きがなぜ有給休暇なの?僕が嚥下評価して危ない人になぜゼリー食べさせるの?失礼極まりない。毎日辞めることばっかり考えている。今日は内科に行き、風邪薬を処方してもらった。体調はいまいち。辞めてももうどこも雇ってはくれないだろう。暗いから。
 胃ろうの勉強会に行ってきたんだけど、認知症の患者さんに胃ろうをするのは日本ぐらいらしい。生存率平均2年だって。これが長いか、短いか?いろんな経腸栄養剤が出ているけれど、天然ものには勝てない事例もあるらしい。エコニュートリションっていうらしいけどね。やっぱり死について考える時が来たような気がする。みんな自分なりの死生観をもつべきだと僕はずっと前から思っている。

自由すぎて・・・

 なんでもかんでもリハビリの責任者のいいなりではつらいなぁ。まるで北朝鮮。僕はだんだん辞めたくなってきている。そんななかでもう1人のSTもやめたいと言ってきて、次があるんならやめたほうがいいんじゃないって伝えた。ここにとどまらなければいけない理由はないからね。STはたくさんいるんだけど、募集しても応募がない。なんて悲しいことなんだろう。給与も休みも並みにはあるし、交通の便は比較的いいし。なぜ応募がないのか?今日もとても憂鬱。プライベートもうまくいってないし、とにかく体が痛いし、眠いし、お先真っ暗。気分の落ち込みがひどすぎる。心療内科に行ってもよくはならない。ただ薬をもらうだけ。

やるきでない

 もう限界なのかもしれない。抗不安薬はいつものんでるけど、抗アレルギー薬も飲み始めてねむすぎる。休みが自由にとれないことにいらいらを感じている。なるようにしかならないけどね。気分はおちこむし、もう疲れた。

通販

 店頭にないものは通販で買っている。今日もなんか気分がすぐれず、いつまでもここで働くのは難しいのかなって思った。やっぱりスタッフとの人間関係が疲れる。どうしても疲れてくる。辞めるのも時間の問題か?
 ただ同窓会に参加しただけなのに、学年幹事に指名されていてこの学校おかしいって思った。実習生をとると体調がおかしくなるし、学会発表は緊張してどもるし、調子悪いことだらけ。自分の勉強だけに専念したい。やる気のない患者なんて相手できない。ばかばかしくて。

つかれる

 また風邪かと思いひととおり薬を飲んだけど朝眠かった。電車はすいてたけどね。毎日すいてたらいいけど明日から通常通り。なかなか疲労感がとれない。本も読まないといけないのがあるけど読んでない。毎日なにかがさみしいね。

つかれる

 なんか疲労感が強い。ゆっくり休みたい。仕事したくないなぁ。今月も来月もどっか行こうかと思ったけどなんか行く元気がでない。
 お金がないのでスマホはもてないんだけど、知り合いがおりたたみからアイフォンに変えて、スカイプをしてみた。相手はスカイプは初めてでこれが無料っていうのに違和感があったみたい。僕も最初は違和感あったけどね。友達もいない僕にとっては、スカイプできる人が増えてくれたら気がまぎれるかな。とにかく安らぎがほしい。
 ドラマとんび面白くないってxからメールがきた。福山の主題歌よさそうだけどね。ドラマはもひとつ?

宇宙戦艦ヤマト

 宇宙戦艦ヤマトがまたアニメで復活するみたい。地球滅亡の日まで・・・ってそんな終わり方じゃなかったかな。僕は999が好きなので、999を復活してほしい。いろんな星に停車する999なんだけど、なんか人間の欲望をそのまま描いたような名作だと僕は思う。
 たいていの人は3連休だろう。僕は仕事。やっぱりカレンダー通りじゃないとリズムがくるう。僕のように仕事があんまり好きじゃない人にとっては苦痛以外のなにものでもないだろう。
 阿川佐和子の聞く力を半分ほど読んだ。悪い本ではない。僕もいろんな患者さんの話を聞くんだけど、話が聞きづらい相手もまれにいる。にんげんだもの、仕方がないね。
 ネットで今年の運勢を占ったら今年はいいみたい。いいのならそのように信じてやりたいことをやりたいね。僕の悩みはお金。いくらあっても足りない。そして友達が医学部をめざしたり、遊びにくくなった。たくさんの友達はいらないけれど、たまには話せる友達がほしいね。職場ではいらないから、職場外で。難しいかな?

笑いのツボ

 今日は患者を思い切り笑わせてしまい、笑い転げていた。僕も笑いが止まらなくなりたいした話題でもないんだけどおかしかった。僕の目は年中かゆいんだけど、ここ数日すこしかゆみがましてきた。
 ST対象の患者が増えて、ST募集中。OTがほしいけどなかなか応募がない。STはできれば経験者が欲しい。一緒にいい仕事ができたらいいけどね。学生のほうもぼちぼちとっていく話になった。もしだめなら学生をとるのはやめるけどね。僕は養成することにはあまりいい気はしていない。供給過多は就職先がなくなるし、給与は下がるし、生活苦になってしまう。
 さっきからくしゃみ連発。アレルギー反応だろうか?大学院無事に卒業できるかなぁ?大学院で勉強できたら満足だけどね。

気をつけて

 今日もかなり疲れた。結構やらなきゃいけないことを忘れてしまうね。18単位すらとりづらい。計画書とか他の書類を作っていたら時間がかかる。僕の勤務先がもっと有名になるように宣伝を積極的にしていくようだ。これは戦略的にもいいことだと思う。院長はむしろ広告塔というか、院長のアピールの仕方はとても面白い。
 僕はリハビリ部で苦しみながら就職活動しているけれど全然見つからない。患者層はいいんだけどね。どこへいっても同じかな?

通り過ぎた

 朝通勤時に降りなきゃいけない駅を通り過ぎてしまいびっくりした。ほんの数秒気を失ったようだ。やっぱり疲れているのかなぁ。仕事に行くのは憂鬱。今日も僕の患者の訓練を勝手にやられていたのを知ってショックだった。失語の患者に一生懸命訓練してもすぐしゃべれるようになるわけないし、むしろストレスになる。頻度なんて毎日やる必要もない。うちの干渉OTはなんでもかんでもやればよくなると思い込んでいるのでこわい。病気かと思った。
 患者の家族が僕の名前をネットで調べて記事を見たと言われて驚いた。この記事を読んで家族はどう思うだろう。今年は執筆依頼がないだろうか?もうおしまいかな?いいことあるといいなぁ。つらい。

ねむい

 だいぶストレスを抱えている。購買欲はあるけど、無駄遣いはしたくない。昨日また専門書を買ってしまった。買わなくてもいいんだけどね。知らない領域なのに、人の意見を無視してただ自分の主張だけを述べているうちのリハビリの責任者だけどこまりものだね。僕は、信頼してあげたらいいのにって思うんだけどね。何が気に入らないのかはわからない。僕はほかの職種には干渉したくない。決してうまくはいってないけど、できるなら辞めたい。もうやる気もないしね。今の病院に来てやたら疲れるし、風邪ばかりひくし、今年に入って風邪薬を飲まなくてもましになったような感じ。ノロもはやってるし、何が起こるかわからない。人間関係が僕にあう職場ってあるの?多少のことは我慢しないといけないだろうけど、ずっと修行だね。僕の中に足りないものがあってそれをクリアしたら僕は成長しているんだと思う。上手に教育できるリハスタッフがいなくて困っている。悪いところばっかりさぐって、いいところをのばせばいいのにって思うけどね。パーフェクトなセラピストはいない。だから相互で補うしかない。せっかく勤めた職場で毎度のことのようにストレスを感じ続けることに疲れ始めている。リハビリの責任者が威張りすぎているせいかもしれない。あーつかれる。いいことはないね。

さむい

 いろんな意味で寒い。2日から仕事をしたが疲れた。定時で帰っても疲れる。スタッフを信頼できないスタッフはいてもしかたがないだろう。素人の邪道な発想はやめてほしい。気分が悪い。そんな職場にいつまでもしがみつかなくてもいいだろう。だからいつ辞めてもいい。そして、大学院出願に向けて準備を始めた。志望動機や研究計画書を書いてみた。
 なにかいいことないかなぁ。年賀状きたけど、喪中だから寒中見舞いだね。
 
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ